2023年9月の記事一覧

交通教室

1~3年生は、道路の歩き方。4~6年生は、自転車の乗り方を平田駐在所の塩田氏に教えていただきました。

映像を見ながら、道路横断の仕方、自転車で道路を走る時の注意事項などを再確認しました。

蓬田小学校の児童が、交通事故にあわないように気をつけていきましょう。

    

   

   

  

陸上大会壮行会

10月3日の石川地区小体連陸上競技大会に参加する6年生を全校生で応援しました。

5年生が応援団となり、エールをおくりました。

がんばれ!6年生!

    

  

今日の休み時間

今日は、雨。

雨の日の休み時間は、縦割り班で長なわとびします。

縄の回し方、跳び方を上級生が下級生に声をかけ教えています。

   

   

  

今日の授業の様子

1年生は,国語の「うみのかくれんぼ」の学習を参考にしながら,自分で決めた生き物についてまとめていました。

    

3年生は,ギャビン先生との英語の学習でした。

   

4年生,5年生は,算数でした。近くの席の友達と相談しながら学習していました。

   

  

10月13日は,校内マラソン大会です。今日の休み時間も,全校生で校庭を走りました。

  

体力テスト

秋晴れの下、体力テストを行いました。

種目は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こし、長座体前屈、20mシャトルラン、握力です。

   

 

今日の授業の様子

2年生は,お花紙と洗濯のりで作品作りをしていました。

  

4年生は,アルミホイルのようなキラキラする紙を使って作品作りをしていました。

  

5年生は,ギャビン先生と英語の学習。タブレットで出された問題に答えていました。

  

6年1組は,夏休みの思い出を英語で発表していました。

 

今日の授業の様子

1年生は,漢字の書き順を覚えていました。

  

2年生は,こども園の友達にプレゼントする折り紙の折り方をタブレットで調べていました。

   

3年生は,自分の目標を決めてリコーダーの練習をし,発表しました。

  

村家庭劇場 音楽劇鑑賞

音楽劇「あとむの時間はアンデルセン」を全校生で鑑賞しました。

アンデルセンのお話と,子ども達も参加できる楽しい音楽劇でした。

笑いがたくさんある,とても楽しい時間を過ごしました。

   

 

今日の授業の様子

2時間目の様子です。

1年生は、「何時」「何時半」を時計で表していました。

  

種まきをした大根とかぶの芽が、すくすく育っています。     

  

  

   

   

    

今日の授業の様子

今日の2校時目の様子です。

2年生は,鉄棒の学習の前に,お手本の動画を見ていました。

5年生は,算数の学習で正方形を敷き詰めて考えていました。このような活動では,タブレットが有効です。