2023年7月の記事一覧

「よもぎた」の山に初めての花が咲きました

今年度から、「芝桜の里子どもたちに贈る本」(通称:芝桜の本)60冊の読破に向けた取り組みが始まりました。

 

その名も「しばチャレ」!

 

「芝桜の本」に「チャレンジ」しよう、という意味が込められており、

20冊読破するごとに、「ホップ賞」「ステップ賞」「ジャンプ賞」が贈られます。

 

 

さて、このたび初めてのホップ賞達成者が誕生しました!

達成者は芝桜のカードに名前を書いて、「よもぎた」の山に

花を咲かせていきます。

これからもたくさん花が咲いていくのが楽しみです♪

4名のみなさん、おめでとう!

3学年 学年行事

 7月15日(土)に,3学年の学年行事を行いました。ドッジボールでは,4チームに分かれて対決した後,大人だけの対決をしました。大人も久々のドッジボールに熱が入り,楽しく盛り上がることができました。

 役員さんがお菓子やジュース,スイカなどを準備してくださったので,スイカ割りやタグ鬼も楽しみつつ,楽しい時間を過ごしました。

第1学期が終わりました。

 

 本日3校時に第1学期終業式を行いました。

 校長先生のお話の後、1学期を振り返って4名の児童代表が1学期の反省と2学期頑張ることを発表しました。みんな堂々と発表する姿に成長を感じました。

 最後に生徒指導の先生から、夏休みの生活についてのお話がありました。安全に気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください。二学期にまた元気に会いましょう。

 

1年生 給食当番もできるようになりました。

いろいろなことができるようになった1年生。

今まで、おかずや汁物、ごはんなど、配膳していただいたものを食べていましたが、

7月から、給食も、自分達で準備したり、配膳したりしています。

給食台の準備や机をきれいに拭くことも自分達で行っています。

3つの班に別れて当番活動を行いましたが、どの班も上手にできました。

1年生 水遊び

生活科の学習で、ペットボトルやマヨネーズなどの空き容器を使った水遊びをしました。

「どこまで水が飛ぶかな。」「自分の顔にかけちゃった。」「濡れちゃったけど、気持ちいい!」「水がすぐになくなっちゃうよ。」

飛ぶ様子を比べたり、ビニル袋に水を入れて感触を楽しんだり、水で文字や模様を描いたり、どんどん工夫しながら遊んでいました。アサガオへの水やりもしました。楽しい時間となりました。

 

1年生 あさがおの花が!

とうとう花が咲きました!

大きい花が2個も咲いたことに、子供たちはびっくりしていました。

さっそく観察し、全員のあさがおにつぼみがあることに気づくことができました。

何色の花が咲くのか、楽しみです。

水泳記録会

今日と明日は,学年毎に水泳記録会を行います。

今日は,1年,3年,6年。明日は,2年,4年,5年です。

晴天の下,自分の記録更新を目標にがんばっています。

写真は,6年生の様子です。

   

   

2年生 算数の学習・昼休み

2年生は算数で水のかさの学習をしています。

コップやボトルに何デシリットル入るかを予想して、実際に確かめます。

「あっ、こぼれちゃった!もう一回!」

「先生!予想と当たっていました!」

グループで楽しく学習しました。

 

昼休み、みんなで集まっています。

なんと自分たちで企画して、「七夕ライブ」を行っていました!

YOASOBIさんの「アイドル」という曲を披露してくれました。

2年生の行動力に驚きです…!

朝の活動~収穫編~(たんぽぽ・ひまわり学級)

 たんぽぽ・ひまわり学級の児童は、登校後や朝の時間を使って花壇や畑の水やりをしています。

今朝、1人1つ苗から育てていたキュウリが大きく育ち、収穫することができました。

落とさないように大切に持ちながら、はさみで上手に切っていました。

新鮮なキュウリを触るのがはじめてだったようで、トゲトゲが痛かったみたいです。

2年生は、ミニトマトも収穫することができました!

 

これからも、たくさん収穫できるといいな!