出来事

2020年11月の記事一覧

進め清風 愛言葉

生活安全委員会が「愛」言葉を作ってくれました。

今年度は・・・

 

 あきらめない!!

 まじめが一番!!

 びびらず行こうぜ!!

 えがおだ清風!!!

 

生活安全委員会は日頃からよりよい学校生活のためにさまざまな取組をしてくれています。

せっかくの愛言葉です、みんなで実行しようぜ。

愛言葉は、みんなのホールに大きく掲示してあります。

私の行き方発見プログラム

20日(金)に3年生は総合学習の一環として、

「私の行き方発見プログラム」というものを実施しました。

「生き方」ではなく将来に向かっての「行き方」なのだそうです。

働くことの目的や意義を自ら考える力を養ったり、

社会で必要とされる力とはどのようなものかを考えたりするプログラムを

仙台から講師をお招きして行いました。

ふだんの学校での授業や活動が、社会人基礎力やさまざまな力につながるということを教えていただきました。

3・4組体験学習 ~りんご狩り~

3・4組の生徒たちは、本日の午前中に石川町のりんご園に行き、りんご狩りをしてきました。

初めて体験した生徒もいて、とても楽しい時間となりました。

自分で収穫したりんごの味はまた一段とおいしく感じていたようでした。

4人で大きいかご2ケース分もあっという間に収穫しました。貴重な時間になりました。

 

給食残さいゼロ週間

本校では11/2(月)~13日(金)を給食残さいゼロ週間と位置づけ、

保健給食委員会が毎日残さい調べをしました。

1階の配膳室前に掲示を作り、記録をしました。

結果は・・・

ほとんどの日で全校残さいゼロとなりました。

これからも生産者さんや調理員さんが心を込めて作ってくれる食材や給食を

感謝しながらいただきたいと思います。

赤い羽根共同募金

本校では、10月末から11月初めにかけて赤い羽根共同募金の呼びかけを行いました。

このたび、集まった浄財を生徒会役員が代表して村の社会福祉協議会にお渡ししました。

ご協力ありがとうございました。

なお、エコキャップと使用済切手もお渡ししました。

授業研究

先週から教員の授業力向上を目的とした授業研究会を行っています。

まず数学と社会で実施しました。

教科の枠を超えてお互いに授業を参観し合い、意見や情報を共有しています。

生徒の学力向上のために、日々研鑽を重ねていきたいと思います。

 

図書館まつり2020開催中

本校図書館では10月27日から11月13日まで

秋の読書週間にあわせて図書館まつりを開催しています。

読書の楽しさを知り、図書館への興味関心をもってもらおうと

さまざまなイベントを実施しています。

ハロウィンにちなんでカボチャの重さ当てクイズ

第2弾はジェイソンを探せクイズを展開中

図書館まつりはいよいよ13日(金)まで。

生徒のみなさん、魅力満載の図書館へ Let's Go !

 

 

職業講話

5日(木)に1年生を対象に職業講話を実施しました。

ハローワーク須賀川より講師にお出でいただき、

働くことの意義や目的や将来の職業を考える上でのアドバイス、

中学生に望むことなどをお話しいただきました。

メモをとりながら真剣に話を聞くことができました。

ハローワーク須賀川様、ご協力ありがとうございました。

県南新人大会および県新人大会の結果

10/17(土)以降に行われた県南新人大会および県新人大会の結果を報告します。

★ 県南新人大会

【10/18(日)】

 ○ ソフトボール(棚倉中グランド)

  ・ 優勝

    決勝 対 東北中   4-1 勝利 県南1位で県大会出場

【10/24(土)】

 ○ 柔道(白河市武道館)

  ・ 団体 準優勝

  ・ 個人 50kg級  3位

       60kg級  1位

       66kg級  2位

       81kg級  1位

       90kg級  2位

       90kg超級 1位

   ※ 柔道競技は県大会を実施しません。

【11/3(火)】

 ○ 卓球(須賀川市中央体育館)

  ・ 女子団体1回戦 対 中島中 惜敗

 ★ 県新人大会

【10/24(土)】

 ○ ソフトボール(いわき市新舞子グランド)

  ・ 2回戦 対 安達・東和中  7-8 惜敗

【10/31(土)】

 ○ 男子ソフトテニス(福島市庭球場)

  ・ 2組出場。いずれも予選リーグ1勝1敗で決勝トーナメント進出ならず。

 

  応援ありがとうございました。

 

 

思春期講座

10月30日(金)に1年生を対象に思春期講座を実施しました。

思春期まっただ中の生徒たちに、

特に性や性感染症に対する正しい理解や行動をしてもらいたいと考え、

保健体育の授業の一環として講師を招いて行いました。

今後、3年生にも実施する予定です。