出来事

卒業式

春の日差しを感じる今日,卒業式を行いました。

昨日まで学校閉鎖をしていて,最後の練習等ができませんでした。今日は,出席できた卒業生が,休んでいる友達の思いも一緒に卒業式に参加しました。とてもよい卒業式でした。

卒業式予行練習

22日の卒業式に向けて,予行練習を行いました。本校は,5・6年生が参加します。

心に残るよい卒業式になるように,一人一人が意識を高めています。

     

今日の給食の様子

今日の給食は,ひらた清風中学校3年2組のリクエスト献立「「ココア揚げパン」です。

口の周りにココアが付くのも楽しく,そして,おいしくいただきました。

   

 

   

 

3.11 全校集会

今日の全校集会の内容は,東日本大震災についてです。

まず,動画を視聴しました。内容は,平田村教育委員会の職員の方が,今回の能登半島地震の支援に行かれたので,どんな支援をして,どんなことを感じたのかを話していただいたものを見ました。

その後,校長から東日本大震災当時の様子や現在の生活に感謝の気持ちをもつこと,3.11は震災を振り返る日にして欲しいという話がありました。

 

1年生 読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせは「つなみ てんでんこ はしれ、上へ!」

東日本大震災のときの大津波を逃げた釜石の子どもたちの実話が描かれています。

地震や津波の怖さよりも、子どもたちと人々の強さや思いやりが感じられて、

生きる勇気をもらえる本でした。

今日の授業の様子

雪にも負けず、がんばっています。

3校時。体育館へ出発するやる気満々の1年生です。

5年生は,ICT支援員の先生に,算数科の授業をしていただいていました。多角形のかき方を学ぶプログラミング学習でした。

 

 

6年生は,英語で「中学校でやりたいこと」を質問し合っていました。

 

  

6年生を送る会

5年生が中心に準備をした「6年生を送る会」を行いました。

縦割り班で,ゲームをしたり、歌を歌ったりして,楽しい時間を過ごしました。

       

  

       

 

今年度最後の授業参観

 今年度最後の授業参観,学年懇談会,PTA専門委員会を行いました。たくさんの保護者の皆様のご出席,ありがとうございました。

  

 

  

  

 

  

 

 

栄養教諭の給食指導

6年2組は,「凍み大根の煮物」の作り方を説明しました。実物も見せながらなので,色が変化することを疑問に思う子もいました。暖冬なので,凍み大根も貴重品です。今日もおいしくいただきました。