出来事

2017年4月の記事一覧

読書活動の充実①

今年度は読書活動の充実のため、村より常勤の学校司書を配置していただきました。
現在、本校の図書室には旧蓬田中の蔵書が置かれていますが、旧小平中に残されているものもあり、これらを整理・統合し、新たな校舎の図書室に運ぶことになります。
新たな校舎で使うものと廃棄するものの分別、図書の補修、ラベルの付け替え、図書管理システムへの登録など様々な作業があり、司書の配置は大変ありがたいものです。
すでに、図書の選別作業等を進めていますが、現在の図書室の有効活用も図ろうと、現図書室の環境整備にも取り組んでいます。
司書の配置により、整理整頓が進み、掲示物も充実し、環境が整ってきており、図書室を利用する生徒も増えてきています。







交通安全教室

暖かな日差しの中、今年度もひらた清風中学校の交通安全教室が実施されました。
自転車利用における安全運転の技能を高めるために様々な訓練を行いました。

校長先生、安全指導係の先生からお話をいただいた後、各学年ごとに順番に3つの訓練を行いました。



 
(パイロンスラローラム走行訓練)

 (狭路走行訓練)

 (路上訓練)



交通安全に対する意識を高めることができました。

会津に行って来ました!(1学年学習旅行)

 昨日、学習旅行で会津に行って来ました。昨年は、会津若松市内の班別自主研修がメインでしたが、今年は、五色沼散策、喜多方市内班別自主研修、野口英世記念館見学とコースを変えての学習旅行としました。
 五色沼の散策では、天気がよく、毘沙門沼をはじめ、沼の色がすばらしくきれいに見えました。探勝路には予想以上に雪が残っており、歩くのが大変なところもありましたが、各班が協力し、助け合いながら散策を楽しむことができました。






 喜多方市内班別自主研修では、それぞれの班の計画に沿って活動してきました。煎餅の手焼き体験や赤べこの絵付け体験など、普段ではできない体験等もしてきました。お昼は喜多方ラーメン。予定していたお店が混んでいて、予定を変更しながらの昼食でしたが、おいしいラーメンに舌鼓を打ってきたようです。




 今回の旅行では、生徒たちの「やさしさ」をたくさん感じることができました。仲間と協力する姿、思いやりのある言動が多く見られたことが何よりの収穫です。今後の生徒たちの成長、活躍が楽しみになる1日でした。

1年生、2年生ともにほぼ予定通りの行程です

喜多方方面に出かけた1年生は、無事、見学や班別研修を行い、ほぼ予定通りの行程で帰路についています。
16時45分現在、磐越道の三春パーキングで休憩をとっており、17時30分の予定通りまたは予定より早めに帰校できる見込みです。

仙台方面に出かけた2年生も順調です。
仙台市内で班別研修を行い、全班が仙台市科学館に無事集合し、科学館見学を行いました。
現在、国見サービスエリアでのトイレ休憩後、東北道から磐越道を乗り継いでいます。