2023年5月の記事一覧

人権教室(6年)

 

5月29日(月)

平田村人権擁護委員の3名の先生をお迎えして、人権教室を行いました。

基本的人権の尊重について、社会科で学習した6年生でしたが、

人権を守ることについて、改めて学習しました。

  

 

 

授業後の子供たちからは、

「人権とは、だれもが幸せに暮らすための権利だということが分かった。」

「差別をしないようにしたい。」

「相手の気持ちを考えた行動や発言をしたい。」

などの声が聞こえました。

今日学んだこと、ぜひこれからの生活に生かしてくださいね。喜ぶ・デレ

 

この機会に、ご家庭でも人権について話題にしていただけると幸いです。

平田村名所巡り(3年生)

  

 5月24日に3年生が平田村名所巡りをしました。

 はじめはジュピアランドひらたに行きました。楽しい遊具がたくさんありました。

 

 次に,山鶏の滝へ行きました。昨日は雨だったので,水量もあり,迫力がありました。

 最後にハレスコへ行きました。新しくて,とてもきれいでした。いろんなことに利用される施設だということが分かりました。

 バスからもいろんな施設や景色を見ることができました。平田村のいいところをたくさん感じました。

自転車大会、頑張りました!

 26日(金)、たまかわ文化体育館において『第45回石川地区交通安全子供自転車大会』が開催されました。本校からは、自転車部の5名の選手が大会に出場しました。4年ぶりの開催となったため、選手はもちろんですが指導者も緊張の中のスタートとなりました。

 結果は5位。県大会出場とはなりませんでしたが、緊張の中、選手達は本当によく頑張ってくれました。そんな選手達に大きな拍手を送りたいと思います。お疲れ様でした。

  

いよいよスタート!!学科テストが終わり、技能走行です。サポートメンバーも素晴らしい姿で応援です!

   

お昼の息抜きタイム☆お弁当の準備、ありがとうございました。

 

午後は、安全走行のテスト。

 

みんな、よく頑張りました☆

がんばれ自転車部! ファイト陸上部!!

本日フレンドリータイムで自転車部,陸上部の壮行会を行いました。壇上では,気恥ずかしそうな選手,緊張気味の選手,堂々としている選手など表情は様々でしたが,見つめる先に決意を感じました。

 

 

自転車部は今月26日,陸上部は来月3日に大会が開かれます。がんばって下さい。

小中交流 清風中に行ってきました!(6年)

 

5月23日に、ひらた清風中学校で小中交流を行いました。

蓬田小学校・小平小学校の6年生が集まり、国語と理科の授業を体験しました。

それぞれ中学校の教科担当の先生から教えていただきました。

体験したこどもたちからは、中学校の学習が楽しみになったという声が聞こえました。

その後、部活動を見学させていただきました。

中体連に向けて頑張っている先輩たちの姿を真剣に見ていました。

 

かっこいい先輩たちのようになれるように、残りの小学校生活も頑張りましょう!!にっこり

 

 

バケツ稲を植えました(5年)

 5月22日(月)、JAの方々においでいただき、5年生がバケツ稲の学習をしました。バケツの中に田んぼを作り、田植えまでの工程全てを手作業で行いました。土と水を混ぜる(代かき)工程では、「え~、手を入れるの~?」「なんか変な感じがする~。」などと言いながらも、一生懸命作業をしていました。

 そして、田植え。JAの方の話をしっかりと聞き、上手に植えることができました。

 これから、自分が名付けた稲を、大切に、大切に育てて行きます!秋の収穫が楽しみです!

  

 

第1回避難訓練

5月10日に,地震後に火災が発生した場合を想定した避難訓練を行いました。

消防署の方にも来ていただき,合い言葉「おかしもち」や避難場所の確認をしました。

訓練後に6年生は,水消火器の体験もさせてもらいました。

  

今日はJRC登録式

 

 5月15日のお昼休みに4~6年生まで集合し,JRCの登録式を行いました。全員胸にJRCのバッチを着けて参加しました。校長先生から「気付き 考え 行動する」ことの大切さのお話がありました。子ども達のこれからの自発的,自治的な活動に期待です。

 

 

 

ホームページの更新

ホームページの更新ですが、ご心配をおかけし申しわけございません。

今後は、随時更新してまいりますのでよろしくお願いします。

また、4月の行事等、遡っての紹介記事もアップします。予め御了承下さい。

 

今回アップしたのは、5月17日に実施した2年生のミニトマト植えの様子です。

元気に育つように水やりなどをていねいに行っていました。