出来事

2018年8月の記事一覧

合唱部が県音楽祭で銀賞を受賞

昨日30日、県下小・中学校音楽祭(第一部合唱)中学校の部が福島市音楽堂で開催され、本校合唱部が銀賞を受賞しました。

全校生の6割にあたる、約80名の部員で一生懸命練習に取り組み、全国でもレベルの高い福島県大会に臨んで銀賞をとれたことはとてもうれしく、生徒たちの頑張りを称えたいと思います。

9月1日、土曜日には喜多方市で行われるTBC音楽コンクールにも出場します。

部員全員で心を合わせ、よい演奏ができるよう願っています。

認知症サポーター養成講座&高齢者疑似体験

1学年の総合学習では、福祉学習として「認知症サポーター養成講座」と「高齢者疑似体験」を行いました。

平田村社会福祉協議会のご協力いただき、「認知症について」や「高齢者への接し方」、「高齢者の心身の状況」など、講話、寸劇、体験などを通して、わかりやすく学ばせていただきました。

9月13日には、デイサービスとグループホームで、福祉体験学習が予定されています。有意義な体験ができるよう、これからも福祉について学習していきたいと考えています。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

県南中学校駅伝大会コースの試走

県南中学校駅伝大会も来週に迫ってきました。

昨日、玉川村のコースで最後の試走を行いました。

湿度はありますが、気温が下がり、走るのによいコンデションで、タイムも向上したようです。

大会まで残り数日、しっかりとコンデションを整え、臨んでほしいですね。

カデットの部シングルスで3名が県大会へ

8月18日(土)、奉仕作業の日に行われた全日本卓球選手権大会カデットの部県南大会において、本校卓球部3名がシングルスでの県大会出場権を獲得しました。

卓球部は、この日、朝の作業に参加し大会に出場。2年生の遠藤彩香さん、相楽彩香さん、そして島貫ちひろさんがベスト16に入りました。

シングルスには102名が出場しており、その中でのベスト16はすばらしい成績です。

県大会は9月8日(土)、白河市中央体育館で行われます。

ご声援をお願いします。

地区英語弁論大会で堂々の発表

29日(火)、石川町協同福祉施設ホールにおいて、石川地区英語弁論大会が開催されました。

本校から暗唱の部に1名、創作の部に2名が出場し、それぞれ練習の成果を発揮する堂々の発表を行いました。

創作の部は1位、3位と2名が入賞することができました。

地区1位の生徒は、7日(金)に矢吹町文化センターにおいて開催される県大会に出場することができます。

地区の代表としてさらに磨きをかけ、頑張らせていきたいと思います。