2019年7月の記事一覧

夏季補習1日目

本日は夏季補習1日目。

どの学級でも,集中して取り組むことができていました。

↑1年生もがんばっていました!

 

今日と明日の2日間は理科自由研究の相談会を実施します。

「研究テーマは決まったけど,どうのように進めればよいか分からない」等の相談に理科担当教員が応じます。

今日は早速2年生が相談に来ていました。

また,高学年の希望者を対象に,秋に行われる算数ジュニアオリンピックに向けての学習も行いました。

積極的に参加しようとする姿勢が素晴らしいですね。

夏季補習は明日23日(火)と25日(木)にも行われます。

がんばれ合唱部!

第1学期終業式の後,合唱部の壮行会が行われました。

合唱部は8月22日(木)の地区音楽祭,25日(日)のTBCこども音楽コンクールに参加します。

壮行会では,校長先生のお話の後,合唱部の発表がありました。

また,全校生で合唱部の健闘を願ってエールを送りました。

夏休み中は本番に向けて練習に取り組む合唱部。

美しいハーモニーを響かせることができるよう,がんばってほしいと思います。

1学期間お世話になりました

今年は例年より少し短い68日間の1学期でした。

1学期の最終日となった今日は,全校生191名が全員登校することができました。

 

3校時目に実施した終業式では,校長先生より

1学期の全校生のがんばりや「学び」が自分を成長させてくれることなどのお話がありました。

また,夏休み中の8月6日,9日,15日がそれぞれどのような日なのか考えてほしいということもお話しになりました。

「どんなことがあった日か知っていますか。」

という校長先生の問いかけに,さすが高学年。しっかりと答えることができていました。

校長先生のお話の後,2・4・6年生とたんぽぽ学級の代表児童がは1学期を振り返って作文の発表をしました。

それぞれ学習や行事でがんばったこと,反省点を生かして夏休みや2学期に向けてがんばりたいことなど,上手に発表することができました。

 

明日から34日間の夏休みに入ります。

事故なくけがなく,充実した夏休みになることを願っています。

How are you? What color do you like?

今日は2年生と3年生の英語の発表集会でした。

2年生は自分の調子を表す言葉「I'm fine/happy/so so/sleepy/hungry.」にジェスチャーをつけての発表でした。

その後には「Head Shoulders Knees And Toes」を歌と振りをつけて発表しました。

元気な2年生の上手な発表でした!

次の3年生は「I like ○○(色)」の発表をしました。

リズムに合わせて自分の好きな色をテンポよく発表しました。

立ったり座ったりしながら,全員の息の合った発表ででした。

また,同じ表現を使った歌も歌ってくれました。

1学期の発表集会は今日が最後です。

2学期の発表集会も楽しみにしています!