出来事

2018年7月の記事一覧

トップアスリートランニング教室

「名将!川本監督&二瓶秀子先生が平田村にやってくる!!」

 

7月31日(火)、平田村多目的グラウンドにおいて、今年も、ひらたスポーツクラブ主催「トップアスリートランニング教室」が行われ、本校から、特設陸上・駅伝部員を中心に約40名が参加しました。

講師は、陸上界のカリスマコーチ、福島大学陸上部監督の川本和久先生、そして、100m元日本記録保持者の二瓶秀子先生です。

それぞれ、中学生、小学生のグループに分け、陸上の基礎技術、原理、取り組む考え方などについて時にユーモアを交えながら、わかりやすくご指導をいただきました。

湿度が加わる蒸し暑さの中での教室でしたが、生徒たちは、少しでも教えていただくことを吸収しようと川本先生の説明に耳を傾け、指示されたことに一生懸命取り組んでいました。

県南駅伝大会、そして県南新人陸上大会等、力を発揮する場も近付いていますので、ぜひ、指導いただいたことを意識し、より効率的な練習に取り組めればと願っています。

暑い日でしたが、生徒たちをテントの下、ベンチに座らせながら説明をいただくなど、熱中症予防の配慮もいただきました。

川本先生の思いや心が伝わる教室となり、大変ありがたく、感謝申し上げます。

 

 

砂場の維持のために

今年できあがった砂場を大切にして行こうと、使用しないときはブルーシートをかけて保護しています。

新たな校地、校舎、設備をいただいていることへの感謝の気持ちを忘れずに、よりよい活用と維持に努めていきたいと思います。

 

夏休み 体力アッププロジェクト

夏休みも、1・2年生は、ほとんどの生徒が毎日部活動のために登校しています。

その1・2年生全員の運動意欲・体力の向上を目的として、「夏休み 体力アッププロジェクト」を行っています。

全員揃って、始まりのあいさつ、内容の確認を行った後、部活動単位で準備運動を行い、その後、男子は校庭5周、女子は4周をそれぞれのペースで走りました。

暑い夏ですが、今日は台風の影響か、涼しく、風もあり、走りやすいコンディションでした。

一夏の頑張りで体力を向上を自覚できるように励ましていきたいと思います。

 

【始めのあいさつとメニューの確認】

 

【各部に分かれ準備運動】

 

【スタート準備】

 

【それぞれのペース走り抜きます】

 

【終了、そして、部活顧問から講評、部活動の指示を受けます】

 

 

 

校庭の整備

中体連の県大会が一段落し、今日は職員会議や研修を行うこともあり、常設部活動の休養日としました。

午後から、トラックにレーキを付け、校庭整備を行っています。

9月には、この校庭で、小学生の陸上交流会が行われますので、よりよいコンディションにしていきたいと考えています。

ご声援、ありがとうございました

今日で県中体連総合大会の全日程が終了しました。

今日の大会には、ソフトテニス、柔道の2競技に出場し、精一杯の戦いを行いましたが、残念ながら勝ち上がることはできませんでした。

しかし、これまでの練習、県大会の出場で、生徒たちも自信をつけ、学ぶこともたくさんありました。

また、新たな目標に向け頑張らせていきたいと思います。

ご声援、ありがとうございました。