出来事

2021年5月の記事一覧

県南中学校陸上大会 男女総合8位入賞! 県大会進出選手続出! 

19日(水)、白河市総合運動公園陸上競技場において、

第4回県南中学校陸上競技大会が行われました。

新型コロナウイルス拡大防止のため、無観客での開催となりました。

県南地区での大会で出場者が多く、また県内でもレベルの高い地域でありながら、

前回よりも5種目多い15種目で8位入賞を果たしました。

リレー競技も全て入賞です。

また、5位以内になり県大会出場権を獲得することができた選手が6名もいました。

そして、なんと男女総合で25チーム中第8位入賞となりました。

これはひらた清風中史上初の快挙です。

他の生徒たちも、自己ベスト記録を出すなど、緊張する中本当によく頑張りました。

生徒たちの練習を支えていただいた保護者の皆様、

日頃から応援していただいた地域の皆様に感謝申し上げます。

なお、県大会は7月5日(月)~7日(水)の3日間の予定です。

今後も県大会や他の大会に向け、練習を積んでいきます。

ご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。

 

<記録>

男女総合8位!!!

1年女子100m  第3位(県大会出場権獲得)

3年女子100m  第7位

男子共通400m  第6位

男子共通800m  第4位(県大会出場権獲得)

1年女子1500m 第7位

男子共通3000m 第4位(県大会出場権獲得)

男子四種競技    第5位(県大会出場権獲得)

女子四種競技    第5位(県大会出場権獲得)

女子走幅跳     第6位

女子砲丸投     第7位

男子砲丸投     第1位(県大会出場権獲得)

1,2年女子4×100mR  第6位

1,2年男子4×100mR  第8位

共通女子4×100mR         第8位

共通男子4×100mR         第8位

 

 

2学年 防災教室

5月18日(火)、自衛隊の方々においでいただき、防災教室をおこないました。

歩幅による距離の測定やほどけないロープの結び方など、

普段の授業では体験できない貴重な経験を積むことができました。

この経験を活かし、今後も防災への意識を高く持って生活していきたいと思います。

自衛隊のみなさん、ありがとうございました。

 

 

  

  

 

1学年 森林環境学習

5月18日(火)に1学年の森林環境学習が実施されました。

ひらた清風中学校に入学してから初めての校外での活動であり、生徒は朝から待ちきれない様子でした。

全員でサイエンスショーを見た後に、学級ごとに土壌及び水性微生物観察、森林での散策活動を行いました。

心配された天候も、活動中はほとんど雨が降らず、円滑に進めることができました。

新たな知識を得たり、教科書等でみていたものを実際に自分の目で見たりすることができ、

とても有意義な時間となりました。

県南陸上大会選手壮行会

5月13日(木)に、県南陸上大会の選手壮行会を行いました。

大会で各種目に出場する選手の紹介がありました。

 

 

特設陸上部の生徒たちは、「自己ベストを更新できるように頑張ります。」、

「悔いの残らないように精一杯頑張ってきます。」など、

一人一人がこの大会にかける意気込みを発表しました。

 

 

また、今年度初めての応援団の演舞もありました。

新しいメンバーでの応援団、清々しくそして堂々としていてとてもかっこよかったです。

大会では、1人でも多く上位入賞出来るように頑張ってきてください!

生徒会総会

5月11日(火)に生徒会総会を行いました。

感染症対策のため、密を避けた開催となりましたが、

本部役員を始め全校生の協力で、

質問提案事項をあらかじめ用意しておいたり、

読み上げる原稿の例を用意しておいたりと様々な工夫を凝らし、

大切な会を立派にやり遂げました。

話す、聞くの態度もよく、さすがひらた清風中生と感じました。

今回の総会の成功をきっかけに、

全校生一丸となって生徒会を、ひらた清風中をさらに前進させていきたいと思います。

生徒のみなさん、先生方、準備から本番、片付けまで大変お疲れ様でした。

大きな声でゆっくり発言できています。

聞く態度も立派でした。

片付けも協力してできていました。

心を込めて作成した議案書です。