出来事

2016年12月の記事一覧

2016年、大変お世話になりました

ひらた清風中のスタートの年、2016年も今日で終了となります。

保護者の皆様、地域の皆様、そしてこのホームページをご覧になっていただいている皆様、温かいご支援、ご声援をいただき、ありがとうございます。

次年度も、生徒や学校のようすをこのホームページで紹介していきたいと思います。
引き続き訪問いただき、ご声援をいただきますようお願いいたしします。

開校から9ヶ月、宝物が増えてきました

いよいよ2016年も残り1日となりました。
ひらた清風中が開校し、この9ヶ月間、生徒たちもよく頑張って来ました。
1階廊下に、生徒たちの活躍によって得た賞状や、行事での記念品、生徒の活動の姿を写した写真などが掲示されています。
すべてひらた清風中学校の宝です。
大切にするとともに、これからも一つ一つ、宝物が増えていくことを願っています。






廊下の掲示板も冬モード

1階職員室前から校長室前の廊下には、開校からの生徒達の活躍の姿、賞状、各種通信等が掲示されています。
掲示板の下地も月日が過ぎると痛んだり、日焼けしたりしてきます。
新年を迎えるに当たり、下地も色を変え、冬モードになりました。
3学期、気分を一新し頑張っていきましょう。





冬休みも「寺子屋清風」で学習を

冬休みに入りましたが、部活動や受験の準備、勉強等のために多くの生徒が来校しています。
本校では、勉強をする生徒のため、コンピュータルームを開放しています。
午前中は、県の事業で派遣されている「サポートティチャー」が、張り付き、生徒個々の学習支援を行っています。
午前中は部活動があるため、3年生の利用が中心です。
受験に向けて、各教科の学習や作文、小論文に集中して取り組んでいる姿があります。
午後になると、部活動を終えた1・2年生も利用しています。
それぞれ、計画的に取り組み、有意義な時間にしていってほしいですね。

体プロ2日目

1日目の体プロで心も体もほぐれてきました。
2日目は、校庭を使っての持久走にチャレンジです。
まずは部活動単位で準備運動を行い、士気を高め、その後、校庭10周を競い合いながら走りました。
上位は日頃から長距離走に取り組んでいる駅伝・陸上部のメンバーが占めていました。
それに負けじと頑張り抜く姿も見られ、全校的な取り組みは、よい刺激になります。
終了後は、野球部が鬼となり、校庭中に広がり鬼ごっこを行いました。
かなりの運動量になり、半袖で逃げ回る姿も見られました。










ロボット競技会での生徒の頑張る姿

福島県中学生ロボット競技会には県内9校から15チームが出場しました。
最初の「スラローム競技」では、本校Aチームが7位、Bチームが6位という成績でした。
後半の対戦型の「クリスマスボックス」ではAチーム、Bチームとも70点を獲得し4位となり、総合でAチーム4位、Bチーム3位という成績です。
両チームとも初出場ながらよく頑張り、大変嬉しく思います。
福島高専のホームページには下記の講評がありました。

今年度から応用競技が新しい競技へとかわり課題が難しいと考えていましたが,中学生の柔軟な発想力と先生方の指導により多くのチームが点数を取ってくれました。

ロボットの作製や競技において良かった所,出来なかった所,色々あったと思います。三年生の皆さんは今回の経験や反省点を後輩に伝え,チームとして成長し,一、二年生は今回の失敗から多くの事を学んで来年は更に良いロボットを作ってくれることを望みます。


来年も同じ課題で競技が行われるそうです。
Bチームは、1・2年生のチームであり、今回の経験を生かし、また、来年頑張りたいと話していました。
その意欲を頼もしく感じます。


【箱からロボットを取り出して…】


【調整を行い…】


【スラローム競技のコースで試しを…】


【さらに入念な調整】


【クリスマスボックスはこんな感じ】


【星形のブロックを運んでいます】


【もみの木の上にはめ込みます】


【Bチームも練習開始】


【そして本番に備えて入念な調整】


【いよいよスラローム競技のスタート】


【操縦者も緊張しながら…】


【注目と声援を受けながら頑張っています】


【次はクリスマスボックス…Aチームのスタート】


【雪だるまのブロックに挑戦】


【思わず力を込めて最後の一押し】


【いよいよBチームのスタート】


【真っ正面のクリスマスツリーを狙って】


【予定通りクリア】


【Bチーム3位入賞の表彰】


【みんなで知恵を出し合い頑張りました…お疲れ様!!】

冬休み体力アッププロジェクトがスタート

部活動開始前の時間を利用し、1・2年生の全部活動メンバーが参加し、体力アッププロジェクトを行っています。
夏休みにも、10分間走を中心に体力アッププロジェクトの取り組みを行いましたが、冬は体育館の中で実施できるダンスを中心に体力アップを図っています。
顧問も一緒に参加していますが、動きは見た目以上にハードで、息が上がっています。
生徒たちは保健体育の時間にも取り組んでおり、乗って踊っていました。
楽しみながら体力アップを図れるよう工夫しています。


【体を伸ばして…】


【少しずつ動きが早まり】


【全身運動に変わり】


【最後にはかなりハードで難しい動きが】


【まとめを行い、各部活の活動に入ります】

ロボット競技会で大健闘!!

~速報~
23日、福島工業高等専門学校において、福島県中学生ロボット競技会が行われ、総合部門で本校Bチームが3位、Aチームが4位に入りました。
自主的な取り組みでの生徒たちの大健闘、うれしいですね。
詳しい内容は後日お知らせします。

ひらた清風中のよさ

過日、保護者の皆様に学校評価アンケートをお願いしましたが、生徒たちの声も拾い上げようと、生徒アンケートも行いました。
質問項目は
 「①ひらた清風中のよいところ、自慢できること」
 「②改善したい、よくしていきたいと思うこと」  の2点です。
結果は次のとおりです。

  ①ひらた清風中のよいところ、自慢できること
  1    仲がよい    59
  2    元気がある    43
  3    明るい    30
  3    あいさつができる    30
  5    協力性がある    16

 ②改善したい、よくしていきたいと思うこと
  1    あいさつ    43
  2    生活態度・けじめ    28
  3    積極性    16
  4    返事    11
  5    言葉遣い      8

●生徒はひらた清風中のよさとして、その1番に「仲が良い」を挙げました。
「クラス関係なく仲が良い」「学年問わず仲が良い」「男女関係なく仲が良い」そして「統合したとは思えないくらい仲が良い」と書いています。
統合し、新たな仲間、新たな教職員との出会い、新たな教育活動との出会いによって生徒たちは「元気」さが増し、学校全体として明るい雰囲気を感じているのではないでしょうか。
また、人数が増え、学校全体の活躍も増え、それが生徒の活動意欲や自信につながっているのではないかと思います。
そして、新たな学校づくりのため、様々な活動に一生懸命取り組む中で、「協力性」や「団結力」が高まり、それが、学校全体が「仲が良い」ということにつながってきているのではないかと思います。

●改善点第1位の「あいさつ」はよさの第3位に入っており、ある程度まできていますが、さらに伸ばしたいと考えているようです。
生徒会役員の公約にも挙げられていますので、生徒会の主体性を大切にしながら、よりよいものにできるようにしていきたいと思います。

実りのある2学期、ご支援いただいた皆様に感謝!!

今日は第2学期の終業式を行いました。
1学期は新たな活動を創り出していくだけで精一杯でしたが、2学期はそれぞれの活動も定着し、各種大会や学校祭等の様々な行事に、生徒たちが主体性を発揮し、切磋琢磨したり、友情を深めあったりしながら取り組み、充実した日々を過ごすことができたました。
また、スポーツ、文化両面にわたっての活躍があり、学校の雰囲気も盛り上がりました。
少しずつひらた清風中の校風ができつつあるとうれしく思っています。
日頃より、生徒・学校を支えていただいている保護者を始め地域の皆様、関係者の皆様に厚く感謝申し上げます。ありがとうございます。
いよいよ明日から冬休みに入ります。
ご家庭、地域でも生徒たちの様子をお見守りいただくとともに、何かありましたら学校までご連絡くださるようお願いいたします。


【校長式辞】


【話しを聞く生徒達のようす】


【生徒会長のあいさつ】


【1年代表生徒の発表】


【2年代表生徒の発表】


【3年代表生徒の発表】


【表彰伝達】

ロボット競技会に向け最後の調整

いわき市にある福島工業高等専門学校では、毎年、福島県の中学生を対象としたロボット競技会を実施しています。
今年度は、8mの直線コースを障害物をよけて走行し、タイムで順位を決める「スラローム競技」と、様々な形状のブロックを運び、壁の穴にはめ込むことで壁に描かれたデザインを完成させ、壁の穴にはめ込んだブロックの合計得点で順位を決める「クリスマスボックス」の2競技で争います。
本校から、顧問の指導のもと、創意工夫にあふれるロボットを作成し、2チーム9名が出場します。
昼休みを中心に制作、練習を行ってきました。
いよいよ、今日、明日の二日間は最後の調整と操作の練習です。
ぎりぎりまで時間を使い、競技会で力を発揮してくれることを願っています。











校庭やテニスコートからも部活動の声

土、日に気温が上がり、ようやく校庭やテニスコートも使えるようになってきました。
まだ完全ではなく、ぬかるんで使えない部分もあり、場所も工夫しながら練習に取り組んでいます。
雪が降って湿度が高まってきたせいか、インフルエンザの罹患者は増えず、今日は1名です。
このまま収束してくれることを願っています。




すっかり雪景色に

「みぞれ」という予報でしたが、気温も下がり、雪景色となりました。
水分が多いため、校庭は池が凍ったような雰囲気に見えます。
早朝から陸上部の生徒たちが雪はきをし、玄関前はほとんど雪のない状態になっていました。
みんなのために一生懸命取り組んでくれているその心に感謝です。

水分の多い雪で、少し湿度が高まり、インフルエンザの活動が鈍くなってくれるといいですね。
昨日、県内や村内のインフルエンザの罹患状況、予防策などをのせた保健だよりを発行しました。

ほけんだより27-14.pdf

アンモナイト

本校保護者宗像氏のコレクション展示も9回目となりました。
今回展示されているものは、中生代の示準化石として有名な「アンモナイト」です。
中学校1年の理科の学習内容で、本校では3学期に学習します。
生徒たちの理科学習への興味を高めるのにちょうど良い時期での展示です。

アンモナイトというと、一番手前の写真のようなイメージがありますが、実はものすごくたくさんの種類があり、形も様々であるということが、今回の展示でよく理解できました。

フランス産の「パーキンソニア」 マダガスカル産の「クレオニセラス」「オボストリコセラス」 ロシア産の「オードリコスラス」 スペイン産の「オククリコセラス」 日本産の「ノストセラス」など様々なものが展示され、中には、細長くらせん状になっているものもありました。

アンモナイトの印象が変わる展示でした。

3年生・受験に向けて面接練習を開始

福島高等専門学校や私立高校の推薦入試の受験者が決定し、いよいよ願書作成が始まります。
同時に、受験に備えての面接や作文、小論文の練習も行われます。

昼休みや放課後の時間を利用し、まずは3学年の先生方の指導を受け、その後、学年外の先生方に指導を受けることになります。

いよいよ、3年生にとって緊張感が高まる時期となってきました。
本番で力を発揮できるよう、精一杯、その準備を進めてもらいたいと思います。

授業参観・教育講演会そして学年懇談会

保護者の皆さん。お忙しい中でのご来校、ありがとうございました。
多くの皆さんのご出席のもと、授業参観、教育講演会、学年懇談会を実施することができました。
教育講演会では、講師の先生の熱い語りで生き方に触れるとともに、生徒たちの質問一つ一つにもユーモアを交えながら、丁寧に答えていただき、楽しく、有意義な時間を過ごすことができました。
詳しくは、学校だよりで、写真とともにお伝えいたします。こちらも楽しみにしてください。
学年懇談会では、2学期の生徒のようす、冬休みの過ごし方、今後の学年としての予定などが話題に上ったと思います。
学年の締めの3学期を充実させていくためにもよろしくお願いします。







今日は授業参観

今日は第3回目の授業参観が行われます。
併せてPTA教育講演会、学年懇談会も行われます。
日程は下記のとおりです。
PTA教育講演会は、学校だよりでご案内させていただいた通りで、とても楽しみです。
保護者の皆様、ぜひご来校ください。



受        付        ~ 12:55
授  業  参  観  13:00 ~ 13:50
PTA教育講演会  14:00 ~ 15:20
学  年  懇 談 会  15:40 ~ 16:30

◇生徒は16:30まで部活動、スクールバスは16:45学校発となります。
◇駐車場は校庭を予定しています。なお、路上駐車はご遠慮ください。
◇受け付けは西側昇降口(体育館側)です。
◇上履き、スリッパ等をご持参ください。

木の枝の伐採

本校の敷地内に国土交通省が設置している雨量計があります。
校門から入って、右側のスペースに小さな建物がありますが、その上に雨量計が設置されています。
この雨量計のデータはホームページ「川の防災情報」にアップされていて、いつでも見ることができます。
ここでの測定が河川の水量の増加等の予測に使われ、防災に役立っているのですから、重要な施設です。
今日は、雨量計の回りの木々の枝が伸びたため、依頼を受けた業者が伐採作業を行いました。
命を守るための設備ですから、維持管理も大切な作業ですね。



赤い羽根共同募金

生徒会で取り組んだ「赤い羽根共同募金」へのご協力、ありがとうございました。

全校生、教職員を合わせて、3万円を超える浄財が集まり、12月5日(月)、生徒会役員が村の社会福祉協議会にお渡ししました。

有効に活用されるよう願っています。

寒さに負けずに清掃に

清掃の時間になる頃には、日も傾き、気温も下がり始めます。
寒い中ですが、生徒たちは屋外の掃除にも頑張っていますし、床の水拭きなどにも一生懸命取り組んでいます。
本校の清掃は、全員、整列後に一斉に始まり、一斉に終了します。
すっかり慣れてきており、短時間ですが、無言で、能率良く進めることができています。
これからもしっかりと引き継いでいきたい取り組みの一つです。


【清掃開始時に全員が整列します】


【玄関は毎日モップで水拭きをしています】


【昇降口も…】


【廊下も、しっかりと水拭きをしています】


【机の整列も前後左右をきちんと合わせます】


【終了後に一斉に整列し…】


【放送の呼びかけで、あいさつをして終了です】