出来事

2023年6月の記事一覧

歯科指導(1・3年生)

今月は、歯と口の健康を考えるために、全学年に歯科指導の機会を設けました。

スタートは6月上旬の2年生の歯科教室、そして今週は1・3年生に歯科指導を行いました。

 

▼1年生は染め出しを実施し、自分のみがき残しの箇所を確認した上で、ブラッシングの指導を行いました。

▼3年生は1年生同様に染め出しをした後、咀嚼チェックガムを使って咀嚼力のチェックを行いました。

 ガムについては、味がおいしかったようで生徒達は楽しんで実施してくれました。

 

 

今から歯を大切にすることの重要性が理解してもらえたでしょうか。

8020(ハチマルニイマル)を目指して毎日のブラッシングを改善していきましょうね!

 

 

薬物乱用防止教室(3年生)

28日に3学年を対象に薬物乱用防止教室が行われました。

講師として学校薬剤師さんをお招きしての実施となりました。

薬物は違法であり、絶対に手を出してはいけないものであること、

そして、市販の薬も使い方を間違えると薬物乱用になること、

また、薬物には強い依存性があるが、それは薬物に限らず

ゲーム依存、スマホ依存、お菓子依存なども同じであるということをお話

していただきました。今回の話を聞いてハッとした生徒も多くいたようです。

 

▼生徒の感想

・1度でも使用してしまうと自分だけでなく、社会全体に悪い影響を与えてしまうことが分かった。

・親しい人に誘われてもしっかりと断れるようにしたい。

・1度でも使用すると脳がコントロールできなくなり、心や体に大きな影響を与えることが分かった。

・薬が効いているうちは楽しくいられるが、薬が切れるとまるで別人のようになってしまうのが恐ろしいと思った。

・SNSやインターネットの情報を鵜呑みにして間違えて薬物に手を出さないようにしたい。

・薬物にもいろいろな種類があることを知り驚いた。

・スマホや食べ物についても依存症があることを知ったので使い方に気をつけたい。

 

 

 

第1回残さい0週間運動

6/19(月)~30日(金)の食育週間にあわせて、

今年度も残さい0週間運動を実施しています。

先週は全クラス残さい0を達成することができました!花丸

今週も引き続き残さい0を目指して頑張りましょう。

▼保健給食委員会の生徒が中心となって実施しています。

図書館miniまつり開催中です。

学校図書館では6月19日から「図書館miniまつり」を行っています。

「ガチャでスタンプラリー」では、スタンプを借りるたびにスタンプを1コ。

2コ貯まるとガチャポンを引くことができ、参加賞を目当てに図書館はにぎわっています。

7月6日と7日の二日間は、「七夕イベント」を開催する予定です。

 

 

 

 

 

 

芸術鑑賞教室(京都フィル楽しいクラシックコンサート)

6月21日(水)に学校巡回公演事業として、京都フィルハーモニー室内合奏団のみなさんをお迎えして芸術鑑賞教室を開催しました。PTA行事の一つとして保護者や地域の方にも呼びかけをして開催しました。本物のオーケストラを間近で聴くことができ、生徒たちはとても感動していました。演奏、楽器紹介、特設合唱部との共演など楽しい時間を過ごすことができ、生徒たちにとってよい思い出になりました。

 

 

防災教室

16日(金)、自衛隊の方をお招きし防災教室を実施しました。防災に関しての話を聞いたり、救護の仕方を学んだりすることで防災の意識を高めることができました。生徒たちは実際に体験し、楽しく学ぶことができました。また、自衛隊の職業についても理解を深めました。

 

①講話

 

 

②担架作成

 

③ロープワーク 

 

④歩測

 

 

虫歯0本表彰の景品をいただきました。

6月4日から10日の歯と口の健康週間にあわせて、

虫歯0本表彰や歯科教室など、今月はさまざまな歯の健康に関する行事

がありましたね。

また、本日は村健康福祉課よりいただいた虫歯0本者の景品を配付しました。

今年の景品は歯ブラシケース・歯磨き粉・フロスの詰め合わせでした。

フロスは、歯ブラシでは落としきれない歯の隙間の汚れを落とすことが

できます。2年生は歯科教室で使用してみましたが、使ったことのない生徒も

いると思います。慣れれば簡単かと思いますので、インターネットなどで使用方法を

調べてみて、初めての生徒もこの機会にぜひ挑戦してみてほしいと思います。

歯の健康は全身の健康につながっていること、そして一生使う歯であることを

踏まえて、毎日のブラッシングをしっかり行ってしてくださいね。

8020(80歳で歯が20本以上)を目指しましょう!

 

▼虫歯0本表彰景品(歯磨き粉・フロス・歯ブラシケース)

 歯のキーホルダーの中にフロスの糸が入っています!

▼保健室前掲示

吹き出しをめくると・・・

 

中体連結果(個人)

柔道 男子個人 66Kg級 1位 県大会

        90kg超級 1位 県大会

 

男子ソフトテニス ベスト8 1ペア 県大会

 

剣道 ベスト8 1名 県大会

中体連結果・テニス男女団体・バレー

 

ソフトテニス 男子団体

  勝 ひらた清風3―0白河中央

  敗 ひらた清風0-2西郷一

       3位 県大会出場

 

ソフトテニス 女子団体   

  勝 ひらた清風2―1東

  敗 ひらた清風0―2石川義塾

           惜敗 

 バレー

  敗 ひらた清風0―2浅川

           惜敗

 

県南中体連総合大会・出発式

各部とも予定通り出発しました。健闘を祈っています!

           卓球部

           男女ソフトテニス部

           剣道部

           バレー部

           野球部

           勝利に向けてのダンス

 

選手壮行会・全校集会

6月2日(金)県南地区中体連総合大会選手壮行会が行われました。

3年生にとっては最後の中体連ですので、これまでの練習の成果を充分に発揮してきてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

壮行会終了後全校集会も行われ、バレーボール部、特設陸上部が表彰されました。

 

 

また、3週間にわたり教育実習を行っていた実習生からもお話しを頂きました。

ひらたの名人・達人に学ぶ

5月30日(火)総合学習の時間に、地域の方を講師としてお招きし、「ひらたの名人・達人」出前講座が行われました。「絵手紙」「手芸」「昔遊び」「手話」4つのコースに分かれ、それぞれの名人・達人から芸を学び、地域への理解や愛着心を高めることができました。

<1年生>

 

 

 

 

<2年生>

 

 

 

 

<3年生>

 

 

 

 

歯科教室(2年生)

 

本日6月1日は歯科衛生士さんをお招きし、2年生の歯科教室を行いました。

4月に行った歯科検診結果をもと自分の歯と口の状態を把握し、実際に歯肉のチェックや染め出しを行いました。

また、正しい歯みがきの仕方や、フロスの使い方も教えていただき、中身のぎゅっと詰まった授業となりました。

染め出しは、2~3日前の歯垢は青く、新しい歯垢は赤くなる染め出し液を使用しましたが、色がはっきりと出た生徒、あまり色が付かなかった生徒など自分の日頃の歯みがきを見直す良い機会となりました。

1・3年生についても、今月末に歯科指導を行う予定です。

虫歯は心臓や血液など、全身の病気とつながっているということを授業で教わりましたね。今回の学びをこれからの歯みがきや歯科受診へと繫げていってほしいと思います。

 

▼授業風景

▼お礼の言葉2の2

▼お礼の言葉2の2