2014年10月の記事一覧

雨を吹き飛ばせ!走れ蓬田っ子!マラソン大会!!

  10月28日(火)の2・3・4校時に、校内マラソン大会が行われました。小雨模様で、かなり気温が低いあいにくのコンディションでしたが、最後の「夢駅伝」まで、予定通りの種目を終えることができました。寒さの中、自己ベストの順位を目指して必死に走る子ども達の姿に感動したことと思います。上位入賞を果たした子ども達だけでなく、最後まであきらめずに走り抜いた子ども達全員に大きな拍手を送りたいと思います。
  毎年参加していただいているOBの保護者の方々には、駅伝選手として500mもの距離を本気で走っていただきました。また、蓬田中学校の生徒達には、小学生の隣で声をかけながら何度も伴走していただきました。そして、保護者や地域の方々には、寒い中大きな声を出しながら応援していただきました。今日のマラソン大会は、このような多くの方々の協力で大成功に終えることができました。心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
  

           開会式                     6年代表誓いの言葉

       1・2年生女子スタート             1・2年生男子スタート
 
     1・2年生女子のレース               1・2年生男子の入賞者

     3・4年女子のレース                 3・4年男子のスタート
 
     3・4年女子の入賞者                3・4年男子の入賞者

     5・6年女子のスタート                5・6年男子のスタート

     5・6年女子の入賞者                5・6年男子の入賞者

      OBによる夢駅伝の力走               閉会式での表彰

    蓬田中学生の伴走ありがとう         OBの方々ありがとうございました

  「??レンジャー」の快走       来年もヨロシク!! 

明日は、オープンデー・校内マラソン大会が行われる予定です!!

  明日10月28日(火)は、オープンデーとして学校開放日になります。朝の活動から放課後まで、自由にお子さんの活動を参観していただくことができます。授業参観とは違った普段の様子を見ていただくことができると思います。教科名と実施場所については、玄関前に一覧で張り出しますので、ご確認の上ご参観くださるようにお願いします。
  また、2・3・4校時には、校内マラソン大会も実施される予定です。子ども達の熱い走りに大きな声援をよろしくお願いします。今年度も、蓬田中学校から中学生が伴走と駅伝のために駆けつけてくれます。すばらしい先輩達とともに、最後まで力一杯頑張ることができることを期待しています。
  

  ☆オープンデー(※スリッパ等、上履きをご持参くださるようお願いします)
    ◎期日 平成26年10月28日(火)
    ◎日程 1校時~6校時 ※16:30まで、部活動も実施します。
     ☆マラソン大会
        ◎日程    9:30~ 9:40  1・2年生(女子→男子の順)
          9:50~10:05  3・4年生(女子→男子の順)
         10:20~10:40  5・6年生(女子→男子の順)
         10:50~       夢駅伝(予定)
                        ※6年男女、中学生男女、OB
                        ※5区間 2500m(500m×5区間)  

村文化祭が行われました

  10月25日(土)には、公民館にて、村文化祭が行われました。芝の里読書感想文コンクールや合唱部の発表などが行われ、たくさんの人達の前で、成果を披露することができました。その様子を写真でお知らせします。






第2回全体授業研究会が行われました

  10月24日(金)には、福島大学名誉教授を講師としてお招きし、第2回目の全体授業研究会が行われました。
  4校時には、1年1組において「じどう車くらべ」の授業が行われました。授業テーマは「自動車の2つの視点について読み取ってきたことを活用して、他の自動車の説明文を書くことのできる授業」で、今まで学習してきた自動車の「しごと」と「つくり」を思い出しながら、はしご車について考えました。1年生なりに、自分の思いを表現し、図鑑のページを完成することができました。
  5校時には、5年2組において「大造じいさんとガン」の授業が行われました。授業テーマは「叙述に基づいた自分の考えをもち、課題解決のための話し合いを通して登場人物の心情の変化に迫ることのできる授業」で、大造じいさんの気持ちの変化を読み取りました。ハヤブサとの戦いの場面と大造じいさんと向き合う場面とを比較しながら、気持ちの変化に気付くことができました。






漢字検定が行われました

 10月24日(金)の2校時に、漢字検定が一斉に行われました。各自受験する級の合格を目指して、テストに真剣に取り組む姿が見られました。その様子を写真で紹介します。

          1年生の様子                    2年生の様子

         3年生の様子                     4年生の様子
 

        5年生の様子                      6年生の様子

あさっては村文化祭です!!

  あさって10月25日(土)には、中央公民館にて村文化祭が行われます。今年度も読書感想文入賞者の発表と合唱部の発表が行われます。また、子ども達が一生懸命制作した絵画作品や書道作品も展示されますので、ぜひ公民館へ足を運んでいただきたいと思います。蓬田小学校とともに、小平小学校さんや中学校の先輩の作品もご覧になって、平田村の子ども達全員の頑張りを感じていただければと思います。
    ◎期日  平成26年 10月25日(土)
    
    ◎会場  中央公民館
    ◎日程    9:00・・・芝桜の里読書感想文入賞者発表・表彰式
           10:00・・・オープニングセレモニー
           
           10:30・・・合唱発表(小平小学校) 
           
           10:45・・・太鼓発表
           11:00・・・合唱発表(蓬田小学校)  
           11:15・・・ハンドベル演奏

移動図書館「あづま号」が来校しました!!

  10月22日(水)の5・6校時には、高学年を対象として、移動図書館学習が行われました。公民館の図書館担当の方に斡旋していただき、県立図書館から移動図書館「あづま号」が蓬田小学校にやってきました。今回が初めての試みとあって子ども達も興味津々な様子で、夢中になって本を探す姿が見られました。県立図書館の職員の方からは、県立図書館の紹介や本の有効利用の仕方など、様々なお話を聞かせていただきました。いろいろな本に触れる機会を与えていただいたことに感謝するとともに、今日の学習をきっかけに、さらに読書に対する関心を高めてほしいと思います。







4年1組で授業研究が行われました!!

  10月22日(水)の3校時に、4年1組において、高学年のブロック授業研究会が行われました。授業は「場面の移り変わりに注意しながら、叙述をもとに想像して読むことにより、登場人物の気持ちに迫ることのできる授業」というテーマ設定で行われました。「ごんぎつね」が、なぜ何度もいわしやくりを持って行ったのか、その気持ちをみんなで考える授業でした。叙述に即して読み取ったことを積極的に発表し、登場人物の気持ちに迫る姿が見られました。



今週金曜日・・・漢字検定が行われます!!

  今週24日の金曜日、全校一斉に「漢字検定」が行われます。昨年度から全校で取り組み、たくさんの合格者が出ています。今年度も実施されますが、勉強は計画通りに進んでいるでしょうか?自分の受験する級は、すでに決まっているので、残り二日間で最後の仕上げを頑張りましょう!!    
        ◎ 日時  10月24日(金)第2校時
        ◎ 時間  8~10級・・・45分間    4~7級・・・60分間

全校集会で表彰されました・・・☆

  10月20日(月)は、発表集会の予定でしたが、予定を変更して全校集会が行われました。今日の集会では、各種表彰と校長先生からのお話がありました。表彰は、福島県川柳賞・石川地区理科作品展・平田村陸上交流会・石川地区小体連陸上競技大会において、受賞・入賞したお友達が表彰されました。校長先生からは、来週28日に行われるマラソン大会に向けて、目標をもってしっかり練習することの大切さについてお話がありました。
   ※時間の都合上、各スポーツ少年団の表彰は、来週の集会時に行うことになりました。


        川柳児童奨励賞                  理科作品展(特選)

       理科作品展(特選)              村陸上交流会代表(第1位)
 
   小体連陸上大会代表(第1位)          校長先生のお話(マラソンについて)

      村陸上交流会入賞者              小体連陸上大会入賞者