2019年6月の記事一覧

さすが6年生!

先週に引き続き,今週は6年生の発表集会でした。

6年生は国語科で学習した「カレーライス」という物語の朗読でした。

最高学年になり,学校生活のリーダーとして様々なことに取り組んでいる6年生。

発表も「さすが!」の朗読でした。

情景が浮かぶような朗読に全校生で聞き入りました。

下級生が目指すのはこの姿ですね。

次の発表集会は7月8日(月),2年生と3年生の英語での発表を予定しています。

3年生の発表集会を行いました!

今回の発表集会は3年生でした。

今年から社会科や理科,音楽科のリコーダーを使っての学習など

いろいとなことに挑戦しています。

その中でも音楽科リコーダーの演奏と社会科の地図記号クイズを行いました。

♪リコーダーの演奏と歌を組み合わせて「ゆかいなまきば」

〒地図記号のクイズ

発表の内容も,発表の仕方も中学年の仲間入りをした3年生でした!

 

今年も楽しい学習に!

11日(火)に体育委員会の児童が中心となってプール開きを行いました。

あいにく気温が低く,体育館での実施となりましたが,プールでの約束事について全校生で確認しました。

校長先生から「楽しみなプールだけど,簡単には考えずに,安全に学習しましょう」というお話がありました。

また,体育委員会が
「プールでは はしりません」
「プールには とびこみません」
「プールのなかでは ふざけません」
という3つの約束について劇で紹介したり,全校生でそれらの約束を言い合うゲームを行ったりしました。

  

 

今後,気温と水温が規定以上になればプールでの学習を行います。
自分の目標達成に向けて,事故なくけがなく取り組んでほしいと思います。

また,今年度も夏休みにプール開放を行います。

その際,5・6年保護者の皆様にはプール監視にご協力いただきたいと思います。よろしくお願いします。

※今年度,夏休み中のプール開放は午前中を予定しております。

発表集会をしました!

10日(月)に今年度2回目の発表集会をしました。

今回の発表は1年生と5年生の英語の発表集会でした!

1年生は初めての発表を英語で行う,というちょっと難しい内容だったかもしれませんが,
1人ひとり,「My name is ○○.」と自分の名前を元気に発表し,その後は「きらきらぼし」を英語で歌い盛り上げてくれました。

 

5年生は外国語活動で学習した「Do you like ~?」というフレーズを使った発表とチャンツ(歌)でした。4月からの学習で,英語にもすっかり慣れた5年生の上手な発表でした。

 

本校には毎週ALTの先生が来校し,高学年の授業を中心に指導していただいていますが,各学期1回は低学年や中学年への指導もお願いしています。


※次年度からは学習指導要領の改訂に伴い,中学年で週1回の「外国語活動」,高学年では週2回の「外国語科」の授業を行います。

県大会でも活躍を!

6月8日(土)に自転車部,陸上部の児童が参加する2つの大会がありました。

自転車部は第47回交通安全子供自転車県南方部大会へ参加し,団体で3位となり,県大会出場を決めました。また,個人の部でも3名が入賞しました。

陸上部は小学生陸上交流会県南予選会へ参加しました。

雨降りの中の競技となりましたが,男子100Mと男子コンバインドA(80Mハードルと走り高跳び)でそれぞれ8位に入賞し,県大会出場を決めました。また,男子1000M(県南大会のみの種目)でも6位に入賞しました。


自転車部の県大会は7月6日(土)に本宮市で,陸上部の県大会は7月7日(日)に福島市で行われます。
それぞれの目標に向かって努力し,悔いの残らないよう力を出し切ってほしいと思います。


また,子ども達が大会に参加するにあたり,たくさんの保護者の皆様に多大なご協力と大きな声援をいただいたことに感謝いたします。