2023年6月の記事一覧

2年生 夢工房・生活の様子

お話夢工房さんの読み聞かせがありました。

今日の本は,「いのちのまつり」と「ぼく,だんごむし」。

自分の命はたくさんの人の命とつながっていることを絵本で実感しました。

ダンゴ虫が好きな児童が多く,集中して読み聞かせの時間を過ごしていました。

 

 

昼休み。

「先生!見てください!」

「ミニトマトが赤くなっていました!」

まだまだ実がたくさんついています。これからの収穫も楽しみです!

 

1年生 今日の読み聞かせ

今日の本は、「へんしん おたまじゃくし」です。

おたまじゃくしがだんだん変わっていく様子に、子供たちは興味津々。

「どこが変わったかわかるかな?」という司書の上遠野先生の質問には、たくさんの子供たちが答えていました。

この後借りた本は、カエルの本が人気でした。

やっぱり、本はいいですね。

 

2年生 ジュピアランド

今年度2回目のジュピアランドへ行ってきました。

6月のジュピアランドは,あじさいが咲き始めています。

 

今日はジュピアランドで植物や生き物を見つけて記録しました。

「あっ!バッタだ!」

「きれいなお花を見つけました!」

「ダンゴ虫もいました!」

発見したことを記録して…

たくさんの自然に触れた2年生でした。

 

縦割り班で花の苗植え

明日の予定を今日に変更し、昼休みに縦割り班で、校庭の花壇に花の苗を植えました。

6年生が1年生に教えている姿も見られました。

花が咲いている花壇、学校はいいですね。

   

   

   

  

 

6月26日 給食の様子

1・2・6年生の様子です。

1年生は、配膳されてから自分が食べられる量に減らしてもらっています。

でも、食べてみるとおいしいので、おかわりをする児童も多いそうです。

   

   

6月26日 2校時目の様子

 今日の2校時目の様子です。6年生は、特別非常勤講師の先生に来ていただき、平田村の歴史について話をしていただきました。2年生は、大きくなったトマトの観察をしていました。

   

   

 

1年生 初めての鍵盤ハーモニカ

音楽科で、鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。

まずは、ホースの持ち方。

吹き口の近くを優しく持ちます。

吹き口は噛まずに、優しく、唇ではさむように咥えます。

鍵盤は、指は軽く曲げ、優しく押します。

長い音や短い音を出すことを、楽しみました。

次回は、ドとソの場所をおぼえます。

 

今日は授業参観日でした。

 本日5校時目は授業参観,その後学年懇談会,全体会,PTA専門委員会を行いました。

各学年とも,子ども達の発表や活動するの場面を増やしたり,親子で一緒に参加する場面を作ったりしながら,授業を盛り上げていました。

  【1年生道徳】    【2年生道徳】     【3年生国語】  【たんぽぽ・ひまわりマヨネーズ教室】

   【4年生国語】    【5年生家庭】    【6年生体育】

学年懇談会では1学期の振り返りと学年の親子行事の話し合いが行われました。

お忙しい中,足下が悪い中,たくさんの保護者の皆様のご来校ありがとうございました。

 

 

歯科教室

6月21日に3・4年生22日には5・6年生の歯科教室が行われました。

学年に応じて歯磨きの大切さについてのお話を聞きました。

その後,赤染を行い,自分の歯の磨き方をチェックしました。

鏡を見ながら一本一本丁寧に歯磨きをする姿が印象的でした。

 【4年生の様子】

【6年生の様子】

6月22日 給食の様子

今日の給食の様子です。

現在、栄養教諭による食育指導を学級ごとに行っています。

今日で1~3年生までが終わりました。

どんなお話を聞いたのか,ご家庭で話題にされてください。