2023年8月の記事一覧

洗濯にチャレンジ!(6年)

家庭科の学習で、洗濯の学習を行いました。

各々のハンカチや靴下を洗う体験をしました。

初めての活動に戸惑いながらも、手順をよく確認しながら活動を行うことができました。

これからは、汚した服やユニフォームを自分で洗うことができますね!キラキラ

お手伝いの幅を広げていきましょう!

今日の給食

今日は、かぼちゃサラダです。かぼちゃが苦手な子もいましたが、おいしくいただきました。

    

   

   

 

2学期スタート ~学習編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

いよいよ2学期がスタートしました!

特別支援学級の児童も、夏休みで心身共に一回り大きく成長し、

毎日元気に登校し、学習に取り組んでいます。

1学期に植えた作物の成長を、楽しそうに観察したり、

交流学級では、同学年の児童と仲良く活動したりしています。

 

子どもたちは、2学期にあるたくさんの行事や学習に胸をふくらませています。

自立活動の学習では、いろいろなことを経験させていきたいと思います。

2年生 本に親しんだ1日

2学期の係が決まり、それぞれの係が楽しんで取り組んでいます、

今日は早速、「読み聞かせ係」の児童が絵本の読み聞かせを行いました。

今回は夏らしい、ありとスイカのお話でした。

 

 

 

 

国語の授業では…

グループごとに、おすすめの本の紹介をしました。

   

「私もその本を読んでみたい!」

「僕もその本が好き|」

これからも楽しんで読書していきたいですね。

水曜日の朝

水曜日の朝は、フッ化物洗口をしています。

各学級で、タイマーで時間を計り、取り組んでいます。

    

昼休みの校庭

奉仕作業で除草をしていただいたので、休み時間に外で元気に遊ぶ子がたくさんいます。

今日の昼休みの校庭の様子です。

   

今日の給食の様子

今日は,「ハニーチーズトースト」です。

おいしいので,おかわりをする子もいます。

    

   

   

   

  

2年生は、「いただきます」をする前に、食缶がいつも空です。すばらしい。

放送委員会の当番は,給食の放送をしてからの食事です。

 

 

今日の給食の様子

今日は、赤色と黄色のミニトマトができました。

「赤い方が好き」「黄色は、初めて食べる」

ミニトマトが好きな子は、おかわりもしています。

   

   

   

 

今日の授業の様子

2校時目の授業の様子(一部)です。

1年生は、決められた学習が終わった児童から、個別にタブレットで国語や算数の学習をしていました。

  

2年生は、これから生活科でつくるおもちゃを動画で確認していました。

   

4年生は、新聞作りに向けて、こども新聞で新聞の構成を確かめていました。

  

6年2組は、学級の係の紹介カードをタブレットで作成していました。