2018年4月の記事一覧

ようこそ1年生!

全校生で「1年生を迎える会」が行われました。1年生が楽しめるようにと,6年生が一生懸命に企画し運営してくれました。

はじめに,運営委員長のあいさつ。そして,1年生がひとりずつ自己紹介。自分の名前と好きなものをカードを見せながら元気よく発表してくれました。その後に班ごとに動く〇✕クイズ。縦割りで仲良く楽しく答えていました。最後には,元気いっぱいに1年生がお礼の言葉を発表しました。そして,2年生から6年生までがアーチをつくり退場しました。とても楽しいひとときでした。

明日はPTA奉仕作業です。朝早くからお世話になります。よろしくお願いいたします。

いよいよゴールデンウィークに入ります。交通事故などには十分に気をつけ,楽しいゴールデンウィークとなるようお願いいたします。

自分の命は自分で守る!

避難訓練が行われました。地震発生後校内から出火という想定で,出火場所や避難経路などを確認しながら,どの子も真剣に取り組みました。石川消防署平田分署の方から,次の三点に気をつけるようお話をいただきました。

①煙にまかれないようにハンカチを口に当てて避難しよう

②道順をよく考えて避難しよう

③「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どらない)」を守ろう

消防署の方から,子ども達の真剣さが素晴らしいと,後でお話をいただきました。

授業参観,PTA総会,学年・学級懇談会,課外活動保護者会が行われました。

4月13日(金)には,授業参観,PTA総会,学年・学級懇談会,課外活動保護者会が行われました。多くの保護者の皆様においでいただき,子ども達は張り切っていました。PTA総会にも多くの方が参加され,案件はすべて承認されました。新しい三役の役員さんも選任されました。最後に課外活動保護者会が開かれ,PTAも新体制でのスタートとなります。これからもご理解・ご協力をお願いいたします。

1年1組1年2組2年1組2年2組3年4年5年1組5年2組6年1組6年2組たんぽぽ・ひまわり学級PTA総会課外活動保護者会

課外活動,始まります!

4月12日(木)には,課外活動結団式が行われました。4年生以上の子ども達が,陸上部,合唱部,自転車部に入って様々な大会に出場することをめざしてがんばります。子ども達の活躍が楽しみです。

ご寄贈ありがとうございました

元教員をされていました 武藤セイ子 様 (郡山市在住)からいただきました。
「つまみかんざし」というもので,江戸時代に生まれた伝統工芸品です。七五三の女の子や舞妓さんの髪を飾ったり,アクセサリーとして使われたりしています。
製作された方は千葉県市川市在住で郡山市出身の 穂積 実 様 です。玄関に飾っています。ありがとうございました。

交通事故ゼロを目指して

4月10日(火)には,交通安全教室が開かれました。駐在所のおまわりさんにおいでいただいて,全校生に交通安全に関するお話をしていただきました。また,6年生には「交通安全推進委員」の委嘱状が手渡されました。そして,校外に出て実際に道路の危険箇所や安全な歩き方・横断のしかたなどを学びました。どの子も真剣な態度で参加しました。

平成30年度がスタートしました!

新しい1年生の児童と先生方を迎え,平田村立蓬田小学校の平成30年度が元気いっぱいにスタートしました。4月6日(金)には,着任式・第1学期始業式・入学式が行われました。着任式では,どんな先生か興味津々の子ども達。始業式では担任の先生が発表され,子ども達も先生方もドキドキでした。

そして入学式。たくさんのご来賓の皆様に祝福され,無事に終了することができました。関わってくださった皆様に感謝申し上げます。