出来事

2022年9月の記事一覧

手作り弁当の日

今日は手作り弁当の日でした。

個性豊かなお弁当がたくさんありました。

全部自分一人で作ってみた生徒や、頑張って1品は作ってみた生徒など、

多くの生徒がお弁当づくりに参加してくれました。

お弁当作りには、中身を考える、つくる、詰める

そして洗い物をすると多くの工程があり、

いつもお弁当を作っているお家の人の苦労が分かったかと思います。

感謝の気持ちを忘れず、そしてこれからもお弁当を作る機会があったら、

ぜひまた挑戦してみてほしいと思います。

(かわいいキャラ弁の生徒もいていいな・・・と思ったので

今度は私もキャラ弁に挑戦してみたいと思います。笑)

ご家庭でも朝のお忙しい時間にご協力いただきありがとうございました。

ワークシートは9/29までになっております。

保護者の方からも一言ご記入いただけると幸いです。 

明日21日(水)の時間割等について

今回の臨時休業について、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

明日21日(水)は通常どおりの登校とします。

スクールバスの運行や放課後の部活動も予定どおりです。

時間割については、以下のpdfデータをご覧いただき、必要な準備物を持参させてください。

なお、明日は手作り弁当の日となっております。

忘れずに作成、持参をお願いします。

9.21時間割.pdf

修学旅行3日目④

修学旅行の全行程を終え、無事学校に帰ってくることができました。

3日間とも天候にも恵まれ、友人達とかけがえのない思い出を作ることができたと思います。

残り半年となった中学校生活もさらに充実したものとなるよう、教職員・全校生徒一同、教育活動に励んでいきたいと思います。

 

修学旅行3日目③

山中湖で水陸両用のKABA(カバ)バスに乗りました。

昼食は忍野しのびの里で忍者カレーを頂きました。

最後のお土産を買って、これから学校に戻ります。到着予定時刻は18時半となります。

修学旅行1日目③

体験活動では、マウンテンバイク体験・河口湖フィッシング体験・青木ヶ原樹海洞窟探検の3つに分かれて活動しました。

夕食はバイキングを美味しくいただきました。

 

 

おにぎり練習デー

今日はおにぎり練習デーでした。

給食の内容は、ごはん、あさりの味噌汁、きんぴらごぼう、鮭の塩焼き、梅干し、のり、牛乳でした。

具材は何をいれようかな、どんな形にしようかなと

それぞれが自分の作りたいおにぎりをイメージしながら楽しんで作っていました。

大きいおにぎりや、キレイな三角形、丸形、のりで顔を作ってみたりと、

個性豊かなおにぎりがたくさんありました。

家でも握った事がある人、もしかしたら初めて握ってみた人もいたかもしれません。

これからはおうちでもぜひおにぎりづくりに挑戦してみてほしいと思います。

今回の練習を踏まえて、手作り弁当の日はより工夫を凝らしたおにぎりを握るのも良いかもしれないですね♩

 

 

 

石川地区英語弁論大会

8/26(金)に石川町共同福祉施設で、石川地区中学校英語弁論大会が行われました。

本校からは暗唱の部に2名、創作の部に1名が参加しました。

3名とも他の部とかけもちをしながら、

ALTのギャビン先生と夏休み返上で練習を重ねてきました。

当日は、3人ともベストの発表をし、創作の部に出場した3年生が3位入賞を果たしました。

いずれの参加者も緊張する中でやり遂げたことに大きな自信を得たことと思います。

本番そして夏休み中の練習、大変お疲れ様でした。

3人の皆さんのチャレンジに大きな拍手を送りたいと思います。

特設駅伝部男女ともに県大会へ

9/1(木)にクックドームたまかわ周辺コースにおいて県南中学校駅伝大会が行われ、

本校特設駅伝部は男子が4位、女子が6位となり、男女そろっての県大会出場を決めました。

男子は2年連続、女子はひらた清風中開校以来初の県大会出場です。

両チームとも年間を通して練習を重ねてきました。

県大会は10月に楢葉町で行われます。

これからも応援よろしくお願いします。