出来事

2019年5月の記事一覧

小中交流

小学生が中学校に来ました。
今回は中学校の先生による授業を体験し、さらに部活動を見学しました。

授業体験では数学の授業を受けました。内容は「素数」に関するものでした。
まだ学習していないものでしたが、小学生たちはお互いに話合いながら課題を解決しようと頑張っていました。

 

部活動見学では男子と女子に別れそれぞれ活動を見学していました。
中体連が近づいてきていることもあり、活気のある練習になっていました。
小学生はメモを一生懸命とりながら先輩たちの姿を見ていました。

 

今回の交流を機に、中学校のことも考えこれからの勉強や運動を頑張ってもらいたいですね。

そして、中学校に来て是非活躍してください!待っています!

「こんな時どうしますか」~登下校の安全確保に~

 

交通事故や不審者による犯罪被害により尊い命が奪われるという事案が発生し、大きなニュースとなっております。

日頃より保護者、地域の皆様には生徒の安全な登下校にご協力いただいているところではございますが、

安全教育の充実、見守る体制の大切さを改めて感じているところです。

学校でも生徒の安全確保に努めているところですが、生徒一人ひとりも、不審者への対応や未然防止の心構えを持っておくことは大切なことです。本日は「安全に生活するために」というテーマで全校集会を行いました。

「自分の身に危険があるかもしれないこんな時、あなたはどうしますか・・・」

本日使ったワークシートを子ども達と一緒にご家庭でもぜひ話題にして、

安全への意識を高めていただきたいと思います。

登校時には交通指導員さんにもご協力いただいております。

教員も危険箇所に立って登下校を見守ります。

停止してくれた車両にお礼をする生徒も。

学校周辺道路の一方通行にもご協力いただきありがとうございます。

 

授業研究会が行われました。

先日、先生方の授業の研究会を行いました。
1年2組の英語の授業を先生方が参観しにきていました。

ALTの先生に英語でEメールを送ったけれど、伝わらない・・・。

伝わるようなEメールにすることを課題とした授業です。

身近な話題であり、生徒はALTと先生の寸劇にとても興味を示していました。

生徒たちは自分で考え、分からないときには近くの生徒とペアやグループとなって学び合いました。
全員が分かるようにということを目標にして、一人一人が教える・教わることを頑張っていました。
班の学習では、全員で助け合いながら難しい課題に挑戦していました。

先生方も生徒たちの一生懸命とり組んでいる姿を見て感心していました。

これからも生徒たちのためによりよい授業を提供していきたいと思います。

私たちむし歯Oです!!

 先日の歯科検診の結果、むし歯0の生徒が84名いました。

歯と口の衛生週間も始まりますのでこれからもきちんと歯

磨きをしてむし歯をつくらないようにしてほしいです。

むし歯0の写真は、村の広報誌にも掲載されます。お楽しみに。

 

 

下校指導お世話になりました。

PTA健全育成委員会で行っている下校指導の様子です。

自転車通学の生徒たちは、自転車から降りて学校前の坂を気をつけながら下り、左右の安全を確かめ、安全に横断歩道を渡っていました。


ここは特に車が見えにくく、危ない場所です。

地域の方や先生方も見守ってくれていました。

最後はスクールバスを見送りました。

生徒たちはバスの中から手を振り元気に帰って行きました。

地域の方たちに見守ってもらって安全に登下校できていることを改めて感じました。
これからもよろしくお願いいたします。