2017年12月の記事一覧

やる気・本気の冬季補習を実施しました!!

 12月25日(月)、冬季補習を実施しました。
 各学年・学級ごとに子ども達が2学期の学習で分からなかったところや宿題で分からないところなどの支援活動を行いました。
  
  
  
  
  
 登校・下校における送迎につきまして、保護者の方々のご協力をいただき、ありがとうございました。1月5日(金)もよろしくお願いします。

著しい成長がみられた2学期!!

  今日は、81日間と長かった2学期の終業式の日でした。
  1年生から6年生まで、様々な場面で児童一人一人の著しい成長がみられた2学期でした。
 終業式では、代表児童4名による2学期の反省の発表を行いました。
   
  

 終業式のあと、生徒指導の先生より、楽しい冬休みとするため、「水」「火」「車」「不審者」に注意することのお話がありました。
  
  

 生徒指導の先生からのお話のあと、たくさんの賞状の伝達・表彰を行いました。
  
 保護者の方々、さらには地域の方々のご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

調理員さん・栄養士さんありがとうございました!!

 やっぱり給食はありがたいですね!
 蓬田小学校では、今日が2学期の最後の給食でした。
 給食センターからとどけられる給食は、熱ったかでとてもおいしかったです。
 3学期もよろしくお願いします。

【12月22日(金)の献立】
 チキンライス、オニオンスープ、ハンバーグ
 ブロッコリーサラダ、ケーキ、牛乳 です。

   
              【2年生】                            【3年生】
           ごちそうさまでした!          
   
 今日は、一足早い、クリスマス献立です。
 クリスマスは元々キリスト教の行事で、イエスキリストの誕生日を祝う日です
日本では、ご馳走を食べたり、プレゼントを贈ったり、イルミネーションを飾ったりと、ひとつのイベントになっています。
 今日のサラダは、クリスマスツリーの緑と、赤や黄色の飾りをイメージしました。チキンライスは、サンタクロースの赤い服のイメージです。ハンバーグはクリスマスツリーに使われるもみの木の形をしています。デザートに、ケーキがついています。ケーキは、10月に台風で学校がお休みになった時の、給食費の一部を使っています。
 明日から、冬休みとなります。冬休み中も、早寝・早起きを心がけ、朝・昼・夕のバランスのよい食事をとって元気に過ごしてください。

おやつのお話です!!

    今日は、おやつに関するお話です。
 12月21日(木)、今日の献立は
     食パン、ラフランスジャム、かぶのスープ、
     ベイクドエッグ、
ジャーマンポテト、牛乳  です。

【給食ひとくちメモ】
  今日は、おやつに関するお話です。
  ポテトチップスなどのお菓子を食べていて、「もっと食べたい」と、やめられなくなった経験はないでしょうか?実は、それには理由があります。ポテトチップスを食べた時のサクサク感や油のコク、粗い塩粒が舌で溶ける時の刺激などが、神経を通して脳に伝わり快感を生みますが、その快感は長続きせず、「もっと食べたい」という欲求が起こされるために、やみつきになってしまうのです。ポテトチップスなどスナック菓子を食べる時には、袋から直接食べずに、皿などに出して量を決めて食べましょう。
  冬休み中も、時間や量などおやつのルールを決めてとるようにしましょう。

【4年生の学級の様子を紹介します】

豊かな未来のために「税」について考えました!!

  12月20日(水)、須賀川法人会の3名の方々においでいただき、租税教室を開催し、豊かな未来のために「税」について考えました。
 パワーポイントとアニメ、資料を利用し、次の3つのことをわかりやすく教えていただきました。
① なぜ税が必要なのか?
② 税は、何のために使われるのか?
③ 税がなかったらどうなるのか?
  

 ちなみに、児童生徒が小学校から高校までの12年間に使われる税金は、一人あたり約1,000万円になるのだそうです。

 どのような所に使われているのか、税金の使い道を考えました。


  

 学習の最後に、1億円のレプリカを持たせていただき、重さを体験させていただきました。重さは約10kgです。
  
 
全児童が、税金を納めることの大切さを実感しました。
ありがとうございました。

冬至(とうじ)かぼちゃの由来をご存じですか?

 今日は、2日早い冬至(とうじ)献立です。
 12月20日(水)、今日の献立は、
          大根若菜ごはん、わかめ汁、きのこ信田、
          冬至(とうじ)かぼちゃ、牛乳 です。


【給食ひとくちメモ】
 今日は、2日早い冬至献立です。冬至とは、二十四節気の1つで、1年の中で一番昼時間が短く、夜が長い日です。この日にかぼちゃを食べると、「風邪をひかない」「長生きする」などと言われています。昔は、冬にはあまり野菜がなかったため、夏に収穫した後、冬まで長く保存しておくことができる「かぼちゃ」は、貴重な栄養源でした。また、冬至に「ん」のつくものを食べると、「運」が呼び込めるといわれているそうです。その代表が、漢字で「南瓜」と書く、「かぼちゃ」です。
冬至かぼちゃを食べて、冬休みも元気に過ごしてください。

 今日は、4年生の教室を訪問してみました。
  

フッ化物洗口の5回目を行いました!!

 12月20日(水)、フッ化物洗口を行いました。
 今回で5回目となり、軌道に乗ってきました。今日は、他町村の保健福祉課の方々が参観においでになりました。

 「フッ化物洗ロ」は、むし歯予防に有効な手段のひとつで、安全で確実な効果が得られることから、県や歯科医師会においても推進しています。
 平田村では、幼児検診の機会にフッ素塗布を実施しています。また、こども園では4~5歳児がフッ化物洗口を実施しています。学童期は、多くの歯が永久歯に生え変わるため、この時期にむし歯を予防することは、生涯丈夫な歯で過ごすことにもつながります。


低学年の学級の様子を紹介します!
  

オーストラリアのクリスマス?

   12月15日(金)、2年生がALTのGavin先生にオーストラリアのクリスマスについて教えていただきました。
   
 オーストラリアでは、12月は夏なのでサンタクロースがサーフィンに乗っているそうです。また、カンガルーが引くそりもあることを教えていただきました。クリスマスには、花火がたくさん上がるそうです。子どもたちは、Gavin先生の話を聞いて驚くことばかりだったようです。

フッ化物洗口の4回目を行いました!!

   12月14日(木)、4回目となるフッ化物洗口行いました。
 「フッ化物洗ロ」は、むし歯予防に有効な手段のひとつで、安全で確実な効果が得られることから、県や歯科医師会においても推進しています。
 平田村では、幼児検診の機会にフッ素塗布を実施しています。また、こども園では4~5歳児がフッ化物洗口を実施しています。学童期は、多くの歯が永久歯に生え変わるため、この時期にむし歯を予防することは、生涯丈夫な歯で過ごすことにもつながります。
6年生の学級の様子を紹介します!