こんなことがありました!

2020年3月の記事一覧

令和元年度もお世話になりました

 臨時休業の要請から約1ヶ月。例年とは異なる年度末を迎えました。1年間のまとめの時期でもある3月に子どもたちと会うことができず、寂しい思いがありました。しかし、電話連絡や家庭訪問などで子どもたちが、変わらず元気に過ごしていることを知り、子どもたちから元気をもらいました。学校は、子どもたちの成長を願い、子どもたちとともに進んでいることを改めて感じました。

 明日から令和2年度が始まります。5名の先生が小平小学校を去りましたが新たなメンバーで、小平の子どもたちの成長を手助けしていきたいと思います。保護者・地域の皆様におかれましては、今後も、本校の教育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

22人の卒業生に幸せな未来を

 本日、卒業証書授与式を行うことができました。今年は、出席者や祝辞の数を減らしたり、席の間隔をいつもより広くしたりと新型コロナウィルス感染予防の措置を講じながらの実施となりました。

 3月4日より、臨時休業となり6年生は、久しぶりに友達と顔を合わせました。再会をした子どもたちは、とてもうれしそうでした。卒業式に向けての練習もほとんどできませんでしたが、子どもたちは堂々とした態度で式に臨みました。卒業証書をもらう姿、「旅立ちの日に」を歌う姿、しっかりと前を向いて退場する姿等、一つ一つが心に残りました。22人の卒業生に幸せな未来がおとずれることを祈って、保護者・教職員で見送りました。笑顔で学校を後にしていく姿を見ることができてとてもうれしく感じました。

 

  

 

     22人の卒業生のみなさん!ご卒業おめでとうございます!!

 

いよいよ卒業式です

 臨時休校が始まり3週間が経ちました。この間、一斉メールや電話連絡等で情報を共有してまいりました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。感謝申し上げます。

 さて、今年度の教育活動も23日の卒業証書授与式を残すのみとなりました。本日、教職員で会場の作成を行いました。花が並べられ、いつでも22名の卒業生を迎えることができます。23日の卒業式は、卒業生・保護者・来賓・教職員のみで実施いたしますが、22名の卒業生の新たな旅立ちを後押しできるようにしていきたいと思います。

 

 

給食費の返金について

3月分の給食費の返金について、給食センターから連絡がありましたのでお知らせいたします。

 ①5年生までは、次年度の給食費に充足します。

 ②6年生は、3月23日(月)の卒業式の日の受付にて返金します。返金事務のために、印鑑をご持参ください。

 以上のとおりです。
 昨日、新型コロナウィルスの影響により、臨時休業を余儀なくされたことを受けて、県教育長より県内の児童・生徒へ向けたメッセージが、県教育委員会のHPに掲載されました。本校のHPにも掲載いたしますので、ご一読ください。よろしくお願いします。

県教育長メッセージ.pdf

臨時休業2週目、いかがでしょうか。

 臨時休業2週目が終わろうとしていますが、お子さんの様子はいかがでしょうか。学校から出されている課題も終わり、自分で課題を見つけて学習をしていることと思います。今週は、全ての家庭に電話連絡をさせていただきました。お忙しいところ対応していただきありがとうございました。子どもたちの声を聞くこともできて、ほっとした気持ちになりました。
 さて、今回は「通知表の配付」についての連絡です。通知表配付は、以下のとおりに進めたいと思います。

①6年生は、3月23日(月)の卒業式の時に配付。
②5年生までは、3月25日(水)の午前中(9:00~12:00)の間に全家庭に家庭訪問をして配付。
※25日は、家庭を留守にしている(自宅外で生活している)、または、感染予防のために家庭訪問を希望しない場合は、24日(火)までに、学校に連絡をください。この場合は、25日の午後から27日までに学校へ保護者が、引き取りに来ていただきたいと思います。各日18:30までの引き取りにご協力ください。
③児童クラブを利用している児童は、児童クラブで配付。ただし、保護者が直接受け取りたい場合は、学校に連絡をください。

 通知表配付については以上のとおりです。今週と同様に、次週16日~19日の間に、全家庭に電話連絡を入れたいと思います。お忙しいと思いますが、児童の状況把握のためにご協力よろしくお願いします。

臨時休業1週目いかがでしょうか。

 4日(水)より臨時休業が始まり1週間が経とうとしていますが、お子さんの様子はいかがでしょうか。自宅等で過ごす時間が長くなり、何をしてよいかわからなくなっているお子さんもいるかと思います。
 さて、来週9日(月)から13日(金)の間に、各担任より、全家庭に電話連絡を行い、児童又は保護者と直接お話しをしたいと思います。確認の基本的な内容は、以下のとおりです。

 ①学習状況(どこまで学習が進んでいるか)
 ②生活状況(普段は、だれと・どこにいることが多いのか。起床・睡眠時間等は。)
 ③休業中に心配なことは何か。

 児童クラブに来ているお子さんは、児童クラブで直接様子を確認します。電話連絡は、自宅へ行います。ご自宅でつながらない場合は、保護者の皆様の携帯に直接連絡を入れさせていただきます。勤務中の方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いいたします。

明日より臨時休業

 明日4日(水)から23日(月)まで臨時休業となります。そのまま春休みへと入り4月5日(日)まで休みとなります。本日、臨時休業等にかかわるお便りを配付しております。子どもたちへの事前指導もしておりますが、ご家庭で過ごすことを原則としていますので、ご家庭での体調管理及び学習の支援等をよろしくお願いいたします。なお、休業中に家庭訪問や電話連絡等をさせていただくこともありますので、対応の程よろしくお願いいたします。情報の変更は、一斉メール・HPで随時更新してまいります。

           

                 

たった一度きりの・・・

 今日は、6年生を送る会が行われました。新型コロナウィルスの感染予防のために中止も検討しましたが、マスクを着用し、その後の手洗いうがいを徹底することを確認し、たった一度きりの6年生を送る会を実施することになりました。

 各学年の出し物・在校生全員で歌った「ひまわりの約束」。そして6年生からの合奏・合唱のプレゼント。すべてに6年生への温かな気持ちが込められていて、とてもよい時間を過ごすことができました。

 

 

         

 6年生と一緒に活動することは、今日が最後になりました。明日からは、臨時休業となります。全員がいつも以上に思い出に残る送る会となったのではないでしょうか。6年生のみなさん。これまでありがとう!!!