出来事

2019年2月の記事一覧

三期生の同窓会入会式

今日の6校時目に同窓会の入会式が行われました。

校長からの挨拶の後、同窓会長よりご挨拶をいただき、入会のお祝いと激励の言葉をいただきました。

その後、学年代表理事2名が紹介され、代表による誓いの言葉がありました。

今年度の新入会員は53名。1期生数える、会員数は168名となりました。

少しずつ会員数が増え、組織も充実してきています。

ひらた清風中、そして、蓬田中と小平中を卒業した先輩方との絆を大切にしながら、同窓生が様々な面で頑張り、活躍してくれることを願っています。

春らしく

二月もいよいよ最終週。

2月にしては過ごしやすい日が続いておりますが、

3月になるとさらにぐっと春らしさを感じることとなるでしょう。

図書室も一足早く春らしさを感じる装いとなりました。

春といえば、ひな祭り。図書室も素敵なひな人形がお出迎えです。

 

ディスプレイからも春らしさを感じます。

 

今月のイベントは「ありがとうメッセージ」。

卒業式には桜型のメッセージカードでホワイトボードが満開になります。

今年もどんなメッセージが見ることができるか大変楽しみです。

 

 

多読者表彰

25日の生徒会総会の後に、図書委員会による多読者表彰が行われました。

それぞれ、各学級でたくさん本を借りて読んだ生徒が受賞します。

各学年代表生徒3名がこの場で表彰を受けました。

これからもたくさんの本を読んで、感受性を高めていってほしいと思います。

 

第2回 生徒会総会

本日の5・6校時に、第2回生徒会総会が行われました。

各委員会や部活動、学級からの報告の後、様々な意見や要望が出されました。

また、納得いかない時に、さらに追求したり、詳しく説明する姿も見られ、成長が見られました。

生徒たちには、今回出された意見をもとに、よりよい学校づくりを目指して頑張らせていきたいと思います。

 

地区教育作品展で3年連続の入選

18日に石川地区教育作品展表彰式が行われ、本校の実践が認められて入選し、表彰を受けました。

また、個人研究の部にも積極的に出品しています。

22日の職員打合せで表彰状を伝達しました。

生徒たちの学力向上、教員自身の指導力向上を目指しての積極的な取り組みを評価いただき、うれしく思います。

今後も、意欲的に研究実践に励んでいきたいと思います。

校長先生へのサプライズ

本日、2月22日は校長先生の誕生日。今年、還暦を迎える校長先生へ、全校生と教職員でサプライズを仕掛けました。

全員でジュピアホールに集まり,「ハッピーバースデイの歌」と「記念品」、「ケーキ」のプレゼントを行いました。

開校前からひらた清風中学校のためにご尽力をいただいてきた校長先生には感謝してもし尽くせません。定年まで残り一ヶ月あまりとなりましたが、これからも「ひらた清風中学校」をよろしくお願いいたします。

 

 

リクエスト献立

今日の給食は1年1組のリクエスト献立、「スパゲッティミートソース、コールスローサラダ、はるか」でした。

ソフト麺をミートソースに絡めるのに苦戦しましたが(先にミートソースを配膳してしまったので)、おいしくいただきました。

1年1組は皆、給食を残さず食べるので残滓がありません。今日も完食!

 

 

卒業式歌練習

本日の5校時、一回目の卒業式歌練習を行いました。

教頭より、卒業式の意義について話しがあり、その後、礼法指導や式歌練習を行いました。

卒業式まで約3週間。

3年生にとって最高の卒業式となるように、

一生懸命練習に取り組ませていきたいと思います。

 

 

春への動き

だんだん日が延びてきて、今週は気温も上がり、少しずつ春めいてきました。

凍結していたプールも一気に氷が溶け、水面が揺らいでいます。

2月も残り1週間、いよいよ年度末の月を迎えることになります。

天空からのプレゼント

期末テストが始まった1校時目、職員室からきれいな虹が見えました。

北西方向の校庭の方から、北側にきれいに円を描いた虹で、太く、色もはっきりしており、思わず見とれてしまいました。

期末テスト中ではありましたが、1校時目の休み時間に虹に関する放送を入れ、生徒たちも目にすることができ、感動の声を上げていました。

学年末を迎える時期での天空からのプレゼント、生徒たちの頑張りを応援してくれているようでうれしいですね。

 

期末テスト1日目

今日は1・2学年期末テストの1日目。

直前の朝学習においても、一生懸命勉強に取り組んでいる姿が見られます。

テストはもうすぐ、頑張っていきましょう。

 

 

明日から1・2年生の期末テスト

いよいよ明日から1・2年生の3学期期末テストが始まります。

今日の放課後も「寺子屋・清風」が行われ、それぞれのスタイルでテスト勉強に臨みました。

家庭でのテスト勉強にしっかりと取り組み、力を発揮できるよう願っています。

 

PTA全体会・学年懇談会

13日は、授業参観の後に「PTA全体会」、「学年懇談会」が行われました。

PTA全体会では、「学校評価アンケートの結果報告」、「PTA学年委員会・専門委員会の活動の反省」「部活動の精選の進め方」について、各担当から説明させていただきました。

これらについては、要項に詳しく記載されていますので、出席できなかった保護者の皆さんもぜひご覧ください。

また、学年懇談会では、3学期の生徒の状況を報告するとともに、卒業、進学、進級に向けての話がありました。

学年のまとめをしっかりと行い、次年度、よいスタートが切れるようにしていきたいと思います。

 

今年度最後の授業参観

13日(水)の「授業参観」には、お忙しい中をご出席いただきありがとうございました。

今年度最後でしたので、1年間の生徒たちの成長の様子をご覧いただくことができたのではないかと思います。

中学生時代は心身ともに大きく成長する時期で、三年間はあっという間に過ぎ去ってしまいますので、学校での我が子の姿をみることのできる授業参観は貴重な機会になっていると思います。

授業参観時の駐車場について

保護者の皆様へ

本日の授業参観時の駐車場は、雪が残り、校庭が使用できないため、

①校門を入った校舎周りの駐車場

②校庭前の道路の片側一車線分

③そして、道路脇の砂利敷きの駐車場とします。

教職員が案内しますので、ご協力をお願いします。

 

Gavin's board

今回のテーマは、「バレンタイン」です。

ボードには「愛」を意味する9カ国の言語と、

日本と世界のバレンタインの違いについて紹介されています。

海外には、ホワイトデーはなく、

バレンタインデーに男女がお互いにプレゼントを渡し合うんですね。

いよいよ明日がバレンタインデーです。このボードを通し、こういった違いも知っておきたいですね。

 

明日の授業参観の駐車場について

保護者の皆様へ

明日の授業参観では駐車場として校庭を予定していましたが、連休中の雪で校庭はまだ真っ白な状況です。

雪が溶ければ地面はそれほどぬかるんでいませんので、明日の状況で判断したいと思います。

なお、校庭が使えないときのために、屋外部活動の生徒たちとともに、校舎周りの駐車場や道路の雪を取り除きました。

駐車場の場所については、明日の午前10時頃に、ホームページや緊急メールでお知らせしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

村文化活動顕彰・体育協会表彰式

8日(金)、午後7時より、平田村中央公民館において、村文化活動顕彰・体育協会表彰式が行われ、作文等で活躍した2名が表彰を受けました。

式終了後、今回表彰を受けた小学生、高校生とともに記念写真を撮影しました。

受賞者の皆さんには、今後も様々な分野で活躍してくれることを願っています。

仙台学習旅行に向けて

1年生は、「総合的な学習の時間」に次年度の4月に行う仙台学習旅行に向けて、仙台についての調べ学習を行っています。

図書やネットなどを通じて調べたことを整理し、新聞としてまとめています。

それぞれ、内容、レイアウトや色使いを工夫しています。

新入生保護者説明会

今日は、次年度入学予定の児童及びその保護者に向け、「新入生保護者説明会」を開催しました。

午後1時45分から、校舎案内と授業の参観を行いましたが、6年生児童は中学生の学ぶ様子を見ながら、広さや充実した設備に驚きながら説明を受けていました。

その後、ジュピアホールで、親子そろっての説明会を行いましたが、どの児童も真剣に説明を聞いており、中学校入学への意欲を感じました。

今日の見学と説明会により、さらに中学校生活への意欲を高め、希望をもって入学することを願っています。

3年生を送る会にむけて

今日の午後、2年生は、3年生を送る会に向けて準備や練習に取り組みました。

教室で相談しているグループ、ジュピアホールで踊ったり、歌を歌っているグループなど、様々な動きが見られました。

3年生が楽しみ、勇気づけられる出し物ができるといいですね。

図書館通信の発行

毎月、定期的に発行されている「図書館通信」も今年度第8号となりました。

図書館のイベントのPR、新刊図書案内など、図書館利用や読書に対する興味・関心、意欲を高めるため、本校司書が作成し、発行しています。

レイアウトが工夫され、わかりやすい表現で、生徒たちにとってとても親しみやすい紙面になっています。

 

2年生のダンス発表会

4日(月)、2年生の保健体育の授業で行っているダンスの発表会が行われました。

各クラス3つのグループ、学年全体で6つのグループに分かれ、練習してきた成果を発表しました。

テーマは「ゆかいな人間達」「シューティー」「今日から俺らは!!」「宇宙人」「平田村民‘S」「柴犬プー太」と個性豊かで、それぞれ工夫を取り入れた表現を行っていました。

 

ひらた清風中に鬼出現!

昨日2月3日は節分でした。

ということで、本日の給食の時間に、

生徒会が鬼に扮し、各教室を回りました。

「鬼は外~!福は内~!」と元気よくかけ声をあげるクラスや、

遠慮がちに豆を投げるクラスなど、クラスによって様々な豆まきが行われました。

豆は永田地区にお住まいの宗像さんが提供してくださいました。

また升は、本校用務員の手作りで、飾りつけも施されています。

 

心温まる豆まきになりました。ありがとうございました。

第3回PTA合同委員会

2月1日(金)、今年度3回目のPTA合同学年委員会・専門委員会が開催されました。

会長、校長からの挨拶の後、学年毎に分かれての学年委員会、その後、「広報」「環境整備」「健全育成」「教養」の4つの委員毎に分かれての専門委員会が行われ、今年度の活動の反省と次年度への引き継ぎ事項が確認されました。

統合3年目、新校舎移転後2年目となり、学校の教育活動もPTA事業も落ち着いてきました。

今年度の反省を生かしながら、次年度の活動がより充実したものになることを願っています。

委員の皆様、1年間の委員としての活動、ありがとうございます。

 

第48回 平田村卓球大会

1月27日(日)、平田村勤労者体育センターにて平田村卓球大会が行われました。

本校からは、17名の卓球部の生徒が参加しました。

 

個人の部、4名で1組の団体の部、そして2人1組で30秒間に何回ラリーを続けることができるかを競い合うラリーチャレンジの部の3競技が行われました。

 

個人の部では、中学女子の部で本校の2年生が1位から3位に入賞することができました。

 

またラリーチャレンジの部では、1年生のペア2組が2位と3位に入賞することができました。

 次回は2月17日に行われる、ふるどの小・中学生卓球大会に参加します。

今回の大会の課題をしっかりと修正し、一勝でも多くできるように頑張りたいと思います。