2021年1月の記事一覧

今日の献立は…

今週は全国学校給食週間です。

学校給食について文部科学省のホームページには,

「子供たちの食生活を取り巻く環境が大きく変化し、偏った栄養摂取、肥満傾向など、健康状態について懸念される点が多く見られる今日、学校給食は子供たちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。」とあります。

今日の献立は,「はなやさいサラダ,カルボナーラ,スイートスプリング」でした。

6年生教室へ行くと,6年生がおいしそうに給食を食べていました。

特に6年間で初めて食べたカルボナーラの味は「おいしい!」と子供たちに大好評でした。

スケートを楽しみました

19日(火),20日(水)に石川町にある母畑スケートセンターでスケート教室を行いました。

参加したのは4~6年生です。

この時期に毎年行っていましたが,昨年度は施設の改修のため実施できませんでした。

スケート靴を履いて準備運動をし,基本の姿勢をスケートセンターの方に教わっていざスケートリンクへ。

  

「うわ~,滑る~!」

6年生は4年生の時に経験していますが,4・5年生の中には「生まれて初めて経験する」という子供も…。

 

氷の上ではうまくバランスがとれず,何度も転んでしまう子供たち。

それでも1時間もすると,少しずつ上達していき,自然と笑顔になっていました。

  

今週は気温が低い日が続きましたが,子供たちはそんな寒さに負けず,この時期ならではのスポーツを楽しみました。

スケート教室に向けての準備等ありがとうございました。

スケートセンターは2月下旬までオープンしているとのことなので,お時間のある方はぜひお子さんとご一緒に行ってみて下さい!

 

雪の積もる校庭で

今シーズン初めてのまとまった積雪となりましたが,校庭では子供たちが寒さに負けず元気に遊ぶ姿が見られました。

昨日よりも積雪量は減ったようでしたが,子供たちは雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりと雪を楽しんでいました。

  

また,2年生は九九検定にチャレンジしています。

2学期に学習したかけ算九九を,どの段もすらすら言えるように練習し,先生に聞いてもらいます。

今日の休み時間は担任だけでなく,職員室にいる先生方にも聞いてもらおうと多くの子供たちが来室しました。

3学期がスタートして間もないですが,運動や学習に取り組む子供たちの姿が見られた日でした。

3学期のスタートです!

今日,1月8日(金)は第3学期の始業式でした。

3学期は50日間と,1年間の中で一番短い学期です。

今日の始業式は感染症防止のため,校内のテレビ放送で行いました。

 

式の中で校長先生から,「こういう状況だからこそ,今できることにしっかり取り組みましょう。」というお話がありました。

 

また,始業式の後は生徒指導主事から「2021年の運勢」についてお話がありました。

生まれ年ごとに,2021年がどんな年になりそうか,学校生活ではどのようなことに気を付ければよいかを分かりやすくお話しいただきました。

子供たちは自分の1年がどんな年になりそうか,どきどきしながら開運ポイントにじっくり見入っていました。

 

校長先生のお話,そして生徒指導主事のお話に共通するのは,「当たり前のことを,当たり前にすること」です。

6年生は卒業に向けて,他の学年は進級に向けて,毎日の授業をはじめ,色々なことに全力で取り組む3学期にしてほしいと思います。

3学期もよろしくお願いします。