出来事

2023年12月の記事一覧

2学期もお世話になりました。

22日(金)に2学期終業式と表彰伝達が行われました。

今学期も生徒が各行事に積極的に参加し、素晴らしい成果を上げることができました。

これも保護者や地域のみなさまのご支援のおかげと感謝申し上げます。

23日(土)からは17日間の冬季休業に入ります。

引き続き生徒のためのあたたかなご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

式終了後には、冬休み中の生活について、生徒指導から「命を守ること」と

「SNSについて」の話がありました。SNS関連のトラブルをよく聞きますので、

お子さんへのSNS利用に関する注意喚起をしていただくようにお願いします。

普段から「SNSに関する犯罪やトラブル」を話題にお子さんとの会話の時間を

とっていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

学校図書館 冬休み長期貸し出しが始まりました。

学校図書館では今日から冬休み長期貸し出しが始まりました。

通常はひとり2冊までですが、冬のイベントで獲得した「特別貸し出し券」を

持っている生徒は、最大10冊まで借りることができます。

また、今年初めて作ってみた10コの「福袋」を目当てに、多くの生徒が来館したので、

昼休みは大盛況の図書館でした。

 

 

 

 

 

 

学校図書館 12月のイベントについて

12月に入っても図書館は、様々な展示やイベントでいっぱいです。

「3年生に贈る受験応援御守りのプレゼント」には、配付当日、多くの3年生が来てくれました。

司書手作りの御守りの中には、清風中学校の校章シールと、先生や後輩たちからの

応援メッセージが入っています。

3年生たちは迷いながらも、好きな御守りを貰っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

箱根駅伝の総合優勝校と2位を、新聞記事や関連図書を読んで予想する「箱根駅伝大予想2024」

も合わせて開催中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方の予想を参考にしながら、どの大学にするか悩んでいる生徒たちの姿を見ることができました。

 

学校図書館 英語版絵本の読み聞かせ

12月7日の昼休み、ALTのギャビン先生と2年生の図書委員による

「英語版絵本の読み聞かせ」を行いました。

読み聞かせは2冊。トミー・アングラー作「すてきな三にんぐみ」と

ヨシタケシンスケ作「なつみはなんにでもなれる」です。

少ない練習時間の中でしたが、とても温かみのある読み聞かせの時間を

作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読み聞かせの後は、冬休みの貸し出しで使える「5・7・10冊貸し出し券」を

探す「サンタさんミッケ」で盛り上がり、イベントは終了となりました。

 

森林環境教育体験講座

 12月6日(水)、2学年の技術の授業で、ふくしま中央森林組合から2名の方を講師にお迎えし、

森林環境教育体験講座を行いました。はじめの講義では、森林組合の業務内容から始まり、なぜ間伐が

必要になるのかを専門的な立場からご説明いただきました。間伐の目的の一つに、樹木を太く真っ直ぐ

に成長させることとはもちろん、立派な根っ子を張らすことで災害に強い山作りをする目的もあること

が分かりました。そして次の時間の講義では、間伐材を活用したプランター作りを実施しました。今回

の貴重な体験に、一生懸命取り組んでいました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

残さい0週間運動が終了しました

 

残さい0週間運動の最終結果です。

残さい0を達成できたのは1年1組、2年1組、2年2組、3年1組、3年2組の

で、2週間の期間中の残さいの合計は511グラムでした。

各クラス協力して取り組んでくれたおかげで、いつもより

残さいを減らすことができました。

引き続き、自分の体調をみて量を減らしたり、食べられる人に食べてもらったりして

残さいが出ないように各クラスで協力してほしいと思います。