2015年3月の記事一覧

☆頑張って働く新6年生!・・・教室移動!!

  3月26日(木)には、新6年生(5年生)による教室移動が行われました。来年度は、教室の配置が大きく変わるため、机・椅子の大移動となりました。安全に気を付けながら、熱心に仕事に取り組む5年生の姿を見て、来年度は安心して学校をまかせられると実感できました。

☆感動をありがとう!・・・卒業証書授与式!(写真UP)!

  3月23日(月)に、平成26年度蓬田小学校卒業証書授与式が行われました。5年児童の校旗を先導に、卒業生全員が堂々と入場しました。卒業証書授与では、卒業への熱い思いが感じられる大きな返事と立派な証書授与の姿を見ることができました。校長式辞をはじめ、教育長様、村長様、議会議長様、PTA会長様より心温まる祝辞をいただき、中学校へ向けての希望を抱く様子を伺うことができました。在校生の 「送ることば」は、5年生代表児童が気持ちを込めて卒業生への感謝の気持ちを表現してくれました。卒業生の「別れのことば」は、6年間の様々な出来事を振り返りながら、これまでの思いを心に響く言葉で表現してくれました。卒業式の歌では、在校生が「ほたるの光」を、卒業生が「あおげば尊し」を心を込めて歌い上げました。感動の歌声に会場全体が心を打たれたことと思います。
 ご多用の中、卒業式にご臨席いただいたご来賓の方々や保護者の方々に感謝申し上げるとともに、立派な姿で卒業式を終えることができた卒業生の今後の活躍を心から期待しています。

                                                   卒業生の入場

      

                        卒業証書授与


                      保護者への花束贈呈


                          校長式辞


        記念品贈呈「教育委員会より」          記念品贈呈「PTAより」


      送る言葉・・・5年児童代表           別れの言葉・・・卒業生代表


                      在校生「ほたるの光」


                     卒業生「あおげば尊し」


                        校歌斉唱


          卒業生退場                  担任からの最後のお話

お世話になりました!・・・北村先生とのお別れの式!!

  3月20日(金)の1校時、修了式の後に、北村先生とのお別れの式が行われました。勤務の都合上、本日のお別れの式となり、全校生との対面となりました。3年生児童の中から代表として、お別れの言葉、そして花束贈呈を行い、担任の先生とのお別れにしんみりとした雰囲気で会が行われました。

      北村先生のお別れの言葉              3年生代表あいさつ

                       感謝の花束贈呈

1年間まとめの式を立派な態度で!・・・修了式!!

 3月20日(金)の1校時には、1年生から5年生までの1年間のまとめの式として、学年の修了式が行われました。学年毎の大きな返事や参加の態度など、1年間の締めくくりとしてふさわしい緊張感のある立派な修了式となりました。5年生代表児童の修了証のもらい方も大変立派でした。

              校長先生のお話                 5年代表の修了証授与

                立派な態度で式に参加する子ども達

1年生も立派に成長しました!・・・・修了式の練習!!

  3月19日(木)の休み時間、1年生教室を訪れると、翌日に行われる修了式に向けて練習を行っていました。4月の入学式からおよそ1年が過ぎ、きちんとした態度で整列することができる立派な1年生になりました。上級生に負けない、すばらしい姿に感心しました。

感謝の気持ちで校舎をきれいに・・・美化活動!

  3月19日(木)の5校時には、1年間お世話になった校舎をきれいにする美化活動が行われました。今回は学年最後の美化活動なので、掲示物を剥がしたり物を動かしたりの大掃除となりました。新年度に気持ちよく新しい教室で過ごせるよう、どの学年も真剣に作業に取り組む姿が見られました。



アンモナイトの不思議!・・・今年度最後の「お楽しみ博物館

  今年度、保護者の方からの御厚意で始まった「お楽しみ博物館」ですが、今回で最後の展示となりました。休み時間に、「すごいね!」「どうなっているんだろう?」など、大勢でつぶやきながら展示物をながめる姿は、まさに学びの基本だと思います。学校の勉強とは、また違った視点でいろいろな知識を身に付けることができた1年間でした。ご協力本当にありがとうございました。

準備完了!・・・卒業式会場作成!!

  3月16日(月)の6校時には、一週間後に行われる卒業証書授与式の会場作成を5年生と職員で行いました。全体練習も本格的に行われ、いよいよ卒業ムード一色になってきたせいか、はりきって仕事を行う5年生の姿が見られました。お世話になった6年生のために、きれいな会場で式を行ってもらいたいという5年生の思いが伝わってきました。



ラスト一週間です!・・・卒業式全体練習!!

  3月16日(月)の3校時には、第2回目の卒業式全体練習が行われました。平成26年度も、いよいよラスト一週間となり、卒業式の練習も本格的になります。あさっては、予行練習ですので、今日と明日で全体の流れを確認しなければなりません。1年生も上級生に負けない集中力で、しっかり式に参加しています。卒業生の最後の晴れ舞台をみんなで感動的なものにできるよう、しっかりと練習を頑張ってほしいと思います。
  ※女子の髪の毛が気になる場合がありますので、ピンなどで留めるようお願いします。
  ※寒さ対策として、運動着の中にもう一枚下着類を多く着てくるとよいと思います。