2016年3月の記事一覧

先生方の教えを胸に私たちは羽ばたきます!!

 3月31日(木)午前8時30分より、平成27年度蓬田小学校の『離任式』を行いました。
 職員室でのあいさつの後、体育館で行いました。
 
 

 

 

児童代表の阿部雅史君が「送る言葉」を述べました。
「先生方の教えを胸に私たちは羽ばたきます!!」



5名の代表児童が花束を贈りました。


最後となる「校歌」は、今まで以上に体育館に響き渡りました。

 

離任式が終わり、全校生で見送りを行いました。
 

 

 

 

 
たくさんの思い出を胸に次の勤務地へと離任されて行かれました。

 

 

 

 


 

頼もしい5年生『新6年生です』!!

 頼もしい5年生『新6年生です』!!
 3月28日(月)、新年度のために5年生(新6年生)と全教職員とで教室移動の作業を行いました。
 子ども達は、自分から進んで仕事を見つけ黙々と作業を行ってくれました。頼もしい5年生(新6年生)です。
 4月から新しい伝統を築き上げていきましょう!!
 
 
 

人事異動による転出のお知らせです

人事異動による転出のお知らせです!!

 陽春の候、皆様には益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
 本日(3月24日(木)の午前)に人事異動の発令があり、下記のとおり6名の職員が本校より転出することになりました。3月25日(金)の朝刊に掲載されますのでご覧ください。
 蓬田小学校在職中は、公私共に大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。
 最後になりましたが、皆様のご多幸とご発展をお祈り申し上げ、転出のごあいさつといたします。
  なお、すでに文書でお知らせを行ったPTA主催の送別会が3月25日(金)午後6時30分より、村内の「ひさご食堂」さんで行われますので、参加される方は、3月25日(金)の午後1時頃までに蓬田小学校かPTA本部役員までお知らせください。

平成28年度 蓬田小学校卒業証書授与式

 本日3月23日、平成28年度 平田村立蓬田小学校卒業証書授与式を挙行いたしました。
◎入場
  
  
1 開式のことば
             

 2 国歌斉唱               3 学事報告
  

 4 卒業証書授与
  

  
 
  
  
  
  
 
 
 
  

5 校長式辞
               
 
 

 6 教育委員会はなむけのことば
                             
 

7 来賓祝辞
   平田村長様   
              

 平田村議会議長様
              

   PTA会長様
              

   来賓紹介・祝電披露
                          
 8 記念品授与
   平田村教育委員会より        PTAより
  

 9 送ることば
  
10 別れのことば
  
  
11 式歌
  
  
12 校歌斉唱
 

 

13 閉式のことば
            

◎ 退場
             


◎ 教室にて担任の先生から・・・
 
 

◎全校生での見送り
 
 
                  

      38名の卒業生の皆さん

  ご卒業おめでとうございます!!

お別れの式を行いました。

修了式後、志伯先生とのお別れの会が行われました。
子ども達を思い、いつも光り輝く機会を作ってくださった先生の姿は、子ども達の涙に現れていました。「志伯先生へのこれまでの感謝の気持ちは、平成28年度の蓬田小学校の活躍で伝えていきたい。」ということを誓った時間となりました。
 
 

修了式


22日(火)5校時に修了式を行いました。
5年生の代表児童に修了証書が渡された後、校長先生から、この1年間の子ども達の頑張った姿やこれからの期待などについてのお話がありました。
どの児童も真剣な立派な態度で式に臨むことができました。
 

調理員さん・栄養士さんありがとうございました

 1年間、「ありがとうございました。ごちそうさまでした!!」

 やっぱり給食はありがたいですね!!
 蓬田小学校では、今日が平成27年度の最後の給食でした。
 給食センターからとどけられる給食は、熱ったかでとてもおいしかったです。
 平成28年度もよろしくお願いします。

【3月22日(火)の献立】
 りんごパン、アルファベットスープ、とりからあげ
 ポテトサラダ、牛乳 です。

 
 ごちそうさまでした!

 

   6年生は、小学校での最後の給食となりました。


 ところで、3月24日(木)から、春休みとなります。
 食事をしっかりとり、平成28年度がスムーズにスタートできるよう、ご家庭の協力をお願いします。

給食センターからの贈りもの~バイキング給食~

 医食同源!!
~「食育」は未来に向けての財産づくりです!!~

 3月18日(金)、6年生を対象として、小学校における給食をとおした「食育」の集大成ともいうべき、バイキング給食を実施していただきました。
 

① 食器の並べ方

 

②主食、副菜の役割
 

 

③主菜の役割
 

 

④デザートと汁物の役割
 

 

さあ、バイキング給食のスタートです。
調理員さん、栄養士さん、ありがとうございます。
 

 

 

 


あちこちのテーブルから「おいしくて、たまりません・・・」等の声が聞こえてきました。
多目的ホールでは、下級生がうらやましそうにのぞき込む姿も見られました。『みなさんも、6年生になったら食べられますよ!!それまで、「食」のことをしっかり学習しましょうね!!』
調理員さんや栄養士さんは、片付けが済んだ後に昼食をとるのだそうです。
 
なんと完食でした。


「感謝」の気持ちを込め、「ごちそうさまでした!!」

凛々しい姿を披露します

 3月17日(木)、平成27年度蓬田小学校卒業証書授与式の予行を実施しました。
 在校生は、感謝の気持ちを伝えようと真剣な態度で臨みました。
 卒業生は、凛々しい姿を披露しようと立派な態度で臨んでいました。
 

 

全校生・全職員で平成27年度の集大成を卒業式の姿で披露いたします。