こんなことがありました!

2015年4月の記事一覧

避難訓練を行いました!

 
本日(4/28)今年度第1回目の避難訓練を行いました。
石川消防署平田分署の皆さんにおいでいただき、避難の仕方やの火災予防について、また、消火器の使い方についてご指導いただきました。
特に、水消火器を使っての消火訓練では、代表児童12名が実演し、貴重な体験となりました。
子どもたちの命を守る大切な訓練になります。本校では、年3回の避難訓練を計画しています。今回は火災を想定しての訓練でした。次回は地震を想定しての訓練を予定しています。








校舎と芝桜


 校舎の前の芝桜がきれいに咲きました。只今、満開です。平田村といえば、ジュピアランドひらたで行われる芝桜まつりが有名ですが、本校の芝桜も春満開になりました。
 また、校庭と校舎の間にある花壇には、暖かい日差しをあびてチューリップがかわいらしく咲いています。寒い冬を乗り越えきれいに咲き誇る花々から、たくさんの元気をもらっています。

「わが平田」

今日は、今年度最初の全校朝の会が開かれました。
多目的ホールに子どもたちと先生方が集まり、
一週間のはじめの集会を進めます。
その中の「今月の歌」のコーナーでは、みんなで歌を歌います。
小平小学校の今月の歌は、「村民の歌『わが平田』」です。
2~6年生の子どもたちは、元気に歌い、
1年生の子どもたちは、それを聞いて、早く覚えようとしていました。
「わが平田」を歌うことは、
子どもたちの郷土への意識を高める貴重な機会と考えています。

授業参観、ありがとうございました。

4月10日(金)は、今年度最初の授業参観日でした。
新学期が始まって一週間足らずでしたが、
子どもたちは進級した教室で張り切って学習していました。
ご多用の中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。
ありがとうございました。
(1年生~国語)             (2年生~算数)


(3年生~国語)             (4年生~算数) 

 
(5年生~算数)             (6年生~国語)


(ひまわり学級~国語)


授業参観の後、多目的ホールでPTAの全体会が開催されました。
平成27年度のPTAの役員の皆様のご紹介がありました。


学級懇談会、PTA専門委員会も開催され、今年度の活動計画が話し合われました。
保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

陽光きらめく。

昨日とはうって変わって、
今朝は春らしい日ざしが輝いています。
陽の光が降り注ぐなか、
子どもたちが元気に登校しています。
交通指導の皆様の温かいことばに、
子どもたちは一層元気になり、
笑顔で学校生活をスタートすることができています。
関係の皆様のご配慮に心より感謝いたします。

雪でも元気!

 
新学期3日目。
思いがけない雪にも、子どもたちは元気に登校。
晴天なら校庭で行う朝のマラソンですが、
今朝は体育館で行いました。
悪天候にも負けない子どもたちの
これからの活躍が楽しみです。


平成27年度のスタートです!

 
おだやかな春の日差しのもと、
子ども達が2週間ぶりに登校しました。
学校も、子ども達の歓声が響き、
活気を取り戻しました。

第一学期の始業式のあと、
入学式が行われました。
20名の新入生をお迎えし、
小平小学校全校児童115名の
平成27年度がスタートしました。
子ども達の明るい笑顔が輝いた1日となりました!!