カテゴリ:今日の出来事

自立活動~見学学習編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

 今日の午後、だんでらいおんへ見学学習へ行ってきました。

自分のお小遣いで、上手に買い物をすることができました。

お小遣いや財布、買い物バックの用意、本当にありがとうございました。

 買い物が終わったら、お仕事の様子を見学し、パンを作っているところを見たり、

お店の方のお話を聞いたりしたりすることができました。

 最後は、お店の方と一緒にパシャリ!

 

自立活動~なわとび編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

 30日の1校時に、自立活動の授業でなわとびを行いました。

 最初に6年生がお手本となり、準備運動を行い、前半は個人種目、

後半は長なわとびをみんなで練習しました。

 子どもたちは、「初めて跳べるようになったよ。」「たくさん跳べたよ。」

と、話していました。

自立活動~調理実習編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

 今日の1校時に、畑で収穫したかぶを使い、スープ作りをしました。

みんな真剣に説明を聞き、ていねいに調味料の分量を量ったり、材料を炒めたりすることができました。

調理後は、班で仲良く食べたり、職員室の先生におすそわけしました!

とても、美味しく作れました。

自立活動~買い物体験編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

本日1校時に、買い物体験へ行ってきました。

保護者の皆様、お小遣いの用意本当にありがとうございました。

 

 

 

 事前に約束していたとおり、お店の中では他のお客さんの邪魔にならないように

静かに商品を選び、おうちで頼まれたおつかいの品や自分が欲しいものをしっかり計算し

買い物をすることができました。

 学校に戻ってきて、買った物を持ってパシャリ!

楽しい思い出が、また一つできました。

工具を使って(ひまわり学級)

ひまわり学級では、自立活動の時間に車の模型を作っています。

今日は、その2回目でした。

前回よりも、ニッパーやドライバーを上手に使い、

きれいに作るために、より真剣に取り組んでいました。

次の時間では作った車でレースをして、学級内の親睦を深めたいと思います。

 

自立活動~収穫の喜び編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

 自分達が育て収穫したキュウリを使って、調理実習を行いました。

 保護者の皆様、エプロンやバンダナのご準備、本当にありがとうございました。

 キュウリを切るとき、とても緊張していた様子でしたが、上手に切ることができました。

 

 

 

 調味料を合わせるときも、大さじ小さじでしっかり量って、おいしいドレッシングを作ることができました。

 

 

 完成して試食したときには、「美味しい!」「もっと食べたい!」と声が上がっていました。

 いっぱい作ったので、校長先生と職員室の猪狩先生にも、おすそ分け!

とっても喜んでいただきました。

 

 

 お昼休みには、畑で収穫したスイカを試食!

大きさは、マジックペンくらいの小玉すいかでしたが、とても甘かったです。

 

1玉を、たんぽぽ・ひまわりの児童で、ぺろっと食べちゃいました。

 

実は、今回のような小玉スイカが何玉か育っています。

まだまだ、子どもたちの夏の楽しみはなくならなそうです。

2学期スタート ~学習編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

いよいよ2学期がスタートしました!

特別支援学級の児童も、夏休みで心身共に一回り大きく成長し、

毎日元気に登校し、学習に取り組んでいます。

1学期に植えた作物の成長を、楽しそうに観察したり、

交流学級では、同学年の児童と仲良く活動したりしています。

 

子どもたちは、2学期にあるたくさんの行事や学習に胸をふくらませています。

自立活動の学習では、いろいろなことを経験させていきたいと思います。

朝の活動~収穫編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

 たんぽぽ・ひまわり学級の児童は、登校後や朝の時間を使って花壇や畑の水やりをしています。

今朝、1人1つ苗から育てていたキュウリが大きく育ち、収穫することができました。

落とさないように大切に持ちながら、はさみで上手に切っていました。

新鮮なキュウリを触るのがはじめてだったようで、トゲトゲが痛かったみたいです。

2年生は、ミニトマトも収穫することができました!

 

これからも、たくさん収穫できるといいな!