2019年10月の記事一覧

蓬田フェスティバルに向けて!

今週月曜日に発表集会を行いました。

今回はいつもの発表集会とは違い,フェスティバルで1年生が発表する「おおきなかぶ」の発表でした。

全校生に見られて,緊張していたかもしれませんが,大きな声で上手に発表することができました。

 

きっと本番も,1年生らしさを発揮して,素晴らしい発表になると思います。

緊張に負けず,がんばって下さいね!

 

また,今日の放課後は6年生児童と職員で係打合せを行いました。

舞台係や照明係など,フェスティバルにはどれも欠かせません。

6年生は担当の先生方の話をよく聞きいて打合せに参加していました。

 

自分たちの発表の練習だけでなく,他の学年の発表内容に合わせて活動するのは大変ですが,

6年生の活躍があってこその蓬田フェスティバルです。

「縁の下の力持ち」となって,こちらもがんばってほしいです。

 

明日からはオープンデーになります。

授業時間だけでなく,休み時間や給食の時間もご覧いただけますので,お時間の都合の付く方は是非おいで下さい。

激走!マラソン大会!

10月18日(金)に校内マラソン大会を実施しました。

前日までとは違い,肌寒い中での実施となりましたが,子ども達は練習の成果を発揮しようと力一杯走っていました。

今年度も,蓬田こども園の園児が最初に走りました。園庭よりも広い校庭を全力で走りました。

 

その後,低学年から男女別に1,000m,1,500m,2,000mの距離を走りました。

低学年は学校を出て法傳寺前まで行って戻ってきました。2年生男子は大会新記録となる素晴らしい走りを見せてくれました。

 

 中学年はこども園までの長い上り坂も,力いっぱい走りぬきました。

 

高学年は坂の上り・下りを繰り返すコーズで,ペース配分も考えながら力強い走りを見せてくれました。

 

閉会式では学年男女別に記録の発表と表彰を行い,PTA役員の方からメダルをいただきました。

大会の実施にあたり,たくさんの保護者の皆様においでいただき,大きな声援をいただけたことが子ども達のがんばりにもつながったのだと思います。

熱い声援をありがとうございました!

どのクラブに入ろうかな

16日(水)に3年生のクラブ活動見学を行いました。
クラブ活動へは年度初めから4~6年生が活動しています。

来年,新4年生になった時にどのクラブに入るかを考える際の参考にしてもらうために行いました。
今年度は「スポーツクラブ」「家庭科クラブ」「理科研究クラブ」「ゲーム・図画工作クラブ」「コンピュータークラブ」の5つのクラブで活動しています。

3年生はクラスごとに各クラブの活動場所を見学して歩き,実際の活動を見せてもらいました。

  

 

どのクラブの上級生も楽しそうに活動していて,その姿を見た3年生は
「早くやりたい!」
「私は○○クラブに入りたいな~。」
と,早くもやる気満々でした!

10月も中旬を過ぎ,進級まで半年を切りました。
次年度への期待を大切にして,今年度の残りの活動もがんばってほしいです。

かっこよく踊れました!

8日(火)の1・2校時に,ダンスの先生をお迎えして4・5年生がダンスを習いました。

先生は,平田村のスポーツクラブでもダンスを教えて下さる藤田立子先生です。

曲はDA PUMPの「P.A.R.T.Y. ~ユニバース・フェスティバル~」です。

動きが多く,覚えられるか心配しましたが,2時間しっかり練習をすると最後には踊れるようになっていました。

 

子ども達の吸収力は素晴らしいですね!

16日,29日にもおいでいただき練習する予定です。

あづま号が来ました!

福島県立図書館から移動図書館「あづま号」が蓬田小学校に来ました。

今年度,蓬田小学校には2回目の来校でした。

1~4年生は担任の先生が選書をしますが,高学年児童は自分で読みたい本を探します。

学校にも図書館がありますが,あづま号には学校図書館には置いていない本がたくさんあり,子ども達は本を選ぶ楽しさを味わいながら,自分の読みたい本を選んでいました。

友達を体育館で待つ間,早速本を読む子ども達。

"読書の秋"を満喫してほしいです。

授業参観ありがとうございました。

本日の授業参観,家庭教育学級お世話になりました。

本日は道徳の授業を見ていただいたクラスが多かったかと思います。

  

  

 

5年生は養護教諭,栄養教諭とのTTで「おやつのとり方」について学習しました。

自分のおやつの食べ方を見直すよい機会になったのではないでしょうか。

特別支援学級は「感謝の会を開こう」と題し,保護者の方へ感謝の気持ちを込めてホットケーキを作りました。

また,3校時目にはPTA企画の家庭教育学級「SNS教室」行い,講師の方に子どもにインターネットを利用した機器を使わせる際の注意点について,保護者の方,4~6年生の児童それぞれへお話をいただきました。

  

講師の方から「今日家に帰ったら,インターネットなどを使うときのルールをおうちの人と確認しましょう。」とお話をいただきました。本日「ひらた親子スマイル宣言」についてのアンケートを配付させていただきましたので,アンケートへの記入とあわせて,インターネットを利用する機器の使い方について,ご家庭でもご確認ください。

蓬田小大活躍!

10月1日(火)に石川地区の陸上大会が行われました。

10月にしては気温も高く,決してよいコンディションとは言えませんでしたが,練習の成果を発揮しようと,子ども達は全力で競技に参加しました。

蓬田小学校は男子走り幅跳び1位を含め個人種目で12の入賞,リレーで2つの入賞という記録を残しました。

 

 

 

また,選手を応援する大きな声援も競技場に響きました。

夏休み明けからこの大会に向けて練習してきた5・6年生。

6年生は中学校での活動に向けて,5年生は来年の大会出場に向けてさらに高い目標をもってがんばってほしいと思います。

 

保護者の皆様には,早朝よりお弁当の準備や荷物の積み込み・運搬,そして会場での大きな声援をいただきありがとうございました。