出来事

2022年5月の記事一覧

食育教室

本日は1年生で食育教室がありました。

ソフトドリンクに含まれている砂糖について、

給食センターの栄養士さんからご講話をいただきました。

生徒達が飲む頻度の高い、

炭酸飲料、乳飲料、乳酸菌飲料、スポーツドリンク、果汁100%のジュースなどの成分表示から、

1本にどの程度の砂糖の量が含まれているのかを計算し、実際にその量の砂糖をコップに計ってみました。

中学生の1日の砂糖の摂取量の目安が30グラムなのに対し、

1番多い飲み物で500ミリリットルに70g以上の砂糖が入っていました。

実際にコップに入った砂糖の量を見て驚きの声が多く聞こえてきました。

自身の生活を振り返りながら、

今後飲む量や頻度、選ぶ種類などに気をつけていきたいと多くの生徒が感じることができ、

とても良い機会となりました。

ご家庭でも今日の食育教室にてついて話題にしていただければと思います。

 

 

県南中学校陸上大会

17日(火)に白河市総合運動公園陸上競技場において、第5回県南中学校陸上競技大会が行われました。

今年もコロナウイルス感染拡大防止のため、無観客で感染防止対策を十分とったうえで開催されました。

晴れ舞台で緊張もあったかと思いますが、本校の出場選手は棄権や失格もなく全員最後までやり抜きました。

その結果、男子10種目、女子11種目の計21種目で入賞し、

うち5位以内に与えられる県大会出場権を16種目で獲得しました。

また、参加24校中、男女総合で3位入賞(男子総合6位、女子総合3位)の快挙を果たしました。

生徒たちの練習を支えていただいた保護者の皆様、ご声援をいただいた地域の皆様に感謝申し上げます。

なお、県大会は7月5日(火)~7日(木)の3日間、福島市のとうほう・みんなのスタジアムで開催される予定です。

今後も県大会をはじめ諸大会に向け、練習を積んでいきます。今後もご支援・ご協力をよろしくお願いします。

【入賞種目】(8位まで入賞、5位まで県大会出場権獲得)

・1位 女子共通四種競技 

・2位 男子共通走高跳、男子共通砲丸投、男子共通四種競技、2年女子100m    

・3位 女子共通4×100mR  

・4位 1年男子100m、男子共通走幅跳、女子共通走幅跳、女子共通砲丸投

・5位 男子共通800m、3年女子100m、女子共通800m、2,3年女子1,500m

    女子共通走高跳、男子1・2年4×100mR  

・7位 女子共通200m  

・8位 1年男子1,500m、2,3年男子1,500m、男子共通4×100mR、女子1・2年4×100mR

学校図書館ミニイベントを開催

今月の13日が金曜日ということでミニイベント「ジェイソンから本を守れ」を開催しました。

このイベントは、ジェイソンが身につけているキーワードを頼りに、本のタイトルを導き出すもの。

図書委員は6人のジェイソンに扮し、図書館の前を徘徊しながら本を狙っています。          

昼休み15分間だけを使ってのイベントにもかかわらず、35名の生徒が参加してくれました。

抽選の結果13名の方に、用務員さんの協力でできたお手製のしおりをプレゼントしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会総会

11日(水)に生徒会総会を行いました。

内容を精選し、タブレット端末で議案書を閲覧するなど工夫を凝らした開催となりました。

本部役員を始め全校生の協力で大切な会を立派にやり遂げました。

話す、聞くの態度も良く、さすがひらた清風中生と感じました。

今回の総会の成功をきっかけに、

全校生一丸となって生徒会を、ひらた清風中をさらに前進させていきたいと思います。

生徒のみなさん、先生方、準備から本番、片付けまで大変お疲れ様でした。

大きな声でしっかり発言できています。

聞く態度も立派でした。

平田村産のアスパラガス

本日の給食には平田村九生滝で採れたアスパラガスを使ったアスパラサラダが出ました。

みずみずしくておいしいアスパラガスで春を感じることができました。

実は私は、昔アスパラガスがそんなに好きではありませんでした。

しかし、いつの間にかすごく美味しく感じるようになっていました。

苦手な野菜も一口食べたら意外と大丈夫ということがこれからみなさんにも起こるかもしれません。

その時はいつ訪れるかも分かりません。

それは今日かもしれないと思って、苦手な食べ物が出たときは一口だけでも食べてみてくださいね。

ゴールデンウィーク明けで疲れた体にもしっかりと栄養を与えて、体調を崩さないようにしましょう。