2020年4月の記事一覧

校舎周りの花々

昨年度に縦割り班活動で植えたチューリップがきれいに咲いています。

 

今年度も球根掘りや花苗植えなどの活動を縦割り班で行う予定です。

また,館山公園の桜もきれいに咲いています。

 

校舎周りの花々は,子ども達がまたそろって学校で生活するのを心待ちにしているようです。

図書の貸し出しを行いました

本日,全校生へ図書の貸し出しを行いました。

明日から5月6日(水)まで臨時休校となるため,いつもは1冊の貸し出しですが,今回は2冊まで子ども達へ貸し出しを行いました。

もちろん,1年生も本を借りました。

  

本を借りると,待ちきれない1年生はさっそく本を開いて楽しんでいました。

また,図書館の本だけでなく,学級に配当されている本も1冊まで借りられるので,多い子どもは3冊の本を持ち帰ります。

明日から約2週間,学校へ来ることができません。

できることが限られている状況ですが,この機会を利用して,読書にも親しんでもらいたいと思います。

4月14日の授業の様子(中学年)

4月10日の授業参観を実施できなかったため,各学年・各クラスの授業の様子をホームページでお伝えしていきます。

今回は中学年の授業の様子です。

 

3年生 図画工作科 「えの具と水」

絵の具に加える水の量を変えていくと,どのような違いがあるかを確かめました。

  

 

4年1組 社会科 「地図帳を使って」

都道府県ごとの特産物などを,グループで相談しながら地図帳を使って調べました。

  

 

4年2組 音楽科 「音楽で心の輪を広げよう」

「さくら さくら」を歌ったり,リコーダーでの演奏にチャレンジしたりしました。

  

 

今年も1年間事故“0(ゼロ)”で

4月8日(水)に平田駐在所の方においでいただき,春の交通安全教室を行いました。

始めに6年生の代表児童へ「家庭の交通安全推進員委嘱状」が手渡されました。
家庭の交通安全推進員は,家族や身近な人へ交通安全を呼びかけ,実践していくこと等を目的として,毎年6年生が委嘱されています。

駐在所の方から,交通事故から大切な命を守るために,
①青信号になっても,しっかりと左右を見て横断歩道を渡ること
②道路への飛び出しは絶対にしないこと
③車に乗るときは,どの座席に座ってもシートベルトを着用すること
の3つをお話しいただきました。

 

全体会の後は登校班ごとに,学校周辺の道路を実際に歩いて,安全な登下校について確認しました。
1年生も,上級生の後をついて行きながら,上手に道路を歩くことができていました。

今年も交通事故から自分の命を自分で守り,交通事故“0(ゼロ)”を目指してほしいと思います。

入学おめでとう!

本校に29名の元気な1年生が入学しました。

担任から名前を呼ばれると,全員大きな声で「はい!」と返事をすることができました。

また,新入生代表児童が校長先生より1年間使用する教科書を「ありがとうございます」と言葉を添えて立派に受け取ることができました。

  

とても頼もしい1年生です。

その後,6年生代表児童が「あいさつすること,友達を思いやること,何事にも恐れずチャレンジすることを大切にして,一緒に楽しい学校生活を送りましょう」と歓迎の言葉を述べました。

 

2~6年生が歌う校歌をドキドキしている様子で聞いていた新入生。
早く一緒に歌えるようになるといいですね。

※新型コロナウイルス対策のため,座席の間隔を空け,時間を短縮して行いました。

令和2年度のスタートです

4月6日(月)に着任式,始業式を行いました。

約1ヶ月間の臨時休校と春休みを経て,久しぶりに友達と再会した子ども達。
どの教室からも楽しそうな子ども達の様子がうかがえました。

2~6年生は転入職員の着任式と始業式に参加しました。

今年度は6名の教職員が着任しました。
着任式では児童を代表して6年生が「先生方と一緒に勉強したり,運動したりできるのを楽しみにしています。」と歓迎の言葉を述べました。

また,始業式では校長先生より,「進級したみなさんの,それぞれの立場での活躍を期待します。今日の気持ちを,今日だけでなく,1年間ずっと持ち続けてがんばりましょう。」というお話をいただきました。

 
その後,代表児童に教科書が手渡されました。式に参加する子ども達の態度は素晴らしく,今年度の活躍を予感させるものでした。