出来事

2023年9月の記事一覧

手作り弁当デー

本日は手作り弁当の日でした。

子ども達は、夏休みの宿題のごはんコンテストから始まり、おにぎり練習デーを経て、

ついに今日の手作り弁当の日を迎えました。

今日はまず早起きから始まり、毎朝お弁当を作ることの大変さを実感したかと思います。

また、それと同時にいつもお弁当を作ってもらえるありがたみも実感したかと思います。

これからも食育について様々な機会を通して学んでもらえればと思います。

ご家庭でもご協力いただきありがとうございました。

ワークシートの方に、お家の方からのコメントの記入欄がございますので、そちらもよろしくお願いします。

どのお弁当もステキで、見るのがとても楽しかったです!載せたい写真がたくさんでしたが、

載せきれない分は来週発行の食育だよりに載せますので、そちらをご覧ください。

 

学校図書館。秋のスタンプラリーが始まります。

「読書の秋」ということで、学校図書館では新刊図書の展示にあわせ、

「月の本」「お弁当から世界へ」「動物愛護週間」の4つの展示コーナーを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から始まったスタンプラリーでは、4つの展示のうち2カ所から本を借りると、

図書委員お手製の「しおり」をプレゼントします。

今日は初日ということもあって、お昼休みは多くの生徒で賑わいました。

2学年 職場体験学習

 13日(水)に、職場を訪問し、働く人たちの姿を直接見聞することにより、職業の世界や望ましい職業観、勤労観についての理解を深めさせるなどの目的で職場体験学習を実施しました。お忙しい中、各事業所の皆様には快く受け入れてくださり、ありがとうございました。生徒たちは充実した一日を過ごすことができました。大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

1学年福祉体験学習

 13日(水)に疑似体験などを通して高齢者や障がい者の状態を理解し、さまざまな人の立場を思いやり、ノーマライゼーションについて考えることなどを目的に社会福祉協議会職員の方をお招きして福祉体験学習を行いました。①認知症を学び地域で支えよう。②車いすに触れ、利用者・支援者の立場になってみよう。③映像から、高齢者・視覚障がい者との接し方を考えよう。この3つの内容を実施しました。生徒たちは話をしっかりと聞き、体験をすることができました。

救急救命講習(2年生)

本日は、平田分署の方々をお招きして、救急救命講習を行いました。

DVDを鑑賞した後、AEDの使い方と、胸骨圧迫を中心とした実技練習を

行いました。

強く・早く・絶え間なくを意識しながら、「もっと力強く!」「絶え間

なくやらないと助からないよ!」などと、生徒同士で声を掛け合いながら

一生懸命取り組んでいました。

今回教えていただいたことを忘れずに、万が一の時は自信を持って人助けを

できるようになってほしいと思います。

 

 

おにぎり練習デー

 

本日はおにぎり練習デーでした。

給食メニューは、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、ごはん、きんぴらごぼう、さばの香味焼き、おかか

でした。

好きなおかずをおにぎりの具にして、そして巻き方も工夫したりと、色々なおにぎりができました!

tbcこども音楽コンクール福島地区大会 結果

 9月2日(土)に喜多方プラザで行われた、tbc子ども音楽コンクールの中学校合唱の部に出場しました。練習してきた成果を発揮し、きれいなハーモニーで発表することができました。その結果、優秀賞となり東北大会の出場権を得ました。また、さらに歌声に磨きをかけて東北大会に臨んでほしいと思います。東北大会は10月21日(土)に、けんしん郡山文化センターで開かれます。