2019年5月の記事一覧

うれしいニュースです!

本日行われた石川地区子供自転車大会で蓬田小学校Aチームが見事3位に入賞しました!

これにより,6月8日(土)の子供自転車県南方部大会の出場が決まりました。

個人の部でも3位入賞,Bチームは石川地区交通安全協会賞をいただきました。

 

子ども達のこれまでの努力が実りました。おめでとう!

次のステージでのさらなる活躍を期待します!

壮行会を行いました!

22日(水)に自転車部・陸上部の選手壮行会が行われました。

自転車部は24日(金)に石川地区子供自転車大会,
陸上部は6月8日(土)に全国小学生陸上交流大会県南地区予選にそれぞれ参加します。

 


壮行会では,校長先生から
「結果は後からついてくる。がんばって練習してきた分を発揮してきてほしい」
というお話をいただきました。
児童代表あいさつの後,全校生で選手に大きなエールを届けました。

また,自転車部は実際の技能走行も見せてくれました。

初めて目にする1年生からは「おぉ~」と感嘆の声。

毎日の朝練や,放課後の練習に一生懸命取り組んでいる上学年。
自転車部は金曜日の大会で,練習したことを出し切って,悔いのないようにがんばってきてほしいですね。
また,陸上部は大会までの残り約2週間,練習にしっかりと取り組んでください。

がんばれ自転車部!陸上部!

春季大運動会

5月18日(土)に晴天の下,春季痔運動会が行われました。

1週間前の天気予報では雨の予報でしたが,
子ども達のがんばりに応えるように当日は絶好の運動会日和でした。

全校生の入場行進,1年生の元気な開式の言葉で運動会が始まりました。

 

個人種目も,団体種目も子ども達は練習の成果を発揮し,
精一杯競技,演技に参加しました。

元気いっぱい走った1年生。


1年生をリードしながら競技に参加した2年生。


毎朝「ひらた夢音頭」の先生として活躍した3年生。


上学年の仲間入りをし,力強い走りを見せてくれた4年生。


競技だけでなく,係の仕事にも一生懸命取り組んだ5年生。


小学校生活最後の運動会に本気で取り組んだ6年生。


それぞれの学年の児童が全力で取り組むことができた運動会でした。

そして今年度最後の種目,上学年リレーまでもつれる接戦を制したのは白組でした。


当日はPTA役員の方々をはじめ,多くの保護者の皆様に早朝からの会場設置,協議の準備や審判,
運動会終了後の片付け等のご協力をいただきありがとうございました。

いよいよ明日は運動会です!

待ちに待った運動会。

今年のスローガンは

赤組,はげしくたたかい,みんなを勢いよくさせろ

 白組,いっしょうけんめいたたかい,みんなをおどろかせろ

 全員 走れ 蓬田っ子

です!

昨日は最後の全体練習が行われ,入場行進や,開閉会式などの練習をしました。

  

子ども達が一生懸命頑張る姿を楽しみにして下さい。

心配した天気も現在の予報では明日は大丈夫そうです。

万が一順延になる場合は明日AM6:00に防災無線と一斉メールでお知らせします。

R1運動会駐車場・会場について.pdf 

ないのが1番!

5月9日(木)に今年度初めての避難訓練を行いました。

 

今回は「地震の発生とそれにともなっておきた火災」を想定した訓練でした。

 地震が起きたら,机の下に移動し,落下物に備えます。

その後,「ボイラー室から火災が発生した」という放送があり,全校生で校庭へ避難しました。

避難にかかった時間は2分49秒。

お…さない

か…けない

し…ゃべらない

も…どらない

ち…かづかない

の約束を守り,全員真剣に取り組むことができました。

全体会では,消防署の方より素晴らしい時間で避難できたこと,1年生も一生懸命取り組んでいたことなどについて,お褒めの言葉をいただきました。

  

火事の時だけでなく,地震や交通事故などにも十分注意して生活するようにお話をいただきましたが,

やはり合い言葉は「自分の命は自分で守る」です。

今年度も「この訓練が役に立った」ということがないようにしていきたいです。