2018年6月の記事一覧

百マス作文タイム作品より

毎週火曜日(8:00~8:20)テーマを決めて取り組んでいます。10分間で書きます。

3年生の作文

 「お弁当の日」

 ぼくは、お弁当の日みんなでいっしょに食べました。みんなをおどろかすために一番大きなシートをもって来ました。みんなに「大きい。」と言われてちょっとはずかしかったです。みんなでお弁とうを食べていると、そうまくんのもってきたたまごが青かったのでびっくりしました。「うちゅう人のたまごじゃない。」と、おもしろいうそでわらいました。

文字数:151字  漢字数:14字

 

4年生 作文

「読書感想文」

 私が読んだ本は、「妖精ピリリとの三日間」です。そのお話は、虫が好きなサヤコがある日、光る巨大なセミと出会って、サヤコい外の人には、かわいらしい妖精に見えるお話です。私は、光る巨大なセミが、人には、妖精に見えるのがすごいと思いました。私も、ぜひ、そのセミを、見てみたいと思いました。ぜひ、この本を読んでみてください。

文字数:160字  漢字数:37字

 

 

 

学習旅行・修学旅行に行ってきました。

1年生:ムシッテクワールド(須賀川市)へ

 2年生:郡山駅・ふれあい科学館へ(郡山市)

3年生:かまぼこ工場・アクアマリンふくしま(いわき市)

4年生:福島県庁・ヤクルト工場(福島市)

6年生:日光東照宮・江戸村(栃木県日光市)

 

 

 

最高でした宿泊学習

自律・自立を目指した宿泊学習

楽しい思い出ばかりの宿泊学習

《1日目》

 

《2日目》

《3日目》

☆ 茶臼岳登山で助け合って登ることができました。

☆ 班の友達とめあてを守って行動することができました。

☆ ナイトハイキングでは、当たり前に使っている電気の大切さを学びました。

☆ みんなで力を合わせて作ったカレーは最高でした。