出来事

2021年2月の記事一覧

リモートで生徒会総会

25日(木)の午後、第2回の生徒会総会を行いました。

今回は年間の成果と課題を共有し、次年度につなげる大切な会でしたが

コロナウイルス感染拡大防止のためとICTの活用の両面からリモートで実施しました。

初めての試みのため、準備に手間がかかったり勝手の違いに戸惑ったりすることもありましたが、

スムーズな中にも中身が濃い総会になりました。

これからも広い視点で物事を見つめ、ひらた清風中を前進させていきたいと思います。

DANCE!DANCE!DANCE!

2月10日(水)に2年生、12日(金)に1年生が

それぞれの保健体育の時間にダンスの発表会を行いました。

12月中旬から約2ヶ月間、練習を重ねてきました。

一度中間発表をしましたが、緊張からかミスや課題点があり、

それらを修正して発表に臨んだグループが多いようでした。

本番ではとても良い表情や動き、かわいい仕草やフォーメーションの変化など、

グループごとに工夫が見られました。

今年はコロナの影響で声援を送ることを控えての鑑賞となりましたが、

手拍子が自然発生し、良い雰囲気で鑑賞していました。

また体育委員が会を進行し、グループ発表ごとの換気も徹底していました。

3年生は16日(火)に発表予定です。

豆まきで厄をはらう

2月2日(火)の昼に生徒会本部役員主催の豆まきが行われました。

まず、節分放送という名目で今年の節分が124年ぶりの2月2日であることや

恵方巻きの正しい食べ方や意味を発表し、

豆を提供していただいた地域の方や豆まき用のマスを作ってくださった方への感謝も伝えました。

すると鬼が各クラスへ!!

クラスの代表者が豆をまき、鬼退治をして厄をはらいました。

運営をしてくれた生徒会本部役員のみなさん、ありがとうございました。

みなさんに福がきますように。

鬼は~そと~ 福は~うち~

 

リモート生徒評議会

2月1日(月)の昼休みに生徒評議会を行いました。

今回はリモートで配信してみました。

初めての試みも大成功でした。

今年度の生徒会活動もまとめの時期となりました。

今月末には総会が行われる予定です。