出来事

2024年3月の記事一覧

令和5年度 修了式・愛校作業

3月22日(金)に令和5年度修了式が行われました。

1,2年生全員の進級が認められ、学年の代表生徒が修了証書を受け取りました。

 その後、今年度で愛校作業として各クラスや特別教室の清掃活動を行いました。

1年間の感謝の気持ちをこめて協力し合い、細かいところまできれいになるよう頑張っていました。

最後の学級活動では通知表と修了証書を受け取り、今年度を振り返りました。

春休みは健康に気をつけ、学習にも励み、有意義な毎日になることを願っています。

4月にまた元気に会えることを楽しみにしています。

 

 

令和5年度 第8回卒業証書授与式

13日(水)、ひらた清風中学校第8回卒業証書授与式 を行いました。

多くのご来賓、保護者の方に来校いただきました。

卒業生らしく堂々と入場し、卒業証書授与では、しっかりと卒業証書を受け

取る姿が見られました。送辞では在校生代表の生徒会長が卒業生への感謝の

気持ちを述べました。卒業生代表答辞では、三年間の思い出を振り返りなが

ら「感謝」とこれからの「決意」を述べました。

式歌では最初に在校生が「絆」、次に卒業生が「旅立ちの日に」を披露しま

した。三年間一生懸命歌ってきた努力の成果をしっかりと出してくれました。

式に参加した全ての人が感動していました。

卒業生のこれからの活躍を楽しみにしています!

ご卒業おめでとうございます! 

   

 

 

 

 

 

 

感謝の会

11日(月)に感謝の会が開かれました。

3年生から教職員にメッセージをいただきまいた。

また、「ありがとう」の歌を披露してくれました。

感謝の気持ちが表れていて、とても感動的な会になりました。

3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

3年生を送る会

 8日(金)に3年生を送る会を実施しました。

 1年生は、感謝の気持ちを込めたパフォーマンスの後、ディズニーの

テーマに合わせたダンスを行いました。2年生は、赤い糸をテーマにした

パフォーマンスの後、「糸」を合唱しました。1,2年生とも3年生に今

までの感謝の気持ちを伝えることができました。実行委員からは、先生方

に関する〇✕クイズを3年生に行い、会場は大いに盛り上がりました。最後

まで残った3年生の3名にはプレゼントが贈られました。

 会のお礼として3年生からは、「ありがとう」の歌が返されました。どの

学年の発表も素晴らしく思い出に残る会になりました。

  

  

高校生と語る会

 6日(水)に本校令和4年度卒業生の6名に来校いただき、語る会を行いました。

 高校生から、高校生活で楽しいこと、大変なこと、高校での学習について、そして

高校入試に向けてのアドバイス等をお話しいただきました。生徒たちはメモをとり

ながら話を聞き、今後の進路決定や受験に向けての参考になりました。 

 6名の卒業生みなさん、貴重な話をありがとうございました。