出来事

2020年5月の記事一覧

平田村産のアスパラ登場

臨時休業があけ、今週からは給食が再開しました。

今日は平田村産のアスパラを使用したアスパラとコーンのサラダが登場したので、

地元の旬な食材の登場を掲示物で紹介しました。

安心・安全でおいしい給食をいただけることに感謝です。

生徒会総会

学校再開3日目の22日(金)に生徒会総会を行いました。

感染症対策のため、内容を精選したり密を避けたりするなど

時間がない、前例がない中で工夫を凝らした開催となりましたが

本部役員を始め全校生の協力で大切な会を立派にやり遂げました。

話す、聞くの態度も良く、さすがひらた清風中生と感じました。

今回の総会の成功をきっかけに、

全校生一丸となって生徒会を、ひらた清風中をさらに前進させていきたいと思います。

生徒のみなさん、先生方、準備から本番、片付けまで大変お疲れ様でした。

大きな声でゆっくりはっきり発言できています。

聞く態度も立派でした。

会場の準備は3年生がやってくれました。心を込めて作成した議案書です。

徐々に戻ってきた日常

ひらた清風中学校にまた生徒たちの元気な声が戻ってきました。

生徒がいてこその学校の日常だと思います。

今後、段階的に学校生活を通常に戻す予定です。

今週は短縮5時間授業。来週は短縮6時間授業で給食再開予定。

6月からは通常時程の予定です。

コロナウイルス感染が今後も広がらないことを切に願うばかりです。

 

さて、今日は5校時目に生徒会総会の議案書討議がありました。

昼休みに生徒会本部役員から各クラスの学級委員長や各専門委員長、

各部の部長に当日までの流れ、5校時目の進行方法などを連絡しました。

5校時目に各クラス学級委員長を中心に討議が始まりました。

議案書を見ながら学校生活をより良いものにするために、班で話し合い意見を出し合いました。

生徒会総会は22日(金)に開催予定です。活発な議論が期待されます。

    生徒会長から説明を受ける1年生の学級委員長

         各クラス活発な意見交換!

 

さあ 始めよう

明日20日(水)から学校を再開します。

20日(水)~22日(金)についての主な連絡事項を改めて掲載します。

 ① 朝のスクールバスはいつもどおりです。

 ② 制服、背負いカバンでの登校です。

 ③ 弁当持参です。

 ④ 短縮5校時授業です。(ただし帰りの学活後、曜日ごとに学年の時間をもちます)

 ⑤ 下校時刻(帰りのスクールバス)が学年ごとに違いがあるので注意してください。

  ・ 20日(水) 1,3年 14:40下校(スクールバス14:55発)

             2年 15:30下校(スクールバス15:45発)

  ・ 21日(木) 1,2年 14:40下校(スクールバス14:55発)

             3年 15:30下校(スクールバス15:45発)

  ・ 22日(金) 2,3年 14:40下校(スクールバス14:55発)

             1年 15:30下校(スクールバス15:45発)

詳しくは18日配信のメールに添付された文書をご確認ください。

では、明日 笑顔で再会し、笑顔で学校を再開しましょう。

さあ始めよう!ひらた清風中!

 

【重要】教育活動再開について

標記の件について、マチコミメールでお伝えしましたが、改めて掲載します。

 

20日(水)からの教育活動再開にともない、持参物や時間割等の詳細についてお知らせします。

なお、分散下校を実施するため下校時刻が学年や曜日により異なるなど、

金曜日お送りした内容から変更がありますので添付の文書にてご確認ください。

今回は制服、背負いカバンでの登校となります。

また、木・金で基礎学力確認テストを実施しますので、生徒のみなさんは準備をしておいてください。

保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

 

詳しくはこちらをクリック → 020518 学校再開のお知らせ(中学校より).pdf

システムの不具合で、ホームページへの掲載が遅くなり、申し訳ありませんでした。

学校再開について

標記の件についてマチコミメールでお伝えしましたが、改めて以下に掲載します。

 

平田村では、5月20日(水)から学校を再開することになりましたのでお知らせします。

全学年一斉に再開し、20日(水)から22日(金)までは短縮5校時で弁当持参、部活動なしとします。

朝のスクールバスは通常どおり、帰りは15:00学校発のみの運行です。

再開初日の20日(水)の持参物や時間割等については月曜日に連絡します。

なお、再開について村教育委員会からの文書を添付しましたので、あわせてご覧ください。

ご協力よろしくお願いします。

 0515 学校再開のお知らせ(村教委).pdf

1年生臨時登校

今日は臨時分散登校3日目。

1年生の登校日です。

学校生活に慣れ始めた中で休校になってしまった1年生でした。

しかし、今日は多くの生徒が久しぶりの学校の活動や友達との生活に楽しそうに過ごしている姿が印象的でした。

次の登校日まで規則正しい生活を送り、学習に運動、またこの機会に家庭の手伝いなども積極的に頑張ってほしいと思います。

2年生臨時登校

臨時分散登校日2日目。

今日は2年生が登校しました。

スクールバスも朝、帰り運行していただいています。

元気に登校後はまず検温の記録。

久しぶりの学級での活動。

真剣に話を聞く姿は休業前と変わりません。

ストレッチやボールを使った運動をしました。

2年生のみなさん、短い時間でしたが元気な姿で会えてよかったです。

課題もしっかりできていたようですね。

今日以降もしばらく家庭での生活が続きますが、油断せずに次の登校に備えましょう。

 

 

 

作ってみよう・・・

県教育委員会のホームページに料理レシピが掲載されています。

臨時休業中の家庭での規則正しい食生活のために参考にし、実践してみてはいかがでしょうか。

 

以下をクリックすると、ホームページにつながります。

「作ってみよう おうちでできる給食レシピ」「作ってみよう おうちでできるかんたんレシピ」

3年生臨時登校

本日より学年ごとに臨時分散登校となります。

今日は3年生が登校しました。

3密を避けるために、基本的に学級を2つに分けて活動しました。

登校後、まずは久しぶりのみんなで写真撮影。

一瞬だけマスクを外しました。

学習についてのガイダンス

運動、体力作りについての説明や活動

活動の合間に先生方は提出課題のチェック

11時に完全下校。あっという間の3時間でした。

3年生の皆さん、久しぶりに元気な姿で会えてよかったです。

次の登校まで心と身体の健康に気を付けて過ごしてくださいね。

臨時休業中に役立つ学習リンク集

臨時休業中は各教科や学年から課題が出されていますが、

学習をさらに効果的に進めるためのサイトを紹介しますので、活用してみてください。

クリックすると、各サイトのページに進むことができます。

・ 文部科学省「子供の学び応援コンテンツリンク集~臨時休業期間中における学習支援コンテンツポータルサイト~」

・ 福島県教育委員会 「臨時休業中の学習サポート」 

  パスワードを求められることがあります。登校日の学習指導の際に生徒の皆さんにお知らせします。

・ 岡山県教育委員会 「臨時休業中の過ごし方について」 

・ 長野県教育委員会 「いっしょに学ぼう 家庭学習サポート動画」

・ NHK 「おうちで学ぼう!NHK for school」

・ 東京書籍

・ 光村図書

・ 帝国書院

※ ネット上にはさまざまなサイトがあります。

  サイトによっては(予備校や塾 等)、入会や登録の勧誘などがありますので、注意してください。

 

こいのぼり

今日から5月に入りました。

学校では先生方で力を合わせ、みんなのホールにこいのぼりを掲げました。

臨時休業が延長となってしまいましたが、

ひらた清風中生の健やかな成長を願って、迫力あるこいのぼりが皆さんの登校を待っています。

 

  

臨時休業の延長と登校日について

標記の件について、マチコミメールや電話でも連絡しましたが、改めて以下に記します。

平田村では、臨時休業を延長することになりましたのでお知らせします。期間は当面の間とします。

なお、休業が長期にわたることから、学年ごとに登校日を設けます。

3年生は11日(月)と20日(水)、

2年生は12日(火)と21日(木)、

1年生は13日(水)と22日(金)とします。

いずれも通常どおりの登校で、服装はジャージ、サブバッグ可です。

持参物は筆記用具、シューズ、休業中の課題、健康観察シート、図書室から借りた本(該当者)です。

弁当の準備はいりません。

朝のスクールバスは通常どおり、帰りは11:00学校発の1便のみの運行です。ご協力よろしくお願いします。

なお、延長について村教育委員会からの文書を添付しましたので、あわせてご覧ください。

020501 臨時休校延長(通知文).pdf