こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

「楽しい集い」行いました。

4校時に「楽しい集い」を行いました。1年生~6年生まで異なる学年の縦割り班で一緒に遊びました。多目的ホール、体育館、校庭に分かれて班ごとに遊びを工夫していました。高学年のお兄さんやお姉さんが、みんなが楽しめる遊びやゲームを計画してくれたおかげで、みんな楽しそうに活動していました。

避難訓練を行いました

3校時に避難訓練を行いました。火災を想定とした訓練で、石川消防署平田分署の署員4名にも参加いただき、通報、避難、消火の総合的な訓練を実施しました。子どもたちは「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守りながら真剣な態度で訓練に参加していました。

交通教室をしました

 晴天の中、交通教室が行われました。

 1・2・3年生は小平の町の中を歩きました。平田村駐在署の小室さんから、横断歩道の渡り方、道路の歩き方について教えていただきました。歩いている途中で地域の方も声をかけてくださりました。たくさんの方に見守っていただきありがたいです。

4・5・6年生は自転車の乗り方について小室さんからお話をいただきました。子どもたちは、積極的に手を挙げ質問に答えていました。

歯科検診がありました

20日(水)歯科検診がありました。整然と順番を待つ子どもたちの姿が印象的でした。検診の結果、治療を要する場合にはお知らせしますので、早めの受診をお願いします。

授業参観

本日は、授業参観にご来校いただきありがとうございました。おうちの方が見に来てくださったので、子どもたちも少し緊張気味でしたが、張り切って学習していたようでした。

始業式 令和3年度1学期のスタートです。①

令和3年度1学期の始業式が行われました。2年生から6年生まで緊張感のある面持ちで式に参加していました。子どもたちの挨拶や表情,そして,目の輝きから「やる気」が伝わってきて,とてもすてきでした。

校長から次の2つの「あ」について話がありました。

1つめの「あ」は「挨拶」です。相手に気持ちが届くように,お友達や先生,地域の方々へ元気な挨拶を交わして,元気な小平小学校にしてほしいということ。

2つめ「あ」は,「安全」です。コロナウイルス感染症予防を含め,災害や事故,けがなどから「自分の命は自分で守る」ということ。