出来事

2020年9月の記事一覧

第2回 English Writing Challenge

夏休み明けに実施した第2回 English Writing Challenge を

ALTのギャビン先生が掲示物にまとめてくれました。

今回のテーマは、What did you do this summer vacation ?

全校生148名のうち119名から提出がありました。

例年より短い夏休みでしたが、さまざまな活動や経験をした様子が英文からうかがえます。

日々の授業を大切に受けたりギャビン先生との会話を楽しんだりしながら

これからも英語の力を蓄えていきましょう。

寺子屋清風

29日(火)、30日(水)実施の2学期中間テストに向けて、

恒例の寺子屋清風が行われています。

1人でじっくり学んだり、友達と教えあったり、先生に質問したりと

今回も下校時刻ぎりぎりまで取り組む姿が見られました。

清風祭係打合せ

23日(水)に清風祭に向けての打合せを行いました。

各係ごとに今後の活動予定や仕事内容、係分担などを確認しました。

清風祭に向けての準備活動は、10/5(月)から本格的に始まります。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため例年とは内容を変更しての実施ですが、

少しでもよいものをつくりあげようとみんなで頑張ります。

なお、今年の清風祭は一般公開をいたしません。

ご理解の程、よろしくお願いします。

 

生徒会役員選挙に向けて

生徒会の役員選挙に向けて、候補者はポスターを掲示したり、朝昇降口前で支持を訴えたり、

昼に各教室をまわって演説をしたりとさまざまな選挙運動を展開しています。

いずれもひらた清風中をさらに発展させたいと立候補した人たちです。

立会演説会と投票は24日(木)に行われます。

 

教育実習を実施しています

25日(金)までの3週間の予定で教育実習が行われています。

実習生は旧小平中の卒業生で国士舘大学4年生の永瀬雄太さんです。

担当は国語で、本校では2年生の学級に所属して実習をしています。

今週は国語の研究授業が行われました。

コロナ禍のため大学の授業はリモートのみで行われており、

今年度は1度もキャンパスに入ることができていないとのことです。

7月上旬から県内に戻っての生活をしており、今回の実習となりました。

来週は道徳の授業実践に取り組みます。

 

1学年学習旅行~無事終了

予定通りに帰ってきました。事故もなく、充実した旅行になりました。

明日、学習のまとめを行います。

ぜひ、おみやげ話を楽しみにしてください。

今回の経験を生かし、今後の学校生活をより良いものにしていきたいと思います。

1学年学習旅行~県立博物館出発

天候に恵まれ、大きなトラブルもなく全ての班が予定時刻までに博物館に着きました。

最後の見学も終え、予定通りに博物館を出発です。

当初の予定通りですと、学校に17:30着です。

1学年学習旅行~班別研修中

ただいま、12班に分かれて散策しています。

青空の下、班の計画にしたがって活動しています。

赤べこの絵付け、手びねり、ガラス絵彫など、班で選択した体験もしています。

完成が楽しみです!! 

特設陸上部の活躍

8月末から9月にかけて特設陸上部が大会に参加してきました。

それぞれが自己ベスト更新を目指して、全力で競技に臨みました。

主な結果を報告します。

 ★ ジュニアオリンピック福島県予選大会(8/29,30)

  ・ 砲丸投 女子1位、男子7位

 ★ 県中県南中学校新人陸上大会(9/5,6)

  ・ 1年男子走幅跳 1位

  ・ 1年男子砲丸投 1位、2位

  ・ 2年男子砲丸投 1位、4位

  ・ 共通男子走高跳 8位

  ・ 男子総合 5位

応援ありがとうございました。

 

 

24日(木)は手作り弁当の日

来週24日(木)は手作り弁当の日です。

保健室前には弁当詰めの実演コーナーを設置しました

主食やおかず類のサンプルや

さまざまな大きさの弁当箱を準備しました

こんな風に楽しく詰めていきます

いかがでしょう?

図書室でも特別展示をしています

参考になる図書を集めていただきました

ぜひ活用してみよう

この取り組みが食育の充実と食生活を見直すきっかけになればと思います。

今週末は4連休となります。

24日の本番に向けて、ぜひ時間を見つけてお弁当づくりを試してみてくださいね。

各常設部新人大会の結果(9月13日現在)

9月に入り毎週末、各競技の協会等が主催する新人大会が開催されています。

また、12日(土)と13日(日)は中体連石川支部秋季大会が開催されました。

今年はコロナ禍の影響で練習や他校との試合がままならず、

例年にない緊張感がある中での大会参加でしたが、それぞれで素晴らしい成果をあげています。

これから大会に臨む部にも期待しています。

 

ソフトテニス部    男子団体戦 優勝

           男子個人戦 準優勝1ペア、第3位1ペア

           女子個人戦 ベスト16(県南大会出場権獲得)

ソフトボール部    優勝

バレーボール部    準優勝

卓球部        団体戦 準優勝

           個人戦 優勝

           2名ベスト8

 

ゆりの花が咲きました

村からお借りしているゆりの花のプランター。

この週末ついに開花しました。

つぼみがたくさんついていますので、しばらく楽しめそうです。

このあとも水やりに励もうと思います。

おにぎり練習デー

4日(金)はおにぎり練習デーということで

給食の時間に各自でおにぎりを作りました。

当日のメニュー

ラップを使って作成中...

上手にできました

こちらも完成!あとは食べるだけ。

お味はどうかな?

24日(木)は手作り弁当の日とし、生徒が自分で弁当を作成し持参する日となります。

ご家庭でのお声がけをよろしくお願いします。

 

県中体連駅伝石川支部予選会

9月2日(水)に県中体連駅伝の石川支部予選会が開催されました。

今回はコロナウイルス拡大防止の点から出場全校での同時スタートではなく、

学校ごとに時間を区切ってのタイムトライアル形式にて行われました。

特設駅伝部の生徒たちはこの日のために毎日の朝練や試走会の練習を重ねてきました。

今日はスタートの時間が迫るにつれ緊張感が伝わってくるほど真剣に最後まで準備をしていました。

本番ではベストのタイムを出した人、思ったタイムが出なく悔しい思いをした人など様々な様子でした。

結果は惜しくも男女とも4位でした。

しかし、ここまで練習を頑張ってきたことに胸をはりましょう。

選手のみなさん、よく頑張りました。お疲れ様でした。

また、保護者、地域の皆様、さまざまな形での応援ありがとうございました。

 

森林環境体験学習

9月1日(火)に2年生を対象とした森林環境体験学習が行われました。

ふくしま中央森林組合から2名の方を講師にお迎えし、

前半は林業の仕事についてや森の木がどう育ち、

地球や人類にとってどういう影響があるかなどについて詳しく教えていただきました。

最近の土砂災害の原因などにも繋がるお話もあり大変興味深いものでした。

続いて、林業の工程の間伐で切った木を用いて生徒1人1人がプランターを作成しました。

丸太や木の板を計10個使ったもので、釘打ちが大変かなと心配しましたが、

生徒はとても楽しそうに作業をし完成させていきました。

家での手伝いなどで手慣れた生徒が何人かいて苦手な生徒のサポートをしてくれる場面もありました。

とても実りのある時間を過ごすことができました。

なお、今回の活動は福島県の森林環境税を活用して実施しました。

PTA健全育成委員会 下校指導

8月28日(金)の下校時に、PTAの健全育成委員会の保護者の方々と本校教員で生徒の下校指導をしました。

主に生徒たちが横断歩道を渡るときの誘導をしていただきました。

地域・生徒の安全のためご協力いただきありがとうございました。

9月4日(金)にも実施予定です。