2017年10月の記事一覧

TBCこども音楽コンクールのテレビ放映のお知らせです!!

 合唱部が出場いたしましたTBCこども音楽コンクール福島地区大会の様子が、下記のとおり、テレビで放映されることになりましたので、ご連絡いたします。

 つきましては、早朝ではありますが、合唱部での頑張った姿をご覧いただければと思います。

 

1 日時  平成29年 11月 1日(水) 早朝 5:15~

2 放送局 TUF(テレビユー 福島)


移動図書館『あづま号』来校!!

   10月24日(火)、福島県立図書館の移動図書館「あづま号」が蓬田小学校にやってきました。これは、平田村が児童生徒の読書活動を推進していることから、中央公民館の計らいで実現したものです。

 児童は「あづま号」に乗り込み、さまざまな本に取り囲まれて楽しそうでした。

 各学年の子どもたちにあった本を紹介していただき、興味をもった本を自由に選ばせていただきました。「読んでみたい」「見てみたい」と思った本を自由に選べるのでとても楽しそうでした。
  

 福島県立図書館の方より、司書の仕事の内容も教えていただきました。

『貯金箱』の展示コーナーを設置していただきました!!

   このほど、蓬田郵便局内に、『貯金箱』の展示コーナーを設置していただきました。
 これらの作品は子ども達が、夏休みの自由研究で制作した『アイディア貯金箱』です。ぜひ、ご覧ください。
  

   これらの写真は、10月19日(木)に、蓬田郵便局を訪れた時に撮影したものです。その際、「子ども達の発想は豊かですね!!」と局長さんが話をされていました。
  
  子ども達にとっても「やりがい」や、次年度に向けての創作意欲が沸いてきますね!!
 ありがとうございました。

シートベルトの効果を家族に伝えます!!

     平成29年10月19日(木)秋の交通安全教室を開催しました。
 今回の目的は、道路の歩き方を再確認し、交通のきまりを守ることの重要性を感じ、交通安全の心得をいっそう高めることです。
 はじめに、警察署員の方より、道路の歩き方や横断時の約束の確認のお話がありました。
【警察署員の方よりのお話】
「最近は、「スマホ」「携帯電話」を操作しながら運転している大人の方もいるので、左右の確認と共に、運転手をよく見て横断しましょう。」

【実験1:トラックの内輪差】
 トラックを実際に走らせ、JAFの担当者より実験により内輪差の「怖さ」を教えていただきました。
  

【実験2:シートベルトの重要性】
 実際に、時速5キロでの衝突した場合のシートベルトの効果を代表児童が体験しました。
  

【児童代表によるお礼の言葉】
   「シートベルトの効果」を体験した児童が感想とお礼の言葉を述べました。
「学校近くの国道49号線では、時速50km以上の速さで車が通っており、万が一、衝突をしたら大変なことになると感じました。」
 教えていただいたことを忘れず、自分の命は自分で守れるようにしていきます。また、シートベルトについては、家族に伝え、家族ぐるみで安全に気をつけていきたいと思います。本日は、ありがとうございました。


10月23日(月)、台風21号の接近に伴う臨時休業のお知らせです!!

 10月23日(月)は、台風21号の接近に伴い臨時休業(休校)といたします。
 今後の台風21号の動きが非常に心配されるところですが、子ども達の安全の確保ために、下記の通りの対応を進めて参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたいします。

 【家庭での過ごし方について】
 ○ 学校(学年・学級)から出された課題をしっかり行いましょう。
 ○ 学校が休みでも、規則正しい生活を送りましょう。
 ○ 自分のいる場所の身の回りが安全かどうか注意を払いながら、安全に過ごしましょう。
○ 台風が通り過ぎても、川や池の水が増えていたり、地面が柔らかくなっていたりするので、しばらくの間は、川や池、斜面のある所には近づかないようにしましょう。
○ 大人の人が家にいない場合は、お家の方との連絡のとり方をしっかりと確認しておきましょう。
その他】
○ 児童クラブも休みとなります。

世界にはどんな切手があるかご存知ですか?

 10月3日(火)、世界で使われている色々な切手が届きました。
 切手のデザインはもその国の文化・歴史・自然・思想など様々なことが表現されています。
  
   
  

 世界で一番大きな切手は、マーシャル諸島のもので、横が16cm、縦が11cmもあるのだそうです。
 届けてくださったのは、宗像研也さんです。子ども達の興味・関心を広めるために、3年前から毎月種類の異なる大昔の生き物や恐竜などの化石やコレクションを届けてくださっています。

「感動」をありがとう!!

 10月6日(金)に「石川地区小体連陸上競技大会」が開催されました。
 女子走り高跳び、女子80mHの競技では第1位という輝かしい結果を残すことができました。この他にも6年男子100m、女子走り高跳びの第3位をはじめ、昨年度の入賞者数を上回る結果を残すことができました。
  

 大会まで、「先輩の記録」や「自己記録」を超えることを目標として、練習に取り組んできました。
  
   【前日:10月5日(木)】     【当日:出発前】

 様々な競技で、子ども達が生き生きと活動する姿に「感動」というプレゼントをいただきました。
  

 「大会」の終了は、来年度に向けてのスタートです。6年生は、ひらた清風中学校での活躍、5年生、4年生は先輩の記録を超えることを目標に様々な活動に取り組んでいけるよう指導・助言をしていきたいと思います。