2019年9月の記事一覧

大会までもう少し!

10月1日に行われる地区小体連陸上大会の壮行会を行いました。

石川郡内の小学校で競われるこの大会は今年で38回目を迎えます。

ステージ上で大会に参加する6年生を中心に,参加種目と目標を発表しました。

  

応援団は4・5年生の体育委員会です。

気合いの入った応援で,全校生からエールを送りました。

  

大会まで練習できるのはあとわずか。

自己ベスト更新を目指してがんばってください。

こども園のお友達が来てくれました!

今日は幼小交流で,蓬田こども園の子ども達が遊びに来てくれました。

2年生は生活科の時間を利用して,今日の準備をしてきました。

2年生の子ども達が準備したいろいろなおもちゃで,楽しんでもらいました。

 

 

体育館は子ども達の笑顔と歓声であふれていました。

今日はお兄さん,お姉さんになった2年生の子ども達。

優しく接する子ども達の姿から,小学校での成長が感じられました。

次のこども園との交流は10月のマラソン大会の予定です。

清風中学生の職場体験

今日と明日の2日間は,ひらた清風中学校の生徒が来校し,職場体験を行います。

担当するクラスに入り,授業の補助をしたり,休み時間に子ども達と遊んだりしてもらいます。

本校の子ども達は中学生のお兄さん,お姉さんが来てくれて大喜びでした。

   

  

2日間ではありますが,小学校のことを思い出しながら,子ども達とたくさんふれ合ってほしいと思います。

健康のために!

本日,平田村スポーツクラブのインストラクターの方においでいただき,全校生で「きずな体操」を行いました。

 「きずな体操」は,「運動を通してストレスや運動不足を解消し,より健康になり,さらに家族や地域のきずなを深めるために(平田村HPより引用)」という目的でつくられた村オリジナルの健康体操です。

体操のもととなる動きだけでなく,柔軟性やバランス感覚を試すための運動など,インストラクターの方の声かけのもと,全校生で楽しく身体を動かしました。

 

子ども達からは,いろいろな動きに挑戦する中で

「できた~!」「むずかし~!」

などいろいろな声が上がってきました。

最後は音楽に合わせて「きずな体操」をしました。

ほとんどその場でできる運動ですが,終わってみると「疲れた~」と声を上げる子どもも。

 

 

なかなか1回で覚えるのは大変かもしれませんが,平田村のホームページにも動き方がありますので,ぜひご家族で取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

中学年記録会!

先週から延期された中学年の水泳記録会を実施しました。

時折青空も顔を出すコンディションの中で行うことができました。

 

中学年は個人種目で15mや25mのビート板種目や自由形に挑戦し,今年の練習の成果を披露していました。

 

また,個人種目終了後は全員参加のリレーを行いました。

水泳が得意な子もそうではない子も,泳いだり水中を走ったりして楽しむことができ,大きな歓声がプールに響きました。

 

今日で全学年の水泳記録会が終了しました。

記録会を終えて,多くの児童が次年度の目標を立てていたようですので,ぜひ,次の目標へ向けてがんばってほしいと思います。