2014年12月の記事一覧

冬休み中も、しっかり学習!・・・冬季補習授業!!

  冬休みに入り、さっそく楽しいクリスマスを過ごし、子ども達の気持ちは、すっかり休みモードになっていることと思います。冬休み中の楽しい思い出作りも大切ですが、それと同時に、宿題などの学習も計画的に行わなければなりません。
  さて、今日は第1回目の「冬季補習」が行われました。各学年それぞれに、たくさんの子ども達が参加し、自分の課題に真剣に取り組む姿が見られました。冬休み中の課題で、分からないことを質問したり、2学期に手が回らなかった発展問題に取り組んだりと、有意義な時間となりました。
  

  ☆冬季補習 第1回・・・12月26日(金) 8:30~10:00
  ☆冬季補習 第2回・・・ 1月 7日(水) 8:30~10:00
  
  ※本日(第1回)参加できなかった人は、ぜひ第2回に参加しましょう!!

           1年生                          1年生

            2年生                         2年生

           3年生                          4年生

          4年生                           5年生

          5年生                           6年生

たくさん頑張った蓬田っ子!・・・2学期終業式!!

  長かった2学期も、いよいよ今日で最後になりました。あの夏の暑さが、今ではすっかり厳しい寒さに変わってしまい、時の流れの早さを感じずにはいられません。2学期スタート時の水泳記録会は、残念ながら気温が低くなってしまったために実施することができませんでしたが、高学年の陸上大会、数々の授業研究会、マラソン大会や蓬田フェスティバルなど、子ども達は多くの行事等で素晴らしい成果を残してきました。各種コンクールでは、石川郡だけでなく県レベルでの入賞も数多く見られました。さらに、部活動では、記録ラッシュでたくさんの子ども達が喜びを味わうことができました。これらの活躍は、子ども達本人の努力はもちろんですが、様々な面で子ども達を支えてくださった保護者の方々のご協力があったからこそ成し遂げることができたのだと思います。本当にありがとうございました。
 今日も、実力テストやマラソンメダル等の表彰を行うことで、子ども達は、勉強面・運動面での刺激を受けた様子でした。この刺激が、3学期の頑張りにつながってくれることを心から期待しています。
  明日からの冬休みですが、家族での団らんを大切にし、短い期間ではありますが、たくさんの思い出を作ってほしいと思います。くれぐれも交通事故等にあわないよう十分気を付けて、楽しい年末年始を過ごすことができるよう、よろしくお願いいたします。

                  終業式での「校長先生のお話」

     2学期の反省「1年生代表」            2学期の反省「3年生代表」  

    2学期の反省「5年生代表・女子」        2学期の反省「5年生代表・男子」    

      生徒指導の先生のお話              家庭の日「作文」コンクール

      家庭の日「絵画」コンクール           実力テスト「国語」代表6年

     実力テスト「算数」代表6年                多読賞代表6年

  マラソンカード5枚達成!メダル代表2年       各学年、多数のメダル受賞者

記念CDいただきました!・・・ギフトコンサート!!

  先日行われました、橋本妙子さんによる「魂に響くギフトコンサート」の画像CDが、スタッフの方から蓬田小学校へ贈られました。プロのカメラマンによる撮影とあって、子ども達の様子がきれいに撮影してありましたので、バックナンバーとして紹介いたします。スタッフの方々ありがとうございました。




感謝の気持ちで!・・・美化活動!!

  12月19日(金)の5校時に、美化活動が行われました。いよいよ2学期も残すところ、来週の最終日だけになってしまいました。長かった2学期にお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、きれい大掃除しました。1年生や2年生も、掃除用具を上手に使って、熱心に床磨きや掃き掃除をする姿が見られました。

映画会と図書案内!・・・平田中央公民館さんより!!

  平田中央公民館さんより、「冬休み子ども映画会」と「おすすめ図書のご案内」が届けられました。せっかくの機会なので、ご都合のつくご家庭は、ぜひ公民館へ足を運んではいかがでしょうか?
☆12月24日(水)「クレヨンしんちゃんガチンコ逆襲のとうちゃん」13:30~15:15
☆12月25日(木)「プレーンズ2ファイヤー&レスキュー」13:30~15:15

ご寄付のお願い!・・・書き損じハガキ・切手・テレホンカード!!

  こちらも毎年行われている「書き損じハガキや未使用ハガキ、切手、テレホンカード」寄付のお願いです。福祉活動の充実のために、福島県視覚障がい者福祉協会の主催で行われている活動です。使用しない物をご寄付いただけるよう、後日、お願いのチラシを配付しますので、今から気にかけていただけると幸いです。
    ☆ご寄付をお願いするもの ※集めるのは、3学期になってからです。
      ①書き損じハガキ、未使用ハガキ
       ②切手、テレホンカード・・・・※未使用のもの

みんなの気持ちが集まって!・・・赤い羽根共同募金!!

  毎年恒例の赤い羽根共同募金ですが、今年度は「おもいやり みんなをつなぐ 赤い羽根」をスローガンに全国一斉に行われました。蓬田小学校でも、運営委員会の呼びかけにより募金をお願いしていましたが、みなさんのご協力により、たくさんの募金が届けられました。金額の多少に関わらず、学校に持ってきてくれた子ども達の気持ちに感謝します。集められた募金は、平田村の社会福祉協議会へ届け、地域福祉の推進に役立てられるようになります。ご協力いただき、本当にありがとうございました。

    運営委員会の6年生                  たくさん集まりました!          

追・・・社会福祉協議会の方へ無事手渡しました!            

心の花さき山・・・最優秀賞作品の掲載!!

  平田村子ども読書活動推進委員会の発行による「子ども読書推進だより」第41号へ、蓬田小学校児童の作品が掲載されました。先日行われた、「芝桜の里読書感想文コンクール」において最優秀賞に選ばれた4年生児童の作品です。最後の・・・「ひとつでも多くのきれいな花をさかせることができる人になりたい」という一文に、心の変化が感じられますね。

「蓬田岳の天気」と「学校の太陽光発電」の関係は・・・!!

  みなさん御存知のとおり、蓬田小学校の屋根には、太陽光発電の設備があります。まさに今注目されている、自然エネルギー発電の設備です。蓬田小学校では、5年生を中心として環境問題への取り組みを行っており、その一環として太陽光発電がどのように発電しているのかを毎日記録しています。さらに、ライブカメラで蓬田岳の天気を観察し、天気と発電量を関連付けることによって、自然エネルギー発電への関心を高めています。
  先日「エコチャレンジクイズ」という問題を、全校生に対して実施し、蓬田小学校の年間電気使用量やその灯油換算分などをみんなで考えました。これから寒さが厳しくなり、暖を取る機会が多くなると思いますが、無駄な消費はないか見直してみるのもよいかと思います。
  ☆エコチャレンジクイズより
     ①蓬田小学校で、一年のうち一番電気を多く使う季節は?・・・・冬
     ②歯磨きで水を30秒間流しっぱなしにすると給食の牛乳パック何個分のむだ?・・・30個分
  
     ☆蓬田岳の天候と発電量の関係
     分類  蓬 田 岳 の 天 候                                              平均日射量    発電電力量
       A   雲がほとんどない快晴                                           0.82kw      11.88kw
       B   雲は少しあるが、よく晴れている                             0.80kw      10.81kw
       C   雲が多いが、青空も少し見える                               0.61kw        8.17kw
       D   蓬田岳が一部かくれるくらいの雲がかかっている    0.39kw         6.97kw
        E   蓬田岳がすつぽりと雲におおわれている                 0.31kw         4.19kw


              太陽光パネル                  1階廊下のマルチパネル

   ライブカメラによる蓬田岳の映像           発電量の変化を表すグラフ 

           蓬田岳の天気と発電量の関連