出来事

2018年10月の記事一覧

1学年思春期教室

25日(木)、1年生の思春期教室が行われました。

村健康福祉課との連携事業の一つで、助産師の先生をお迎えし、命の誕生のしくみ、命の大切さについて教えていただきました。

普段、なかなか聞くことのできない話を聞くことができ、生徒にとって大変貴重な機会になりました。

終了後、講師の先生から、一人一人、真剣に話を聞きながら、質問にも素直に答えてくれ、とても気持ちよく講話を進めることができたとの感想をいただきました。

想いのこもったひまわりの種

村から本校に「ひまわりの種」が届きました。

この種は、「福島ひまわり里親プロジェクト」を推進している「NPO法人チームふくしま」が、平田村に寄贈したものです。

この種の中に、長崎県佐世保市の中学校から贈られたものがあり、想いが込められた99通のメッセージカードも添えられていました。

村では、同じ中学生である本校の生徒たちに種を配付し、活用してもらうことが最良であると考え、この種が本校に届けられることになりました。

いただいたメッセージカードは、生徒たちの目につく「みんなのホール」に掲示しました。

本日の全校集会で、生徒全員に福島ひまわり里親プロジェクトやメッセージを紹介したプリントを配付しました。

大切に育ててくれることを願っています。

一緒に活動を紹介する本も届けられました。

村文化祭での作品展示や合唱発表

芝桜の里読書感想文コンクール表彰式の後、村文化祭のオープニングセレモニーが行われ、各種発表やイベントが始まりました。

芸能祭では、まず、公民館子ども教室の発表として、菅布祢太鼓の演奏が行われました。

中学生も参加しており、慣れたばちさばきで、オープニングにふさわしい元気な演奏を行ってくれました。

その後、小学校、中学校の合唱部の発表が行われました。

約70名が参加した中学生の発表は講堂に響きわたり、とても迫力を感じました。

いずれ本校に入学する小学生児童の皆さんや、地域の皆様にも聞いていただくことがき、うれしく思います。

芝桜の里読書感想文コンクール表彰式

今日の9時から、村中央公民館講堂において、芝桜の里読書感想文コンクール表彰式が行われました。

中学生の部で、最優秀賞1名、優秀賞2名、優良賞3名の計6名が入選しています。

式には5名が出席し、ステージで賞状及び記念品の盾をいただきました。

その後、最優秀賞を受賞した児童・生徒の感想文発表が行われました。

全校集会

10月26日の5時間目に全校集会が開かれました。

清風祭関連や各部活動の大会の表彰、

新生徒会役員と後期学級役員の任命が行われました。

その後、校長から、先日配布された「ひまわりの種」についての話がありました。

本日、「福島ひまわり里親プロジェクト」についてのプリントを生徒に配布しましたので、

ご家族の皆さんもぜひご覧ください。

新生徒会役員の任命により、旧役員が退任することになります。

集会の終わりに、退任する役員から、一人ずつあいさつがありました。

それぞれ、役員として活動できたことによって得た充実感、活動に協力してくれた会員への感謝、新役員や会員に託す気持ちなどを述べ、大きな拍手を受けました。

学校要覧をアップしました

先日、統合前の旧中学校を卒業された方から、同級会での資料として使いたいので学校要覧を送って欲しいとのお話がありました。

新たになった統合校に対しても高い関心を持っていただいていること、たいへんありがたく、うれしく思います。

要覧には個人情報が入っているページもありますので、そのページを除き、PDFファイルでアップしました。

「学校案内」のページの「教育目標」の紹介エリアに添付してありますので、そちらでご覧ください。

フリー参観のご案内

保護者の皆様、県全体で取り組んでいる「ふくしま教育週間」に合わせ、11月1日(木)から7日(水)の一週間、「フリー参観」を実施します。

この日の8時30分から午後3時35分の間、様々な授業を行っていますので、都合の良い時間にご来校ください。

詳しいご案内(H30フリー参観案内.pdf)や一週間の時間割は、本日、生徒を通じてお届けいたしますので、そちらでご覧ください。