出来事

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式 愛校作業で教室に感謝

3月23日(木)に令和4年度修了式が行われました。

在校生全員の進級が認められ、学年の代表生徒が修了証書を受け取りました。

その後、愛校作業として各クラスや特別教室で1時間をかけて、清掃活動を行いました。

1年間の感謝の気持ちをこめて協力し合い、細かいところまでピカピカになるよう頑張っていました。

最後の学級活動では通知表と修了証書を受け取り、今年度を振り返りました。

春休みは健康に気をつけ、学習にも励み、有意義な毎日になることを願っています。

4月にまた元気に会えることを楽しみにしています。

今年度最後の生徒評議会

22日(水)の昼休みに今年度最後の生徒評議会が行われました。

3年生の後を引き継ぎ、生徒会活動を牽引してきた

生徒会本部役員、各専門委員会委員長、各部活動部長をはじめ全生徒の皆さん、

今年度の活動ご苦労さまでした。4月からもよろしくお願いします。

 

 

 

1・2学年 消防出前教室

16日(木)、石川消防署平田分署の方々においでいただき、消防出前教室を行いました。

クイズ形式で、火災の原因となるものや、火災の発生件数などについて、

普段の授業では教わることのない貴重な学びを体験することができました。

学んだことを活かし、今後も防災への意識を高く持って生活していきたいと思います。

消防の皆様、ありがとうございました。

令和4年度卒業証書授与式

本日、ひらた清風中学校第7回卒業証書授与式が行われました。

今回の卒業式は3年ぶりに、

在校生も体育館に参加して行われました。

卒業生らしく堂々と入場し、

卒業証書授与では、堂々と卒業証書を受け取る姿に目頭が熱くなりました。

送辞では在校生代表の生徒会長が卒業生への感謝の気持ちを述べました。

卒業生代表答辞では、三年間の思い出を振り返りながら「感謝」とこれからの「決意」を述べました。

式歌では最初に在校生が「絆」を合唱で披露しました。

3年生への感謝の気持ちを込めた歌声に涙腺が緩みました。

次に卒業生が「旅立ちの日に」を披露しました。

三年間一生懸命歌ってきた努力の成果をしっかりと出してくれました。

歌声、表情、姿、子ども達の想いが伝わる合唱に先生方も保護者の方たちも感動していました。

温かい空気に包まれ感動的な卒業式となりました。

あたたかい祝辞、たくさんの祝電・・・多くの人に見守られていることを感じました。

学級での最後の学活の時間。

担任の先生の言葉、仲間達への言葉・・・あっという間に時間は過ぎいよいよお別れの時です。

最後にジュピアホールでの記念撮影をしました。

卒業生のこれからの活躍を楽しみにしています!

三年間、がんばりましたね!そして、卒業おめでとう! 

 

 

 

 

感謝の会

8日(水)の昼休みに3年生から教職員への感謝の会が開かれました。

心温まるメッセージカードをいただきました。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

3年生を送る会

7日(火)に、3年生を送る会が行われました。

1,2年生の実行委員の生徒達が中心となって、内容を考えてくれました。

まずは、1,2年生の発表です。

1学年

2学年

各学年で、工夫を凝らして3年生に感謝の気持ちを伝えていました。

実行委員からの企画は、3年生が答える〇✕クイズ。

1,2年生も一緒に考えて、盛り上がっていました。

最後に3年生からのお礼ということで、メッセージビデオを披露してくれました。

後輩たちは先輩からの感謝を思い思いに受け止めている様子でした。

それぞれの学年が気持ちをもって臨めた会になりました。

卒業までの残りの日々で、友人や先生と充実した1日にしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年間の成長

いよいよ県立高校前期選抜試験が始まりました。

そして試験が終わるともう卒業式・・・。早いものです。

のこりわずかの学校生活も元気で過ごせるよう、

ひとりひとり感染症対策・体調管理を徹底していきましょう。

今月の保健室前掲示は、3年間の保健・食育関係の行事を写真で振り返ってみました。

こうして写真を並べてみると、3年間で身長がぐんと伸びたり、

顔も大人になったりと、心も体も成長の3年間だったかと思います。