2021年5月の記事一覧

いろいろならべて(1年生)

図画工作科「いろいろならべて」の学習を行いました。
ペットボトルキャップを並べて楽しむこと、
安全に気を付けて学習すること、
友達と助け合って活動することなどを確認して、
活動場所のホールへ移動しました。

たくさんのペットボトルキャップを見た子どもたちは大喜び!
さっそく活動開始です。色に着目して集め始めた子どもたちもいました。
  

いろいろなものをつくりました。
   

友達と作ったものを合体させて楽しみました。
  
  

大きな四角を作り、ねころんで楽しみました。
  
 

最後には、みんなで協力してあとかたづけ。
みんな、大満足でした。

 

めがでたよ(1年生)

5月19日、生活科の学習でアサガオの種をまきました。
ていねいに土をかけ、「早く芽を出してね」と優しく水やりをしました。
毎日水やりを続け、とうとう芽が出ました。
  

全員のアサガオの芽が出たので、5月26日に観察をしました。
「くきがピンク色だよ」
「葉っぱに種の袋が付いている」
「ハートみたいな形だね」
   

教室に戻って司書の先生に「アサガオ」の本の読み聞かせをしていただきました。
これからの成長が楽しみになりました。

  

第1回避難訓練

5月24日(月)に今年度初めての避難訓練を行いました。

今回は「大きな地震が発生し,その影響でボイラー室で火災が発生した」という想定で行い,校舎から離れたところにそれぞれの教室から短い時間で避難することができました。

 

学校での避難が初めての1年生も,上手に避難することができました。

校長先生からは,避難訓練は100%成功させることや,学校以外でも,万一の場合には今回のように避難することが大切であるとお話しいただきました。

また,安全担当の先生からは避難の約束「おかしもち」のお話がありました。

・・・押さない
・・・かけない
・・・しゃべらない
・・・戻らない
・・・近づかない

避難が必要な状況が起きないことが一番ですが,自分の命を自分で守るために,今回の訓練の経験,そして正しい避難の仕方を忘れずに生活させたいです。

ご家庭でも,折を見て話題にしていただけると幸いです。

読書タイム

蓬田小学校では木曜日と金曜日の朝の活動時間に読書タイムを設定しています。

各学級で,学級文庫や図書室から借りた本をじっくりと読む時間です。
上学年は集中して本の世界に入り込んでいます。

  

発達段階に合わせた本との親しみとして,1年生では担任による大型絵本の読み聞かせを行いました。

また,お話し会「夢工房」の方々による読み聞かせも年に数回計画しています。

今回は3年生が対象でした。

 

「夢工房」の方は対象学年に合わせた選書をしてくださり,3年生は楽しみながら読み聞かせに参加していました。

次回は6月11日に2年生を対象としておいでいただきます。

バケツ稲の苗植え(5年生)

5月20日(木)に5年生が総合的な学習の時間にバケツ稲の苗植えを行いました。

5年生の総合的な学習の時間のテーマは「探ろう平田の産業」です。

農業や工業など,平田村の様々な産業について,社会科の学習とも関連させながら取り組む時間です。

今回は「JA夢みなみ」の方々の協力のもと実施しました。

まずは土づくりです。

バケツ稲栽培用の土をバケツに入れ,水を加えて混ぜます。

当然,手で行う作業ですので思った以上に大変な作業です。
「冷たーい」「土って気持ちいい」
子供たちは素直な感想を口にしながら熱心に作業に取り組みました。

土づくりが終えるといよいよ“ひとめぼれ”の苗をそれぞれのバケツに植えました。
「大きく育ってね」と思いを込めて一つ一つ丁寧に植えている子供の姿が印象的でした。

  

これから水の管理などをしながら大切に育てていきます。

秋においしいお米が実り,収穫するのが今から楽しみです。

熱戦の運動会!

15日(土)に蓬田小学校運動会を行いました。

今年度のスローガンは「やればできる!2021~You can do it~」でした。

4~6年生の鼓笛演奏に始まり,徒競走やチャンス走,1~3年生の「平田夢音頭」や各ブロックの団体種目など,子供たちは練習の成果を発揮しようと,最後まであきらめずに,一生懸命競技に参加しました。

   

   

個人走の1位には3点,団体種目の勝った組には30点など,各競技では成績に応じて得点が入ります。

リレー直前までの点差はわずか13点。

   

最後の最後まで,どちらが勝つか分からない展開でしたが,今年度は赤組299点,白組332点で白組の優勝となりました。

 

閉会式での成績発表では,もちろん勝った白組は大喜びでしたが,負けてしまった赤組も,自分たちの頑張りと相手の健闘に大きな拍手を贈りました。

 

福島県内での新型コロナウイルス感染症の感染状況は予断を許さない状況ではありましたが,保護者の皆様にご協力いただき,入口の一本化や検温・手指消毒,過度に密にならない参観などを行っていただきました。

また,早朝の準備作業や競技役員,終了後の片付けなど,たくさんのご協力をいただいたこと心より感謝申し上げます。

今後も,子供たちの健康と安全を守りながら行っていく学校教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

明日は運動会!

明日は運動会です。

今日はどの学年も競技や演技の最終確認をしました。

  

また,放課後には5,6年生による前日準備が行われ,テントや椅子などを運んだり,校庭の石拾いなどを行ったりして明日に備えました。

高学年として,係の仕事にも一生懸命取り組む姿はとても頼もしいです。

競技の他にも,そういった子供たちのがんばる姿が見られることも楽しみです。

  

子供たちは4月末から運動会に向けて練習に取り組んできました。

明日は子供たちが精一杯取り組む姿をご覧いただけるかと思います。

子供たちへの応援,よろしくお願いします!

運動会に向けて

いよいよ今週末にせまった運動会。

今日は2回目の校庭での全体練習を行いました。

開会式の流れや,礼法指導を行い,準備が着々と整っています。

 

1年生も戸惑いながらも,上級生をお手本に一生懸命に練習へ参加する姿が見られます。

また,1~3年生は朝の時間を活用して「平田夢音頭」の練習に励んでいます。

4月に婦人会の方においでいただき,踊り方を丁寧に教えていただきました。

 

上手な踊りをおうちの方に見てもらおうと,3年生がリーダーとなって,こちらも一生懸命練習しています。

どの学年も運動会を楽しみにして毎日の練習をがんばっています。

15日(土)の運動会では,子供たちが練習の成果を発揮し,元気な姿を見せてくれることと思います。

楽しみにしていて下さい!

どきどきわくわくまちたんけん(2年生)

5月6日(木)に,2年生が生活科の学習でジュピアランドに行ってきました。

 

連日,テレビなどで紹介されているジュピアランドひらた。

一面の芝桜が2年生を歓迎していました。

施設内を歩きながらきれいな花や虫など,たくさんの発見がありました。

  

子供たちは思い思いのものを記録カードに記入していました。

2年生は春夏秋冬,それぞれの季節の良さを感じられるよう,あと3回ジュピアランドに行く予定です。

次に行ったときにどうように変化しているか,楽しみになった2年生でした。