2017年7月の記事一覧

夏休みは、やっぱり「プール」ですね!!

 7月26日(水)、天候が回復し、夏休み最初の水泳学習を行うことができました。子ども達は待ちかねたように水と戯れていました。
 水泳学習は、あと9回予定されています。晴れるといいですね!!
 

 

 プール監視の保護者の皆さん、ありがとうございました。

【元気・やる気・本気】の夏休み!

 蓬田小学校の児童は、午前中に部活動や学習、午後はプールでの水泳学習などと有意義な時間を過ごしています。

【7月24日(月)の様子】
 今日は雨天のため、陸上部は、体育館で熱中症にならないよう、こまめに水分や休息をとりながら、秋の小体連陸上競技大会に向けて、体力作りを行いました。
 

 

 合唱部は、7月27日(木)外部講師がおいでになるということで、練習にも熱が入っていました。
 

 

 自転車部は、学科問題への取り組みと看板制作を行いました。

 

 

 部活動終了後は、「夏休み寺子屋(夏季補習)」を実施しました。各学年・学級ごとに子ども達が一学期の学習で分からなかったところや宿題で分からないところなど、作文や絵画等の作品制作の支援活動を行いました。
 
 
 
 
 

マヨネーズと野菜はとってもなかよし!!

 本校の4年生は、総合的な学習の時間に「食」や「環境問題」に取り組んでいます。
 7月18日(火)は、その一環として、「マヨネーズ教室」を開催しました。
 マヨネーズととってもなかよしなのは、野菜です。
 野菜には、体を元気にする「ビタミン」や「ミネラル(無機質)」、おなかの調子をととのえる「食物せんい」がたくさんふくまれています。
 すききらいをせずに野菜をたくさんたべましょう!!
 

   【きゅうりの観察・収穫】        【マヨネーズ教室の始まり】

 

   【マヨネーズの裏わざ】


 


                        【マヨネーズ作りに挑戦】
 

 

                                          【きゅうりにマヨネーズをつけて食べました】

   【ありがとうございました】

子ども達が「読書活動」に積極的に取り組んでいます!!

   今年度、毎週、月・水・金の3回、朝の時間帯に「読書」を行っています。
 今日(7月12日(水))は、図書委員会の子ども達が、1年生・2年生・3年生を対象として、絵本の読み聞かせを行いました。
 

 

 昼休みは、多目的ホールで、「おおきなかぶ」のパネルシアターを行いました。
 「うんとこしょ、どっこいしょ」 かぶをおじいさんが引っぱっても抜けません。・・・・、おじいさん・おばあさん・孫娘・いぬ・ねこ・ねずみ、そしてシアターを見ている子ども達もいっしょに声を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ、うんとこしょ、どっこいしょ」。そうしてようやくかぶを抜くことができました。

 

もしもの時のために!!~救急救命講習会の実施~

 7月7日(金)午後6時30分より本校PTA厚生委員会主催による第1回家庭教育学級「救急救命法講習会」を開催しました。
 今回は、石川消防署 平田分署署員の方々においでいただき約2時間、参加者全員が救急救命法を体験しました。
 本校では、今年度の夏休み期間にプールを利用しての水泳指導を10日間実施します。5,6年生の保護者と教職員による複数の監視員による水泳指導体制を組織し、安全な水泳活動を行っていきたいと思います。

 はじめに、救命処置の意義について説明をしていただきました。
 

 

 

 心臓や呼吸が止まってしまったりすることは、何の前触れもなく起こることがあります。万が一の場合、救急隊の到着までの間に、現場に居合わせた人が心肺蘇生法の処置を行えれば、生存率や社会復帰率が高まります。
 

 

反応(意識)の確認・心肺蘇生・AED


 最後に「有意義な研修を行わせていただきました。ありがとうございました。」と、厚生委員長より御礼のことばが述べられました。

理想のハーモニーをめざして!!

 7月10日(月)の放課後の合唱部の練習の様子です。
 県大会3位の自転車部や日清カップ県陸上大会に出場した陸上部の活躍に刺激を受け、合唱部の子ども達は、蓬田小学校の理想のハーモニーを創り上げようと一生懸命に練習を行っていました。
 

願い事が叶いますように!!

  7月5日(水)の朝の様子です。
 
 7月7日(金)は、七夕ですね!
 蓬田小学校では、七夕集会を予定しています。そのため、児童会の運営委員会が昇降口に願い事を下げる竹を準備してくれました。
 子ども達は、思い思いの願い事を書き込んだ「短冊」を竹の枝にくくりつけていました。「願い事」が叶えられるように、自分自身でも努力しなければいけませんね!