2021年11月の記事一覧

たんぽぽ・ひまわり学級の様子

村内のスーパーマーケットにお買い物に行きました。

子供たちは,おうちの人から頼まれた品物や,自分が買いたい品物を買いました。

頼まれた品物を店内で探し,金額を計算して支払いをするなどして,しっかりとお遣いができました。

  
   

春からお世話をしてきてさつまいもを掘りました。大きなさつまいもができました。食べるのが楽しみです。

 

また,さつまいものつるでリースを作りました。素敵なリースになりましたので,ぜひおうちに飾ってください。
  

三進金属工業見学(5年)

11月25日に,社会科の見学学習で「三進金属 福島工場」を見学してきました。

学校からわずか10分のところに,とても大きな工場があることを知って,子供たちは驚いていました。

金属加工の工場なので,建物の中は大きな音が響いていました。

そのため,イヤホンを着けて見学させていただきました。

工場では運ばれた金属を切断し,加工,溶接をして塗装まで行っていました。

   

ライン上の金属の板がどんどん姿を変えて製品に近づいていく様子を間近で見て,興味津々の子供たち。

多くの機械を使いつつも,手作業でしっかり確認している様子も勉強になりました。

   

それぞれの場所で,どんなことをしているか丁寧に説明していただいたので,子供たちのメモ用紙にはたくさんのメモが書かれていました。

学校に戻ると,早速分かったことを新聞にまとめました。

たくさんの機械があったことや,敷地内でチョウザメが飼育されていたこと,リンゴやブドウが栽培されていたことなど,たくさんの発見がありました。

「三進金属で働きたい!」

そんな子供たちの声も聞こえた工場見学でした。

森林学習(4年)

森林学習で小野町「緑とのふれあいの森公園」に行ってきました。

まずはネイチャービンゴです。

自然のものを見つけ,ビンゴを目指します。

班の友達と協力しながら,森の中を駆けまわりました。

   

次はたき火を使っての焼き芋とケバブ作りです。

サツマイモは学校の畑で育てたヒラタシルクを使いました。

  

薪を運んで火を付けて…。

ドキドキしながら作業をしましたが,どちらもおいしく仕上げることができました。

 

大満足の一日でした!

※この学習では森林学習補助金を活用しました。

歯科教室(5・6年)

11月9日(火)に5・6年生の歯科教室を行いました。

講師として歯科衛生士の方に越し頂き、
歯垢の染め出しの実習を通して歯肉炎の予防するためのブラッシングについて学びました。

5年生
  

 

6年生
  

 
5年生では、一度むし歯になった歯は、自然に治ることはなく、乳歯のむし歯を放っておくことで、
永久歯もむし歯になってしまうことがあるため、歯医者さんで早めに治療をすることが大切であることもお話し頂きました。
 
6年生では、デンタルフロス(糸ようじ)の使い方についてもお話し頂き、
歯ブラシとデンタルフロスを上手に使って歯垢を落とすことも効果的であることがわかりました。
  
4月に行われた歯科検診では、全校児童の約60%の児童が歯肉炎と診断されています。
蓬田小学校の半分以上の人が歯肉炎になっているということに、子どもたちはおどろいていました。

自分の歯や口の中を鏡で観察しながら磨くことで、「自分の歯がこんなに汚れているとは思わなかった」「自分が歯肉炎になっているなんてびっくりした」
という声も聞こえてきました。

毎日の歯みがきが、むし歯や歯肉炎の予防につながることがわかり、丁寧な歯みがきをすることの大切さを再認識することができました。

歯科教室で学んだことを、これから毎日の歯みがきの時に思い出してもらえるといいですね。ぜひ、ご家庭でも歯肉炎の予防のための歯みがきについて、お子さんと一緒に話し合ってみてください。

第3回避難訓練

10日(水)に今年度3回目の避難訓練を実施しました。
今回の訓練は,授業中ではなく,「休み時間に火事が起きたら」という想定で実施しました。
そのため,子供たちには訓練があることを知らせずに行いました。

突然の非常ベルに驚く子供たちでしたが,放送で知らされる火災発生現場,避難先等をしっかりと確認し,素早く避難することができました。

全体会では,校長先生から「自分の命は自分で守ること」「学校以外の場所で避難が必要になっても,落ち着いて行動すること」の大切さをお話しいただきました。

また,安全担当の先生からは避難時の合い言葉「おかしもち」について再度確認がありました。

お・・・おさない
か・・・かけない
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない
ち・・・ちかづかない

立冬を過ぎ,気温がどんどん下がっています。
ご家庭でも暖房器具を利用する機会が多くなってきていることと思います。
避難時の確認はもちろんのこと,安全な器具の取り扱いについてご家庭でもお子さんとお話しいただきたいと思います。

※11月9日~15日 令和3年秋季全国火災予防運動「おうち時間 家族で点検 火の始末」 

秋を探しに(1年生)

秋を探しにジュピアランドに行ってきました。

森に一歩入ると,落ち葉のプール!

舞い上げて楽しんだり,寝転んでみたり…。

五感で楽しんだ1年生でした。

   

※この学習では,森林学習補助金を活用しました。

秋のジュピアランドへ(2年)

2年生が秋のジュピアランドに行ってきました。

朝は雨が降っていましたが,2年生が出発する時刻が近づくと雨もあがりました。すごい!
 

秋のジュピアランドには,いろいろな色の落ち葉や松ぼっくりが落ちていました。
  

夏の頃とはすっかり様子が変わっていました。

 

天気にも恵まれ,楽しい学習となりました。

※この学習では森林学習補助金を活用しました。

蓬田フェスティバル

6日(土)に保護者,ご家族の皆様においでいただき,蓬田フェスティバルを実施しました。

1年生の発表は音読劇「くじらぐも」でした。

国語科の学習をもとにしつつ,台詞や動きを加えて発表しました。

多くの参観者の前で緊張した子供もいましたが,練習通り,元気いっぱいの劇を見せてくれました。

   

2年生の発表は群読・音楽「ことばであそんで,リズムにのって」でした。

あいうえお作文を国語科の時間に学習し,できた作文の発表をしたり,音楽科で学習した曲を歌ったり,楽器を演奏したりしました。

また,昨年度実施できなかったので,2年生にとっても初めての蓬田フェスティバルでしたが,上手に発表することができました。

   

3年生は英語劇「Big Asparagus」を発表しました。

元気よく,相手に伝わるように発表することができました。

英語劇の間にはダンスや合奏があり,2・3年生の学習の成果を発揮した素晴らしい劇でした。

   

4年生は朗読劇「ごんぎつね」の発表をしました。

国語科で学習した小ぎつねの物語を朗読劇にしました。当日は8:00から声を出す練習を行い,本番にそなえました。

本番では子供たちの一生懸命な姿が出せました。さすが「本番に強い4年生」です。

   

5年生は創作劇「5年生の日常」を発表しました。

普段の授業,休み時間をどのように過ごしているのか,自分たちでシナリオを考えて劇にしました。

「ドライフラワー」の合奏も披露し,33人が力を合わせて発表することができました。

   

そして6年生の劇「平田村の歴史」です。

最後のフェスティバルは総合的な学習の時間に,地域の方においでいただいて学習した平田村の歴史についての発表でした。どのような経緯でジュピアランドが完成したかなど,ユーモア溢れる劇を発表しました。

さらに,「小さな恋のうた」の合奏も披露し「さすが6年生」という発表になりました。

   

今年度は学年入れ替えや人数の制限,優先席の確保など,前例のない形での実施となりましたが,

子供たちの安全のためという趣旨をご理解いただき,運営にご協力いただけましたこと,本当にありがとうございました。

クリケット体験(5年生)

5日(金)にクリケットをALTに教えていただきました。

外国語科の学習で「Can you play~?」という表現を学習しました。

BasketballやSoccerなどは子供たちも知っていましたがCricketは初耳で初体験でした。

  

子供たちが苦戦していたのはボールの投げ方でした。

体育の時間には「ひじを曲げて,ひねりながら…」と教えられましたが,

クリケットのピッチャーはひじを曲げずに投げると聞いて,びっくりしていました。

「え~,どうやって投げればいいの?」

と困惑しながらも,いざやってみると楽しいスポーツでした。

  

日本ではあまりなじみのないスポーツですが,オーストラリアなど海外の国では有名なスポーツで,

世界の競技人口はサッカーに次いで第2位なのだそうです。

子供たちにとっては新しいスポーツにふれるよい機会となりました。

発表集会(1年)

11月1日(月)に1年生の発表集会をしました。

今週末,6日(土)には蓬田フェスティバルがありますが,今年度は感染症対策のため,学年入れ替えで実施します。

今回は1年生が本番に向けて,2~6年生に発表を見てもらいました。

たくさんの人の前で発表するのは初めてで緊張していた子もいましたが,大きな声で発表することができました。

どの学年も,土曜日の発表に向けて準備や練習をがんばっています。

当日を楽しみにしていて下さい。