2024年1月の記事一覧

自立活動~なわとび編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

 30日の1校時に、自立活動の授業でなわとびを行いました。

 最初に6年生がお手本となり、準備運動を行い、前半は個人種目、

後半は長なわとびをみんなで練習しました。

 子どもたちは、「初めて跳べるようになったよ。」「たくさん跳べたよ。」

と、話していました。

1年生 学級清掃

縦割班清掃がないので、1年生は、教室を自分達で掃除しました。学級清掃です。

床だけでなく、水道や黒板、窓の桟まで、とても、きれいになりました。

1年生 雪遊びをしました!

子供達が待っていた雪が降り、雪遊びをすることができました。

時折、強い風が吹くこともありましたが、子供達は、寒さに負けず、楽しんでいました。

防寒具等の準備、ありがとうございました。

四年生 お別れ会

 今日は、お別れ会を行いました。みんなで計画を立てて、楽しく遊ぶことができました。

「また会える日を楽しみにしている。」と伝えられ、子ども達はとても嬉しそうでした。

   

本を読んでみませんか

今日の委員会活動での図書委員会の様子を紹介します。

図書委員会の児童がお薦めの本を選び,「本のお楽しみ袋」を作っていました。

どんな本が入っているかは,お楽しみです。

ぜひ,手にとって読んで欲しいですね。

  

  

スケート教室に行ってきました(5年生)

 18日(木)スケート教室に行ってきました。5年生は、昨年に続いて2度目。初めのうちは恐る恐るでしたが、すぐにコツをつかんでスイスイ?と滑っていました!(たくさん転びましたが・・・。)

 終わりの頃には、みんな汗をかいているほどでした。楽しい時間を過ごすことができました☆

      

  

 

 

1年生と大谷グローブ

1年生も、大谷翔平選手からのプレゼント、大谷グローブに触ってみました。

グローブに初めて触れる子は、どこに指を入れるのか、友達に教えてもらっていました。

「かっこいいね。」「すごいね。」

みんなニコニコでした。

1年生 雪遊び

昨日降った雪で、カラフルブロックを作りました。

牛乳パックに、雪をつめ、青や赤、黄、緑、オレンジの色水を入れて、はしでまぜました。

そして、寒そうなところにおきました。

出来上がりが楽しみです。

1年生 読み聞かせ

今日は、1月17日。阪神・淡路大震災から29年です。

今回の読み聞かせは「地震がおきたら」。みんな、真剣です。

「もし、地震が起きたらどうしたらいいのか」読み聞かせを通して考えることができました。

ご家庭でも、話題にしてはいかがでしょうか。