出来事

2018年2月の記事一覧

お面作りにチャレンジ

3組では美術の時間にお面作りに取り組んでいます。
何重にも紙を貼り合わせ、お面の土台である張り子ができあがってきました。
今日からいよいよ次の作業に入ります。
それぞれ思い思いの下絵を描いて、終わった生徒から目になる部分をくり抜いてもらっています。
次は色づけに進んでいきます。完成が楽しみですね。

 

 

 

ビリー先生の書き初め

英語指導助手のビリー先生が小学校で書き初めにチャレンジしました。
今年度の福島県書道展の6年生の課題「冬の祭典」です。
小学校での展示を終えたところで、中学校に持参していただきました。
みんなが見やすい「みんなのホール」の掲示板に展示しており、生徒も職員も興味深げにのぞいていきます。

オリンピック閉幕

みんなのホールの掲示板には、三色のメダルが輝き、そこに受賞者の顔写真の切り抜きが貼られ、名前が書かれています。
メダルを取る度増えていき、毎日、この掲示を見るのがとても楽しみでした。
日本のメダル総数は、13個、冬季五輪史上最多のメダル数となりました。
メダルには届かなかったものの、一人一人の精一杯の頑張り、そしてここ一番の勝負によってたくさんの感動をいただきました。
日本選手の活躍をとてもうれしく思います。
次は、パラリンピック、引き続き、選手の活躍を応援していきましょう。







コンクリ打設

プール建築工事は、更衣室やトイレ、機械室などの付属棟のコンクリート打設工事が始まりました。
生コン車が往復して代わる代わる生コンを専用の工事車両に届け、長いパイプで送り出しています。



春の近づき

毎日、日の入りの時刻がどんどん遅くなってきています。
寒さは続いていますが、確実に春が近づいてきています。

玄関の受付のコーナーには、桃の花が飾られ、少しずつ花が開き、「ひな祭り」の季節を感じさせてくれます。
2月も残りわずか、3学期の時間の流れは本当に速いものですね。