出来事

2022年6月の記事一覧

平田村産のかぶ

本日の給食にはゆかりあえが出ました。 

ゆかりあえに入っていたかぶは平田村の上蓬田で作られたものでした。

サラダ・ラティーナという種類のかぶだそうです。

今日は気温がぐっと上がり、さっぱりとしたゆかりあえは、よりおいしく感じました。

残さい0週間運動の1週目が終了しました。

今のところ、どのクラスも残さい0を達成できています。

残り1週間も残さい0が続くといいですね♩

今週末から暑い日が続くようですので、

3食しっかりとご飯を食べて、水分もしっかりとり、

熱中症対策をしっかりと行いましょう。 

命の大切さを学ぶ授業

22日(水)に命の大切さを学ぶ授業を実施しました。

犯罪や交通事故の被害者の方のことを学ぶ機会として、福島県警察の協力のもと実施したものです。

残念ながら、現実的には世の中のルールやマナーを守り普通に暮らしていても、

犯罪や交通事故に巻き込まれ、被害者になってしまう可能性が誰にでもあります。

今回は交通事故で大切な娘さんを亡くされた、会津若松市の岡崎さんにご講演いただきました。

お話や展示物の見学などから、被害者の心の痛みはもちろん、

命の重み、家族の存在、社会のルールを守ることの大切さなど、さまざまなことを学ぶことができました。

貴重な機会をくださった講師の先生、福島県警察の皆様、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室(3年生)

今週は3年生で薬物乱用防止教室が行われました。

学校薬剤師の方を講師にお招きしてご講話いただきました。

中学生や高校生など、若年者での薬物乱用が増加しているという事実を知り、

意外と身近な話題だと知って驚いた生徒が多くいました。

これから進学や就職をして、新しい環境や新しい仲間の中で、

自分の身は自分で守っていかなければなりません。

正しい知識を知り、正しい判断をすることの重要性をしっかりと学ぶことができました。

ネットの情報を鵜呑みにしないこと、周りの人に相談することなど、

これからの人生を豊かにしていくために気をつけてほしいと思います。

また、薬物だけでなく、依存症というのは、『ゲーム』や『携帯・スマートフォン』など、

様々な種類があることも教えていただきました。

ゲーム依存症と聞いて心当たりがある生徒もちらほらといたようですが、

自身の身をほろぼさないよう、自制心を持ってほどほどにしましょうね。

平田村産のスナップえんどう

本日の給食には、スナップえんどうのサラダが出ました。

スナップえんどうは平田村の乙空釜・九生滝で育てられたものでした。

シャキッとしていて爽やかな味でおいしくいただきました。

本日は1学期期末テストということで、頭をたくさん使って疲れた生徒もいるかもしれません。

おいしい給食を食べて少しでも疲れを回復できたでしょうか?

今日は米粉のベイクドケーキもついていたので嬉しい生徒が多かったかと思います♩

テストが終われば夏はもう少しです・・・しっかり3食バランス良く食べて元気に過ごしましょう。

本日もごちそうさまでした。

 

平田村産のさやえんどう

本日の給食には、平田村産のさやえんどうを使ったみそしるが出ました。

さやえんどうは、上蓬田、乙空釜、永田、九生滝、北方で育てられたものでした。

ふんわりとさやえんどうの良い香りと、シャキッとした食感でこの時期ならではの旬を味わうことができました。 

さて、来週・再来週は食育週間です。

1週間の朝ご飯を振り返り、自分手帳の記入や朝食アンケートを実施します。

また、残さい0週間運動では、各クラスの給食の残さいの量を計測し、掲示を行います。

これからの暑くなってくる時期は熱中症対策としても、朝ご飯がとても重要になってきます。

食育週間を通して、自分の生活習慣を振り返ってみたり、朝食について見直したりしてほしいと思います。

これからも、食材や作ってくれる人に対する感謝の気持ちを大切にしましょう。

ひらたの名人・達人出前授業

2日(木)に「ひらたの名人・達人」出前授業を実施しました。

学年ごとに、①絵手紙 ②手話 ③昔遊び ④手芸の4つのグループに分かれ、体験をしました。

絵手紙では、筆の使い方の練習をした後、野菜や果物を描きました。

手話は、手を動かす動作やあいさつ、さまざまな手話でのやりとりを実際にやってみました。

昔遊びは、お手玉やあやとり、コマ回しなどを体験しました。

手芸は、巾着袋づくりを体験し、針を使った縫い方の説明を聞きながら、集中して取り組んでいました。

どの活動も生徒たちは夢中になって取り組み、あっという間に時間が過ぎたようです。

これをきっかけに関心を持ち、自分の趣味や特技につながればすばらしいと思います。

今回は9名の皆様にお越しいただきました。

名人・達人の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

第1回PTA奉仕作業

11日(土)の朝6時過ぎから1時間ほどかけて、

校舎周りの草刈りを保護者・教職員で行いました。

毎年全校で取り組んでいる行事ですが、

昨年度と同様に、規模を縮小して草刈り機をお持ちの保護者の方を中心に行いました。

ご協力により効率よくすすめることができ、すっかりきれいにしていだだきました。

安心・安全な学校生活のためにありがとうございました。

県南中体連総合大会の結果

6月7日(火)~9日(木)に行われた県南中体連総合大会の結果をお知らせします。

コロナ禍ではありましたが、出場登録した全種目、全選手が棄権等なく戦い抜きました。

今までのご支援・ご協力に感謝いたします。

ありがとうございました。

【野球】準々決勝惜敗

〇 ひらた清風 7- 2 塙

✕ ひらた清風 1-12 石川義塾

【ソフトボール】準決勝惜敗 3位

✕ ひらた清風 6-8 玉川

【バレーボール】1回戦惜敗

✕ ひらた清風 0-2 矢吹

【卓球】

・ 団体戦 予選リーグ2位 決勝トーナメント進出決定戦で惜敗

 〇 ひらた清風 3-2 塙

 ✕ ひらた清風 1-4 浅川

 ✕ ひらた清風 1-4 白河二

・ 個人戦 3位(ダブルス1ペア)県大会出場権獲得

【剣道男子】

・ 団体戦 3位 県大会出場権獲得

 △ ひらた清風 1-1 矢吹

 〇 ひらた清風 4-0 矢祭

 ✕ ひらた清風 0-3 西郷二

・ 個人戦 ベスト8 1名 県大会出場権獲得

【剣道女子】

・ 個人戦 2回戦惜敗

【男子ソフトテニス】

・ 団体戦 2位 県大会出場権獲得

 〇 ひらた清風 2-1 矢祭

 〇 ひらた清風 2-1 浅川

 ✕ ひらた清風 0-2 西郷一

・ 個人戦 ベスト8 1ペア 県大会出場権獲得

【女子ソフトテニス】

・ 団体戦 2回戦惜敗

 〇 ひらた清風 2-1 表郷

 ✕ ひらた清風 1-2 西郷二

・ 個人戦 惜敗

【柔道】

・ 団体戦 惜敗

 ✕ ひらた清風 2-3 石川

 ✕ ひらた清風 1-4 西郷一

 ✕ ひらた清風 1-4 塙

・ 個人戦 いずれも県大会出場権獲得

  1位 90kg級、90kg超級

  2位 66kg

  3位 60kg

 

歯と口の健康週間

6月4日から10日は歯と口の健康週間です。

5月末に歯科検診があり、先週は2年生に歯科教室で、

1・3年生は家での染め出しを実施しました。

短い間に歯に関する行事がたくさんあったため、

改めて自分の口の中の健康について考える良い機会となったかと思います。

今年度の村事業の虫歯0本者の表彰については、

90名(1年生25名、2年生25名、3年生40名)の生徒が対象となりました。

虫歯0本表彰については、歯科検診結果より、乳歯・永久歯ともに虫歯が無く、

治療済みの歯がない生徒が対象となっています。

本校の実態としては、虫歯はないが、歯垢の付着や歯肉の炎症が見られた生徒が半数以上いました。

2年生は歯科教室で行った染め出しの結果から、

1・3年生は家で行った染め出しの結果から、

自分の磨き方の特徴が分かったと思います。

自分のブラッシングを改めてもう一度見直し、

健康な歯と口の中を保てるよう毎日の歯みがきから意識してみてください。

虫歯があったみなさんは痛みが出る前に・・・早めの受診をお願いします。

 

▼歯科教室(2年生)

▼虫歯0本表彰者

県南中体連壮行会

3日(金)に県南中体連総合大会の壮行会を行いました。

ユニフォームに身を包んで入場した選手は自信と誇りに満ちあふれ、頼もしく感じました。

県南中体連総合大会は、7日(火)~9日(木)に各所において行われます。

自分のために、チームのために、支えてくれた家族や地域の方々のために、

また夢が叶わなかった先輩のために・・・

さまざまな思いを胸に全力で頑張ってきます。

応援の程、よろしくお願いします。

立派な決意表明で締めくくりました。